※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわたり
子育て・グッズ

2人目の育休は、2人目が3歳になる誕生日まで取得できますか?

こちらのカテゴリーで失礼します。

地方公務員です。

現在育休中で息子はもうすぐ1歳9ヶ月です。

1人目の育休は来年3月31日までなんですが、この度、2人目を授かることができ、本日で4週2日目です。

2人目の出産予定日は順調にいけば今年の12月の頭くらいになるかと思います。

この場合、育休延長になりますが2人目が3歳になる誕生日までとることができるという認識で合ってますでしょうか?

コメント

ゆっ

あってますよー🤭
育児休暇から、2人目産休に入って2人目の育児休暇になります。

羨ましいですねー。
一番良い育児休暇の取り方だと思いますよ😊

• さわたり

さわたり

上の子ともまたしばらく一緒いれて嬉しいです☺️✨
    ずっと勝手にそう思ってただけだったのでスッキリしました💕
    ありがとうございます❤️

• 4月3日
  • ゆっ

ゆっ

グッドアンサーありがとうございます😊

本当に上の子たちとも長く一緒にいれるし、妊娠中🤰のキツイ時期に仕事と育児と家事とと終われなくて済むので良いと思います♬
    復帰してすぐ出来るのも肩身がせまいですしねー😊私がそうでした‼️

妊娠中という事で、また大変にもなるとは思いますが、あまりご無理なさらず、ゆっくりのんびり育児楽しみましょうね❤️

• 4月3日
  • さわたり

さわたり

一度復帰してから2人目つくるか悩んだんですが、やはりそうですよね☺️!
    いざ妊娠できるとよかったのかなって思ってましたが、この選択でよかったと思わせていただきました☺️💕

3人お子さんいらっしゃるんですね😳✨すごいです!!!
    適度に手を抜きつつ息子と一緒マタニティライフを過ごしたいと思います❤️
    ありがとうございます!❤️

• 4月3日
  • ゆっ

ゆっ

本当そうですよー‼️私は2番目の子の時は、復帰してたったの1年しか働いてないです💦そのほとんどが妊婦という迷惑極まりなく申し訳なかったですが😓
    でも、赤ちゃんは授かりものなので、思うようにはいかないですもんね⭐️

貴重なマタニティライフ🤰楽しんでくださいね❤️胎動が懐かしいです‼️

• 4月3日
  • さわたり

さわたり

でもそういう方ちらほらいらっしゃいましたよ!😊わたしも特に何も思ってませんでした!!
    ほんとに妊娠って奇跡ですもんね💕

当たり前のことかもしれない質問なんですが、やはり2人目からさらに育児は大変になりましたか?
    1人だと今のところ気持ちにも体力にも結構余裕があるんですが、どうも2人となるとちゃんとできるか不安で💦

• 4月3日
  • ゆっ

ゆっ

私も同じように思ってたし、1人目育児でもてんてこ舞いだったので、こんな状況なのに2人とか育てれるのか❔不安でしょうがなかったですが、全くもって思ったほど、大変ではなかったですよ😆2人だからとその倍になるわけじゃなくて、ほんのすこし大変な期間が増えるだけです😊
    産まれた直後はうちは、下の子もですがそれ以上に上の子に手がかかりました。うちは、上と下二歳半離れてますが、赤ちゃん返りが凄かったです。情緒不安になって、ご飯は自分で食べない。トイレトレは初めから とにかく抱っこ抱っこ 大変でしたが、その分下の子は寝てくれて、上の子の新生児の頃とはうってかわって楽でしたよー。
    本当赤ちゃん返りの頃は大変だと思ったけど、そのあと2人が遊ぶようになってからは本当にとても楽になりましたよ😊
    ちなみに、3人目は、年取ってて大変なところもありますが、そんなに大変〜とは思わないかもです💦まだ小さいからかな?!

• 4月3日
  • さわたり

さわたり

いやぁ、ほんとに尊敬します!!!
    上の子が赤ちゃんがえりするという点で大変になるんですね!☺️
    うちの子、今のところ後追いとかなくてママ、ママの時期がないんです💦
    なので赤ちゃんがえりするかなぁとかいろいろ考えてたんですが、おそらくしますよね💦今まで独り占めできてたんですもんね😳
    2人で遊んでくれるようなったら楽なんですね💕もうその光景を想像するだけでニヤケます笑
    3人目ともなるとベテランさんですもんね!☺️
    お話聞かせてもらえてまた安心しました!!❤️感謝です!☺️

• 4月3日
  • ゆっ

ゆっ

尊敬とかとんでもない程ですよ😣
    適当になったというか、まぁいいかと思うところが増えたのかな?!良い意味でも悪い意味でも、ええ加減になりました😆

ママママの時期がないって凄いかも♬後追いとかあんまりなくて、割と自立してる子なら、赤ちゃん返りもないかもですよね❗️その子によって違うし。
    きっと、いっぱいママが関わっているから落ち着いているんじゃないですか?!安心してるというか。

2人で遊ぶ日もそう遠くはないかもですよ😆ケンカもするけど、楽しそうです😆⭐️
    子供増えると、確かに大変かもですが、大変な事は倍ではないのに、楽しいことやうれしいことは、2倍どころか3倍くらいになってる気がします🤗

• 4月3日
  • さわたり

さわたり

長い陣痛を終えて、息子が生まれて最初お世話してるとき世のお母さん方は産後で身体がボロボロなのに、こんなに寝不足で育児家事もこなして大変だったのかと2人目はもう無理かもと思うくらいでした笑
    なので3人いらっしゃるゆっさん、ほんとにすごいなぁって心から思います!
    いい意味で、いい加減でできるところも見習いたいです!
    結構わたし神経質でしんどくて😵笑
    まわりにもすでに割と自立してるねと言われていて寂しいです笑
    赤ちゃんがえりしたらむしろ、よりかわいいと思えるかもしれません😳笑
    2人で遊ぶ日を心待ちにしたいと思います💕
    楽しいこと、嬉しいことが2倍、3倍にもなるなんてほんとに幸せですよね❤️
    陣痛は辛いけどおかげさまで楽しみになりました❤️
    不安におもったらゆっさんのこの文章見直させてもらいます!!

• 4月3日
  • ゆっ

ゆっ

そんな事言っていただき、こちらこそありがとうございます😊
    励みになります🙇
    育児って、頑張ってやってても褒めてくれる人とかいないですもんね。本当嬉しい言葉です。ありがとうございます😊

ちなみに、わたしも☆Apricot☆さんとおんなじ事思ってきましたよ。実際産後すぐは、きつい中大変ですもんね。
    いい加減は、多分少しづつなってくるのでは?と思いますよ〜。私も一人目の時はやけに神経質でした😆ホルモンのバランスの関係もあったと思うんですが、明らかにガルガル期でしたよ🤗

自立するって嬉しい反面寂しさも感じますよね😆⭐️
    赤ちゃん返りは、どうだろう?!可愛いくらいの赤ちゃん返りだと嬉しいですよね😃

まだまだこれからの貴重な長いマタニティライフ🤰どうかお体無理なさらず、上のお子さんと楽しんで過ごしてくださいね♬
    つわり時期とか臨月もしんどいときありますよね。

• 4月3日
  • さわたり

さわたり

こちらこそありがとうございます☺️💕
    昨日おとといまでほとんど不安しかなかったのが楽しみに変わってきました❤️
    産後すぐって大変ですよね💦3時間も寝てくれないし、身体もバキバキで💦
    ゆっさんもガルガル期があったんですね😳
    わたしもタバコ吸う義両親に抱っこされるのがほんとに嫌でした😵
    2人目3人目となるとガルガルもマシになったりするもんなんですかね😳
    可愛いくらいの赤ちゃんがえりならいくらでもって感じです🤤笑

お優しい言葉かけていただいてありがとうございます😊💕
    妊婦生活は大変だけど、一生に数回もない貴重な時期ですもんね!

• 4月4日
  • ゆっ

ゆっ

タバコ吸う🚬人に抱っことか嫌ですよねー。うちの場合は、実父でしたけど、義理だと言いにくいですよね😓
    ガルガル期は、私の場合一人目は、凄かったけど、2人3人とそうでもなかった気がします。
    妊婦🤰生活大変だけど、ほんとに貴重です❤️胎動をまた感じたいなってたまに思いますよ💓

• 4月4日
  • さわたり

さわたり

タバコ吸ったあと数時間はまだ害があるといいますし、今でもほんとに嫌です💦
    そうですよね、義母義父両方なんで言いにくいです😭
    やっぱり1人目のが強くガルガルが出るんですね😳初めての子育てだからですかね☺️
    胎動感じたいなって思う気持ちわかります💕産んだあと感じなくなってちょっと寂しくなりますよね🤣

• 4月5日
  • ゆっ

ゆっ

本当に嫌ですよね。タバコ吸ってる人の家のタオルとかも凄いタバコの匂いするし。
    けど、義理の両親とも関係悪くなりたくないしですね。むづかしい問題です。向こうから気を使ってもらうのが最善なんですけどね。

初めての子育てだからかな?!ガルガル期って名前すらその時は知らなかったんですけど😅

胎動を感じるあの赤ちゃんとの一体感が良いんですよね💕

• 4月5日
  • さわたり

さわたり

わかります😵家中がなんかタバコ臭いですよね💦
    家が義理両親の家から徒歩で5分なんで余計に関係悪くできないです😂義母がかなり根に持つタイプで近所におそらく嫁の悪口を言いふらされます笑
    義理両親とは仲良くされてますか?
    ガルガルはわたしもママリで知りました!
    母性本能すごいですよね🤣
    まだ目に見えないけどお腹で動いててとっても愛おしいですよね💕

• 4月5日
  • ゆっ

ゆっ

義理の両親とは、結婚当初はとてもいいお母さんで、尊敬してました。結婚に至るまでに10年の中半分くらいは、ご飯をご馳走になったりお話ししたりしてました。そして、結婚してから一年後の1週間後に息子が産まれました。
    その産後などの配慮のなさ?!孫可愛さに、若干押し付けがましいような、私の事を置き去りで、孫に対する思いがすごすぎることから、段々と距離を置いて行った感じで、今に至ります。
    結婚してから今年がちょうど20年目なので、割と長い関係ですが、良くも悪くもないけど、決して仲良くない関係ですね!会わない時は、2、3ヶ月会わないし、会う時は、1ヶ月に1、2回会うこともあるって感じです❗️
    結局は、ガルガル期から徐々にかもです‼️あとは、結婚前は、まだ嫁ではなかったので、私にも気遣ってくれてたんですけど、今は、それはなく
    子供達が全てみたいなので、わがままな私はそれが、嫌なのかもです。
    あと、孫可愛さに色々育児のアドレスするのが苦手だったのかも。ダメ母と言われてるみたいで。たとえば、トイレトレは、まだ始めてないの?とか布だったから早かった、一歳前には、もうオムツじゃなかったよとか。悪気ないのわかるけど、それが嫌で嫌で。
    今それ言われても、聞き流せたり、今は、紙おむつだから遅いですよね〜とかって言えると思うんですが、当時は色々傷ついてました😭
    って、愚痴になっちゃって、すみません💦
    だけど、表面上はそんなに悪くもないかもですが、きっと嫁の文句は言いふらしてます😊仕方がないですね。
    無理して我慢より距離感という事に気付いてやっと楽になったので、これで良いかくらいの関係です🤗
    うちも、車で15分くらいなので、関係は悪く出来ないので🤗

• 4月6日
  • さわたり

さわたり

うわー、大変ですね😭💦
    子どもに対する口出しとかもうほんとにやめてくれって感じですよね😑
    ゆっさんはわがままではないと思います!ダメ母とか裏で言われてたら、わたしならもう子どもに会わせたくありません!!!
    悪気ないのが一番タチ悪いです😵
    わたしの義母も無神経発言多くて、一時敷地内同居(キッチン、お風呂共有)してたんですが限界で実家逃げ帰ってました笑
    引っ越した今でも歩いて5分なんで、急に来たりして週に2.3回会います😂
    距離感ほんとに大事ですよね☺️
    ゆっさんの距離感が一番理想の距離感です笑笑

• 4月6日
  • ゆっ

ゆっ

ダメ母と裏で言われてたのかは、わかんないんですが、言われてるような気になってました😂自分に余裕ないと、ネガティブな考えに至ってしまいます😂
    口出しは、今もなお続いてはいるけど、それも孫可愛さに仕方ないなと・・。余裕あるときは思えるんですけどね🤗
    不思議と、同じ言葉言われても傷つく時とそうでない時あるので、義理の母には、余裕ある時に会いたいってのが、本音ですね😆私もいい顔してるのがいけないのかも。本音なんて言えてないので。もっとコミュニケーションが上手に取れたらなぁと常々思います。

敷地内同居大変💦ですね😭私だったら、無理です💦よく頑張ってましたね❗️逃げ帰る気持ちわかります⭐️
    急に来るの、うちもですよ❗️連絡くらいしてっていつも思います。田舎の人ゆえの気遣いみたいです笑笑

距離感本当大事ですね🤗でも、理想は、もう少し近づいてたほうが良いかも❗️

• 4月6日
  • さわたり

さわたり

おはようございます♫
    あ、わたしもそんなことありました!義父と義母がコソコソしゃべってたらわたしの愚痴言ってるんだわとか思ってました😵
    余裕あるときでないとほんとにストレスたまって仕方ないですよね💦ご主人は理解してくれていますか?
    関係崩したくがないためにいい顔しちゃいますよね😅
    関わり方難しいです😵

結局1年住まわせてもらって最後の2カ月はかなり実家帰ってました💦
    無神経すぎて義母のこと嫌いになってしまいました笑
    多分一緒に住んでなかったら嫌いにはなってなかったと思います。
    急にくるのほんとやめてほしいですよね!!迷惑極まりない!!
    土日の朝8時とか、パジャマすっぴんなんですけどって感じです笑
    田舎の人の気遣いよくわかりませんね😂

頼れる時に頼れるくらいの距離がちょうどいいんですかね😳

• 4月7日
  • ゆっ

ゆっ

下に書込みしてしまいました💦

• 4月7日
ゆっ

おはよございます🤗
やっぱりそんな風に思うことありますよね😰
本当、余裕があるって大事ですよね❤️
ストレスは、極力溜めたくない❗️
うちの主人は、理解はしてくれるけど、両親の暴走は止める力はないです😭主人も割と良い子ちゃんしてるので。間に入ってもらえると、助かるけど、口下手だし、無理です💦
関わり方難しいですよね😓

一緒に住むと、嫌いになるってのも、わかります。最初は、お互い良くても、やっぱりだんだんとそうなりますよね。私は、祖母と同居しててつくづく子供ながらにもそう思ってましたよ😓絶対同居はしないって思ってたし。なので、よっぽどのことがないとないと思います❗️義理父ならまだましかな。

急に来るの本当やめてほしい❗️うちも、土日朝1ありますよ〜。着替えてもないし、もちろんすっぴん。
あと、夕方お風呂の時間。髪も濡れてるとこやし。もちろん散らかってるし。ほんのすこしで帰るから何でしょうけど、それでも嫌すぎます💦
うちの母や父でも、電話かけてくるのに❗️って思いますよ〜
その点働いてる時は、それが若干少ないから、働く事も悪くはないんですけどね😊

本当に頼れる時に頼れるくらいが良いですね😆

• さわたり

さわたり

ありますあります!まして言ってそうな義母なんで余計に笑
    ご主人、止める力はないんですね💦そこで少し何か言ってもらえるだけで違いますよね😔

1年が限界でした!お風呂も自由に入れないからストレス溜まってほぼ毎日銭湯行ってました😂
    同居はほんとにやめたほうがいいですよね!!
    義父はうちもマシです!

迷惑極まりないですよね😑!
    あなた方にとっては息子の家かもしれませんけど、わたしにとったら所詮他人なんですって感じです😅
    まだ産後間もないですもんね😊1歳くらいで復帰されるんですか?✨

頼りたいときに頼れて口出しはしないでもらえたら最高ですよね🤤笑

• 4月7日
  • ゆっ

ゆっ

本当、旦那がもっと仲介になって、しかも、自分が悪役かってくれてないと、なかなか良好にはなんないんじゃないか?!って思います❗️どうしたって、ははは、息子が可愛いから。
    まー、まだマザコンまでないのが、唯一の救いかも。
    多分何かの際には、わたしの味方するだろうとは思うんですけど。
    でも、そのよっぽどのことがあったらあとあと大変そうなので、やはり良好な関係で居続けたいですね。

お風呂すら気を使ってあったんですか?一年も続いてたのが、逆に頑張りましたね。ってぐらいですね。凄いですよ❗️
    銭湯は、ある意味ストレス解消になってたんですね。私も、同居なら銭湯の方が良いかもです。

本当そうですよねー。気を使うところが違うというか、でも、電話してきて下さいって言っても、気にせんで良いよ。いなかったら、いなかったでいいし。とかって言われて、全然気にも止めてないし。なので、なおりようがない😭
    産後間もないけど、床上げ過ぎたら、割と容赦ないから、そんな感じですよ〜。今度は、ひいばあちゃん連れてくるって言ってました。
    復帰早くも考えたけど、やはり大変なのは、私なので、今回は、2年以上復帰は、考えてません😂
    復帰同じく怖いんですけどね。2歳3歳になると、病気とかも、だいぶ違うし、一歳だったら、まだご飯も自分で食べれないし、本当大変なので。
    それに、基本的に、育児にも余裕を持ってのんびりと子育てしたいので、、
    復帰しても、時短で復帰する予定です。
    ただ、育児休暇中は、仕事のストレスはないけど、姑さんのストレスが出てきます。きっと。前がそうだったので

• 4月7日
  • さわたり

さわたり

マザコンだったらさらに最悪ですよね💦
    それはほんとにまだ救いです😂
    付かず離れずくらいの距離感ですね✨

お風呂も義両親、義兄よりさきに入るの気を遣って仕方なかったです。
    そうなんです!ストレス解消になってたんです☺️銭湯の回数券買ったくらい通いました!笑

あー、そっちの解釈ですか、、、
    ちがうねん!!あなた方に気を遣って言ってるわけじゃなくて、あなた方がこちらに気を遣って電話して!!って言いたいところですがなかなか言えませんもんね😵
    うわー、、、ほんとに大変💦ストレスたまりますね😵落ち着いたらたまにご主人にも預けてストレス解消してくださいね☺️

わかります!周りは結構1歳から預けて働いている人が多いんですが、大変そうで。
    2年以上復帰があくのはあくので仕事できるかなぁと不安ですし😂
    せっかく育休で可愛い子供たちと一緒にいられるのにその分姑さんにストレスかけられるなんてなんか辛いですね😢

• 4月8日
  • ゆっ

ゆっ

返信したにしちゃいました💦

• 4月9日
ゆっ

お風呂の順番なんですね😭確かに、気を使うかも。けど、お風呂の時間って割と重要だから銭湯♨️行くかもですね〜。さっさと入ってしまいたいので😆ストレス解消になるなら尚更。そこ、温泉は出なかったんですか?!

うちは、車で10分くらいのとこに温泉施設があって、夕方6時から半額の250円で入れるんですよ〜。妊娠前は、良く行ってました🤗子供達も温泉大好きなので😘気分転換になりますよね⭐️

なかなか言えないですよね〜😂
けど、主人に預けて出るってのが、上の子達の時は、した事ないです😓離乳食が順調になったくらいかな。預けたの。預けてどこか行ったりした事ありますか?
ただ、今回は上の子の授業参観が来週あるから、どうしようか考えてます。
連れて行くのもなぁと。泣いたりは、迷惑だろうし。
多分私が離れたくないんだと思うけど、思い切って離れないと行けないですね😓

• さわたり

さわたり

仕事してたから尚更早くお風呂入って寝てしまいたくって銭湯に笑
    ちなみに温泉でした!😳
    いまでもそこ大好きです💕

250円ですか!!めちゃくちゃ安いですね!😳✨
    うちんとこは700円です笑
    お子さんと一緒に温泉いいですね〜😍一緒に入ってみたいです😳💕

預けたことないんですね!☺️母親の鑑ですね💕
    わたしは遠方に住んでる友達が帰ってくるときや兄の引越し手伝いなどで3回預けて出たことはあります😅笑

授業参観だったら悩みますね💦まだ小さいし離れたくないですもんね😵安心して預けられる人がいればいいんですが😵

• 4月10日
  • ゆっ

ゆっ

毎日700円は、結構しますね〜😆
    でも、近くの大きめの温泉施設は、会員で、700円します🤗そこは、岩盤浴とかあって良いけど、気軽なのは、安いとこなので、子供と行くのはそこばかりでした😆

預けた事なかったです😓母のかがみとかじゃなくって、色々不安だったのと、おっぱいも痛くなるので、、
    預けたときは、おっぱい大丈夫でしたか?!
    それに、上の子たちは、哺乳ビンも全く使った事なかったから、預かる方も預かりたくなさそうでした😆

今回は、哺乳ビン大丈夫だから、きっと預けるのは大丈夫そうだから
    思い切って預けたら案外楽って思うかもですね〜😆

• 4月10日
さわたり

結構高いですよね😅
気軽にいけるのはやっぱりそういうとこですよね💕
妊娠したからまたしばらくいけなくなるので嬉しいような寂しいような😂藁

不安なのわかります!!
おっぱいは搾乳したの置いといて哺乳瓶で飲ませてもらってました笑
あと、めっちゃめんどくさいですが長時間出かけるときは搾乳器とボトル持って行って、限界になったときは車の中で見えないように搾乳してました😂
完母だったんですね☺️✨羨ましいです!わたしは扁平乳首で吸えなくてずっと搾乳でした😭搾乳するのがストレスで💦笑
たしかに哺乳瓶慣れしてないと預けられませんもんね😳

今回は大丈夫なんですね!!それなら思い切って預けられそうですね💕

ゆっ

妊娠中は、特に後期はあんまり行かない方が良いですもんね❗️
私も妊娠がわかってからは、夏の旅行以外は、温泉施設は行ってないです😓
温泉大好きなんですけど。

搾乳機持ってあるんですね❗️私は今は手絞りなので、面倒で😓
けど、搾乳したのをずっーとあげてたんですか?!それ非常に大変じゃないですか?!ミルク🥛にはされなかったんですか?!
あと、搾乳したら、おっぱい楽になってましたか?!
私は、搾乳だけでは、おっぱい楽にならないから、、。
偏平の人でも保護き最初は使って、その後月齢が大きくなって吸う力がついてきたら、直母でいけるって聞いたことがあるので。
わたしは、乳頭が短くって飲みにくいみたいだったから、最初の子は、始めは保護き使用でした❗️

今回は、大丈夫そうだけど、なのに不安😓
思い切りが大事ですねー

• さわたり

さわたり

後期がダメなんですか😳知らなかったです!!やっぱり細菌感染の可能性があるからでしょうか💦
    温泉行きたいですよね😭

搾乳機は電動で、メデラのスウィング使ってます😳一日4回搾乳して1日で1リットル取れる感じでした☺️これがとれていたのかどうかはわからないですが、足りないことはなかったです😊それはそれは手間でした💦ただ、おっぱいがめちゃくちゃ楽になります。もう吸い尽くしてフニャフニャに笑
    産婦人科で手動の搾乳機借りてましたがやはり手動はダメでした💦

最初保護器でもだんだん直母でいけるようなるんですね😳!次の子にはそれでいけたら嬉しいんですが😂
    ゆっさんも保護器使われてたんですね✨

預けたことなかったら不安ですよね💦
    わたしは預けたことあるけどそれでもしょっちゅう電話して状況確認するくらい不安になります😵
    心配ですよね😣

• 4月11日
  • ゆっ

ゆっ

後期は、絶対やめた方が良いよ。やっぱりクラミジア感染とか起こす人いるみたいなので。って言われてました。治療の関係で、後期は良くないって言ってたような気がします。

搾乳機の電動なんか恐ろしいです。そんなに搾乳出来るんですね❗️
    張り返しとかこないんですか?!それが、怖くって😰
    フニャフニャ憧れはするんですけど、私は、ならなさそう💦
    しこりとかある人は厳しいですよね?!
    てか、搾乳機電動は非常に高級なイメージです❗️
    手動は、なんでダメなんですか?!

保護きでも、ちゃんと乳首伸ばしたりして、柔らかくして飲ませてたら、赤ちゃんの吸う力が強くなるとともに陥没の方でも、ちゃんと吸ってくれるって言ってましたよ🤗
    ただ、効果的な授乳指導とかもしっかり受けた方が良いかもですが。
    なので、次の子は、挑戦してみて下さい😆
    産前にマッサージしてた方が良いっても言いますよね😆
    しかも、搾乳機でも、乳首出てくるんじゃないですか?!

預けてても、やっぱり不安になりますよね。これは、しょうがないですよね。

• 4月11日
  • さわたり

さわたり

クラミジアですか😵それは怖い💦
    やっぱり妊娠中は無難な生活しとくべきですね😭

張り返しないですよ!
    溜め乳だったので吸ったら次母乳が作られて張るまで数時間持ちます✨
    しこりができたときはそこを押しながら搾乳してたらなくなったりしましたよ☺️
    しこりの具合にもよるとは思いますが💦
    わたしが使ってたのは1万7000ほどです✨
    手動では搾乳しきれずおっぱい痛いままでした😵
    合う合わないがあるとは思いますが😊

そうなんですね!希望が見えます😳✨ほんとに搾乳機面倒だったので笑
    次の子は頑張って直母でいけるようにしたいと思います!!
    搾乳機でそのときは乳首出てくるんですが、時間が経つと乳首なくなります笑
    残念な乳首です😂

しょうがないですよね😣
    なんかもう体に染み付いてる感じです🤣

• 4月11日
  • ゆっ

ゆっ

でしょう?!とりあえず、感染症とか出来たら避ける方が無難ですよねー。

張り返しないんですね。
    私も溜まり乳です😊なので、飲まない時は搾乳しとかないと痛い😂
    けど、搾乳でもし過ぎると張り返しが来て後で痛いので、圧抜き程度で、少し乳頭刺激して射入反射で出て来た分だけ搾乳してる感じです😅
    でも、電動だと、少しのしこりも取れると言うなら、欲しい気もします。
    手絞りの搾乳は、とても面倒だし、、
    しかし高いですね😰

その時だけでも乳首が出てくるって事は、赤ちゃんが吸う力がついてきたら吸えるって事ですよ❤️期待して良いと思います。
    ただ、授乳指導とかはとても大切だから、良い母乳外来の先生などに出会う事をオススメします⭐️
    陥没の方とかは、妊娠中からのおっぱいのケアが大切だって言ってました😆

• 4月13日
  • さわたり

さわたり

こんばんは💕
    感染症だけは避けたいところですよね😵

飲まないなら痛いですよね😂差し乳の方が羨ましいです💦
    そうなんですね!!少しでも搾乳しないとしんどいですもんね😵
    電動は電動で手で押しながら少しずつ搾乳するので時間と労力はかかりますがほんとにスッキリします。
    手絞りだと手がいたくなりそうですね💦
    多少値は張りますね😭ゆっさんだともうお子さん3人目とのことで高いし今から買うのも悩まれると思います😣

ほんとですか☺️✨次にほんと期待します!搾乳手間でしかなかったので泣
    ただ、搾乳のおかげで断乳はなんの苦労もなくできました笑
    評判のいい母乳外来の先生、探してみます!!
    妊娠中から頑張らないとですね!☺️

• 4月14日