※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

新生児が吐いた量が多くて心配。病院に行こうと思っているが、小児科と耳鼻科どちらが適切か迷っている。授乳後4時間以上経ってから吐くこともあるのか、空腹で吐くこともあるのか不安。

生後3週間目の新生児です

今朝方、泣いたときに、肌着の両肩部分がぐっしょりになるくらい(寝てる体制だった為)胃液を吐きました。
透明で胃液の臭いがしました。
本人は機嫌よく、熱もないです。

授乳後、数時間後に吐き戻すことは何度かあったのですが、今回はそろそろ次の授乳時間なのでミルク作ろうと準備しているときでした。
なので、前回の授乳から4時間空いてます。(産院の指示で夜中は4時間あけてます)

授乳数時間後にたらーっと吐くことが多い子なのですが、こんな量を吐いたのは初めてで驚いています。
しかも授乳から4時間も後…

こんなに時間が空いてから吐くこともありますか?
もしくは、空腹すぎて吐くこともあるんでしょうか?

心配なので病院に掛かろうと思うんですが、
小児科と耳鼻科どちらが適正でしょうか?

鼻づまりもあり、そちらでも病院に行こうと思ってた矢先だったので、鼻づまりも見てもらうなら耳鼻科なのですが、耳鼻科で吐き戻しの相談もできるのかなと…>_<

わかりにくい説明かと思いますが、よろしくお願いします(;_;)

コメント

ぷにぷにぷにお

結構泣きましたか??
子供だと泣き過ぎてえづく事もあるので機嫌がいいならそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ😁
鼻づまりも良くある事なのでミルクやおっぱいが飲めない位詰まってなければ病院に行かなくていいみたいです🤣!

• さき

さき

コメントありがとうございます。
    お腹が空いたときのぐずり程度で、ギャン泣きではなかったです>_<
    ミルクやおっぱいは鼻詰まってても飲めてるんですが、寝てるときにおそらく苦しくて起きちゃってるのが可哀想で…。でも病院に行くのも他の病気もらいそうで迷います(;_;)

• 4月3日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

母乳って出ますか??
    少しでもいいので母乳を鼻に入れてあげると詰まりが解消されますよー!もう試してたらごめんなさい💦
    病院で貰いそうですよね😅
    まだ3週目ならむやみに出ないほうがいいかな、、とも思います🤔1ヶ月検診がまだならそれまで様子見でも良いかと🙆

• 4月3日
  • さき

さき

母乳は出てます!そんな方法があるんですね✨ちなみに哺乳瓶から垂らして入れる感じでしょうか?>_<
    それが1ヶ月検診が4/20で少し日があるんですよね(´Д` )むやみに外出たくない反面心配でもあるし右往左往です💦

• 4月3日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

私もママリで教えてもらいました!
    哺乳瓶からでもいいですし、おっぱいから直接ピューっと入れてもいいです笑
    私はドラッグストアで売ってる小さいスポイトで鼻に入れてました!
    結構効果あったので、試しても駄目だったら病院行くのでもいいと思いますよ😁💕

• 4月3日
  • さき

さき

効果あったんですね😍やってみます‼︎
    何滴くらいいれましたか?

• 4月3日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

スポイトですが3〜5滴くらい入れてました!
    母乳なら鼻に入っても痛くないらしいので多めに入れちゃってました😂笑

• 4月3日
  • さき

さき

そうなんですね!今日試してみます>_<
    教えて頂きありがとうございます!

• 4月3日
ゆみ

小児科にまずはいかれて、セカンドオピニオンとして私なら耳鼻科も同日に行きます。
そこで、同じような相談とついでに鼻掃除をお願いしちゃいます。

• さき

さき

確かにそれもアリですね(^^)
    小児科よりなんとなく耳鼻科の方が風邪の子供ちゃん少ないかなーっと、小児科行くのが怖かったのですが…、仕方ないですよね>_<

• 4月3日
ヨックモック

うちも結構時間差で吐いてました!胃液臭いですよね!熱無かったり機嫌が良ければ全然大丈夫ですよ!

• さき

さき

そうなんですね(;_;)
    同じような方がいて安心しました。
    4時間とか空いてても吐きますか?💦
    確かに連続では吐いてないので心配しすぎですかね💦

• 4月3日
  • ヨックモック

ヨックモック

4時間経っても吐いてましたよ!新生児は心配ですよね(。>д<)

• 4月3日
  • さき

さき

教えていただきありがとうございます(;_;)胃の中空っぽのはずなのに💦初めてで焦ってしまいました😭

• 4月3日
さき

赤ちゃんとにかくよく吐きますよ🤮
ゲボッと飲んでは吐いて笑ってる、みたいな💧次の授乳の前でも平気で吐くし、唸ったり、ギャン泣きして力が入っても吐いてます。機嫌が良ければ大丈夫かと。

鼻づまりは娘も前日耳鼻科で吸引してもらいました😊取ってもらってもまた詰まっちゃうんですけどねぇ💧季節の変わり目だから仕方がないって言われちゃいました。

• さき

さき

ほんと、こっちはヒヤヒヤなのに本人笑ってます😅なにもないならいいんですが…。4時間とか空いても吐きますか?

いまの季節詰まりやすいんですね。鼻吸い機持ってるんですが、まだ鼻が小さくてチューブが入らず(´Д` )苦しそうで可哀想です。

• 4月3日