※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
妊娠・出産

産後一ヶ月、母が来てくれる予定。母の鬱が悪化し、心配。頼れる人が母しかいないが、自分も精神病で不安。無理して来なくていいか悩んでいます。

産後一ヶ月は北海道から母が東京のわが家に来てくれて面倒を見てくれる予定です。
母は鬱病で、よくはなってきてたので「任せて!」と張り切っていたのですが、最近孫のために禁煙外来へ行き薬を飲んでいたところ鬱が悪化したようです。
薬は中断したのですが電話してもどこか元気がなさそうで心配です。
このまま母を頼ってもいいのでしょうか…。
ちなみに父は再婚して腹違いの妹までいて幸せな家庭を築いています。妹まだ小さいので頼れませんし義母が嫌です。
お姑めさんはもう80歳で膝が悪いのでとてもじゃないけど申し訳なくて頼れません。
私自身も鬱ではないですが精神病を患っているので、旦那が居ない時に一人で赤ちゃんを育てられる自信がありません。なので頼れる人は母しかいないのに、こんなタイミングで悪化するなんて💦
無理して来なくていいよと言うべきなんでしょうか…。

コメント

hosi.

私も若干の精神病煩いで、母が鬱です。
私は実母には頼りませんでした😢
でも、本来的にそのように話してくれる方でしたら、きっと孫さん見れたら大変でも生き甲斐に感じるんではないでしょうか?
自宅に籠るより、いいことだと思います。
また、ひかりさんも産後は寝不足や疲れがあり、精神的に疲れることもあると思います。しかし、それでも人が居てくれた方がまだいいと思えると思います。(個人差はありますが)
まずは、お母さんに頼ることをトライしてみていいんじゃないでしょうか☺️?

• ひかり

ひかり

返信ありがとうございます!
    そうですね、そうしてみることにします!
    母にとっていい刺激になるといいのですが。
    優しい返信ありがとうございました(´ω`)❤

• 4月3日
カエデ

私もうつ病で私の母もうつ病です☺
私もはうつ病なので育てられるか心配でしたが、きっと大丈夫だと思います!
よくなってきていたということは、薬のおかげもありますが、少しずつ体や心も回復に向かっているとはずです。
そして、頼りすぎもよくないかとは思いますが、気を使ってくれて頼られないと落ち込んでしまう場合もあると思うので、天気のいい日に一緒にお散歩に行ったり、ミルクをあげてもらったりと、やってもらうというよりは、一緒にやるっていう方がいいと思います!

• ひかり

ひかり

結構お母様が鬱の方いらっしゃるのですね、安心しました!
    初産できっとバタバタしてしまうと思いますが、母と一緒にやっていきたいと思います!ありがとうございました!

• 4月3日
  • カエデ

カエデ

いえいえ!
    最近、うつ病の方が増えてるみたいです☺
    出産頑張って下さい🌷
    応援しています💪🏻

• 4月3日
maki

私は、精神病…13項目有りますが、楽しんで子育てしています🎵

お母さん、産まれてくるお子さんの為に禁煙頑張ってくれたんですね🎵
お母さんの気持ち、嬉しいんですね☺️

お母さんに頼ってもイイと思います☺️1人より、2人です❗

やっぱり、実母が側に居ると安心感がありますよ😃

• ひかり

ひかり

そうなんです、母の気持ちは嬉しいんです😃
    makiさんも精神病お持ちなんですね、何だか明るい未来が見えてきました!
    一ヶ月だけですが母を頼ってみようと思います!ありがとうございました😃

• 4月4日