※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimikan
お仕事

妊娠10週目で仕事を続けるか辞めるか悩んでいます。体調が悪く、仕事が辛い状況で、赤ちゃんを守りたいが上司に言いづらい。

現在、妊娠10週目。
もう少しで11週に入るところなのですが、
仕事を続けるのか辞めるのか悩んでいます。

というのも、今年の7月末に
スーパーでのレジ業務、
短時間パート(社会復帰)を始めて
まだ、数ヶ月しか経っていません。
妊娠が発覚したのは9月上旬の事でした。

仕事中は気が張っているのか
つわりは比較的に軽く
休日になるとどっと疲れが出て
一日中オエオエしています。

夜は頻繁にトイレに起きたり、
1歳の子供の夜泣きで起こされたり、
神経がピリピリしてなかなか眠れず
寝不足のまま仕事へ行くのです。

そして、先週の休日
疲れが溜まっていたのか、
高熱を出して病院へ。

今も咳や痛みなどが治まらず
眠れずにいます。

お腹の赤ちゃんが大事な時期に、、どうする?
と病院の先生も薬に悩む程。
眠気が出る薬は仕事があるので、、と御断りすると
呆れ顔でした。

職場の方は体調が悪い時(つわりが酷い時など)
休んでも構わない。と言ってくださいますが、
どうしても変な意地で
頑張って仕事へ行ってしまいます。

気分が悪くなったら言ってね。と
優しい言葉を掛けてくださいますが、
短時間のレジ業務の為、
休憩もなく、お客様が途切れる事がない為、
気分が悪くても上司を呼べるような環境にありません。

産休まで、、と目標に思ってきましたが、
身体と体力がついて行きません。

お腹の中の赤ちゃんを守れるのは
自分しかいません。が、
仕事を始めたばかりなので、上司の方に
辞めます。と言いづらく、、
どうしようかと葛藤しております。

コメント

BDeri

なんで働き出してすぐ妊娠されるようにしたかわかりませんが私なら辞めます。妊娠を理由に仕事休まれたりしたら他の方が迷惑します。いくら表面上「むりしないでね」って言ってくれてもです。

  • rimikan

    rimikan

    回答ありがとうございます。
    BDeriさんのおっしゃることは御尤もだと思います。
    率直に申し上げますと、一応、避妊した結果です。

    社長より直々に
    うちに来て働いてほしい。と
    そして、妊娠が分かった後も
    人が足りないから辞めないでほしい
    他の部署に移る?などと、、
    入社の件からはっきり断ることができずに
    ズルズルになった結果なので
    私が悪いです。

    今日、話す機会があれば
    上司に辞める。と伝えます。

    迷惑すると聞いてスッキリしました。
    ありがとうございました。

    • 10月13日