※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よちゃまる
子育て・グッズ

育休延長の後ろめたさについて悩んでいます。育休中に罪悪感を感じ、転職も考えていますが、家事や転職活動がうまく進まず、我が子との時間を楽しめないことに不安を感じています。同じ気持ちの方いますか?

育休延長の後ろめたさ
私は元々子供が一歳になったこの四月から職場復帰を考えていましたが、うちの職場環境が悪すぎて、時短をとっていても、子どもが寝る前に帰れるのが週2あれば良い方、という感じで。悩みましたが、早生まれということもあり、もう一年育休をもらうことにしました。(その間にできれば転職も考えています。)
我が子とのかけがえのない時間は有難いのですが、何故かとても罪悪感にさえなまれていて、昨夜も犯罪を犯す夢を見てしまうほど💦
旦那は働いていても食事もよく作ってくれるので、自分が家事を十分やっていないことや、転職活動がうまく進んでいないことなどもあるのかと思いますが…せっかく我が子との時間楽しめなくなりそうで…💦 同じようなお気持ちの方いらっしゃるのでしょうか…❓

コメント

ひよこの妻

延長してなおかつそのまま妊娠しましたが、おっしゃるほどの罪悪感は全くないです(^◇^;)
職場には申し訳ないと思ってますが、本当に必要としてくれて甘えてくれて、かけがえのない時間はほんの3年とよく聞くので(^◇^;)

バリキャリで大好きな仕事でうずうずするほど自分の趣味や夢を仕事にできてたなら話は違かったとおもいますが(;゜0゜)
主様のお仕事がそこまで夢中になれるお仕事ならとても素敵ですね(*☻-☻*)

思いつめて悪夢を見るのは心に負担もかかると思いますから(^◇^;)
あまり思いつめないでください(^○^)

我が子との時間が悩みや迷いで楽しめなくなりそうな時、だいたいわたしは息子が怪我したり風邪引いたり🤧寂しそうな顔をするので「はっ」と気づかされることが多いです(−_−;)

• よちゃまる

よちゃまる

ありがとうございます。
    返信遅くなりすみません。
    実は子どもが熱を出して、それを私ももらってしまって…でした。ほんとにおっしゃってくださっていた通りだなとびっくりしました!!
    目の前の子どもと楽しい時間過ごせるようにしたいです。

• 4月5日
ako

1人目の時、半年育休延長しました。
夜遅くまで、働かないといけない日もあるので、正直戻れる気がしなかったのに、戻るのが当たり前のように、育休中は職場の人とも交流があり、お祝いを頂いたりもして、、うしろめたさ、ありました。。
育休終わったら、復帰せずやめれる?とか考えたりもしました。
結局、復帰して、いつでも無理ならやめようと思い働きはじめましたが、1年あっと言う間にすぎ、色々限界で辞めました💧😅
せっかく育休延長出来てるし、なるようになるだけって、割り切って、今一番大事なお仕事!!育児!プライスレス〜(^^)って楽しみましょ♡
私も今慣らし保育中の2人目、お迎え行くとギャン泣き&夜泣きしまくりで、また仕事復帰に悩んでますが、無理ならその時で、考えなおしたり、気楽にしようと思ってます💕

• よちゃまる

よちゃまる

そうですよね、先々のこと考えて不安ばかり募ってしまっていました💦
    限界ならその時に考えたら良いですよね。今は貴重な育児の時間を楽しみたいと思います。ありがとうございます(^^)

• 4月5日
  • ako

ako

はい(^^)とってもとっても、貴重な時間💕
    お互いに、楽しみ、頑張っていきましょうね👍

• 4月5日