※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

乳首が痛くて母乳がつらいです。保健師に完ミを勧められましたが、罪悪感があります。搾乳器であげるのは考えていますが、吸わせるのがつらいです。

乳首が痛すぎて母乳やめた方いますか?

早くから保育園に預ける予定があるので
混合で夜は基本的にミルクをあげています。

それ以外は搾乳したものをあげるか
保護キャップを使用してあげています。
元々皮膚が弱くて乳首が切れやすい&
乳首が短くてある程度保護キャップを
使ってからじゃないと伸びにくくて
吸ってくれないので
練習である程度あげた後に
直母で吸わしています。
ですが本当に激痛です...
保護キャップをしていても痛くて
毎回痛すぎて嗚咽が出ます😂
本当に吐くまでは行かないのですが
えずくので辛いです😱

保健師さんに相談したら完ミにしたら?
と言われましたが
なんだかそれは罪悪感を感じてしまいます。
搾乳器をすれば100は出るので
出ている分にはあげたいとは思いますが
吸わすのが苦痛すぎて辛いです。

コメント

私はやめましたよ!
吸わせると痛いので
搾乳してあげたりミルク飲ませたり
してたら次第に母乳が減ってしまって
その時に助産師さんから
しんどかったらやめてもいいよと
言われたのでやめました!
今は完全ミルクです!

• sora

sora

私もだんだん減ってる気がします😱
    痛くてしんどいですよね😱😱ありがとうございます!

• 4月3日
ちずちず

私は一人目に 切れたりして 苦痛でしかたありませんでした!授乳中 旦那に話しかけられるとイライラしてしまってました…
二人目はずっと乳首カバーしてます!いつか 外して直母でと 最初思ってましたが 乳首痛くなるのが恐怖で まだずっと使ってます(´°ω°)

• ちずちず

ちずちず

せっかく母乳がでているのなら まずは直母を気にせず カバーで続けてもいいのでは?と思います!

• 4月3日
  • sora

sora

私も恐る恐る直母でやってみますが1分で断念してしまいます...😱😱
    とりあえず保護キャップつけて様子見ます😱ありがとうございます!

• 4月3日
  • ちずちず

ちずちず

歯を食いしばりながらの授乳で コミュニケーションである授乳が苦痛になりますよね…
    乳首ケアもされてますか? 保湿して ラップしてをしてたら 少しでもよくなると思います!

• 4月3日
  • sora

sora

一応病院で貰った塗り薬はしています😱
    でも痛すぎてその薬を塗る為に乳首を触る事自体も
    嫌になってます😂😂

• 4月3日
  • ちずちず

ちずちず

分かります!ブラが当たるのも嫌になりますよね!タオルで拭くのも乳首の周りだけ!って感じですよね!笑
    これから 授乳の間隔があいてきたら 少し違ってくると思います!!それまで がんばってください( ´;ω;` )

• 4月3日
マヤ

私も両方切れて泣きながら授乳してるので思わずコメントしてしまいました😭💦
うちもあまりに痛すぎて完母目指しましたが、挫折して混合です。。。
今のところ耐えきれない時は搾乳器で搾ったもの飲ませて、マッサージとかしてできるだけ胸が柔らかくなってから少し吸わせて、みたいな感じで耐えてます😢
それでも無理な時はミルク足してます。
助産師さんの勧めで授乳や搾乳したあとに乳頭ケアクリーム使って保湿しながらマッサージ繰り返してますがやっぱり痛いのな変わりはないですね(´;ω;`)

• sora

sora

私も病院では、完母で行けるよと言われ頑張ってましたが
    退院して2日目くらいで挫折しました😱吸わせてなくても
    夜寝る時乳首が痛すぎて寝れません😂
    マッサージするのも痛いから嫌になっちゃいますよね😱

• 4月3日
  • マヤ

マヤ

服とか擦れるとホント激痛ですよね😱💦
    昨晩は仰向けも横向いても痛すぎて土下座みたいな格好してましたww
    触れるのも痛いからクリーム塗るのも一苦労ですよね。。
    乳腺炎が怖いのでマッサージは何とか痛くてもやるしかないですが苦痛です😭
    同じ様な方が居て、自分だけじゃないんだとちょっと安心してしまいました😅

• 4月3日
ななし子

私も全く同じ流れで共感して思わずコメントしました(笑)

私も乳首が短くて上手に咥えさせてあげられないとすぐに乳首が切れてしまうので直母がつらいため、乳首の限界を迎えたら搾乳したものをあげてます!

もともと混合を希望していたので、搾乳していて母乳が出る間は混合で、出なくなってしまったら完ミにしようと思っています\(^o^)/