※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M村
子育て・グッズ

離乳食初期で食べやすい野菜は何かしら?進まない場合、来週はたんぱく質進めるべきでしょうか。

今日離乳食9日目、1週目の10倍粥は普通に食べたのですが昨日人参をあげてみたら凄い嫌がり結局全部吐いてしまったので今日は玉ねぎに挑戦しましたがこれもだめでした(>_<)
離乳食初期でもよく食べた野菜なんて何かありますか?
そしてこのまま野菜が進まなかった場合でも来週はたんぱく質進むべきですか?

コメント

クラリス

私は5ヶ月で始めましたが食べが良くなく、ちょこちょこ休みながらあげてました💦7ヶ月に入る前に急になんでもパクパク食べだしました!
今だけ食べないのかもしれないので、無理に色々挑戦しなくてもいいかもしれません🎵作る方もストレスになりますし😢

• M村

M村

本当たったひとさじの為にすごい労力なのに可哀想なくらい嗚咽するから離乳食9日目にして心折れそうでした(´・ェ・`)
    お休みするのもありなんですね!
    離乳食本見ても初期については詳しく書いてなくて💦ありがとうございました。

• 4月3日

完全ペーストにしても食べないなら、私なら始めたばかりなら少しお休みします😊!
タンパク質は野菜をある程度食べられるようになってからでいいと思いますよ💕
最初は、かぼちゃやとうもろこしなど甘いものが比較的食べやすいかもしれませんね!おかゆに混ぜてあげるでもいいと思います!

• M村

M村

確かにかぼちゃやとうもろこしは大人でも美味しいですもんね(*^^*)
    かぼちゃやってみてダメそうならしばらくお粥だけに戻してみようかな!
    ありがとうございました。

• 4月3日
あき〜アレルギー食材挑戦中〜

かぼちゃやさつまいもは自然の甘みがあって食べやすいですよ😊
息子はほうれん草でしたが(^^;笑
たんぱく質は、野菜を数種類試して慣れてきた頃でもいいと思います♪

• M村

M村

ありがとうございます!
    無理にたんぱく質いかなくていいんですね(๑°ㅁ°๑)‼✧
    今日はかぼちゃ作ってみようと思います。

• 4月3日
‪‪❤︎‬

かぼちゃ・さつまいも・大根ですかね🤔✨
一応始めて試す野菜は、最低でも2日はあげた方がいいですよ(^^;
これ食べないから次の日は違う野菜!とやっていたらアレルギーの有無もわかりませんし、アレルギー出たらどっちで出たかわからなくなりますよ(^_^;)
お粥に混ぜてあげてもいいと思います!

ある程度野菜を試してからたんぱく質です💦たんぱく質は胃に負担かかるので、ほとんど野菜食べれないなら始めない方がいいですよ😅

• M村

M村

そうなんですか😫💦
    ちょっと可哀想だけどまたチャレンジさせた方が良さそうですね
    詳しく教えてくれてありがとうございます😣💕

• 4月3日
京

1日目は単品であげて嫌そうであればお粥に混ぜてあげました😊
タンパク質に進むと旨味が増えたりするので量が少なくても試してみていいと思います😊
いろんな味を知り、食べる事に少しずつ慣れていく時期なので、量よりも離乳食を続けたり楽しいと思えるようになる少しずついろんなことを試して見てはどうでしょう😊?

• M村

M村

本にお粥に混ぜるのは1ヶ月後からと書いてあったんですけど、他の方の意見見ても混ぜても大丈夫そうですね😶❤️
    あんなに羨ましそうに大人の食事見てたのに野菜があまりにも辛そうで泣けてきました😣笑
    離乳食楽しませてあげたい😂

• 4月3日
  • 京

本通りにはいかないのでお出汁などで味付けするよりは混ぜてみるのも1つだと思います😊
    混ぜたり、タンパク質をあげてもダメであれば、南瓜やサツマイモ、バナナなど甘いものをあげて見るのも1つです😊
    甘い物は早くから上げない方がいい!という意見もありますが、嫌がったまま進むよりは少し甘い物をあげて見て様子見たりするのも1つです!ミルク粥やバナナ粥を試される方もいらっしゃるので参考にしてみるといいかもしれません😊ミルクで野菜を煮てみたり…
    SNSで3ヶ月のお子さんに苺やリンゴをかじらせているママを見つけてしまい、ビックリしました💦そこまで外れた事をしない限り少しお粥と混ぜて見たり、ミルクを足してみたりして食べてくれるなら良いかな?と思います😂

もどかしい時期ですが少しずつで大丈夫なのでゆっくり頑張ってみてください❤️

• 4月3日
omi

うちも変な顔で人参嫌がります(´・c_・`)笑
今はかぼちゃとかぶを交互であげています!
ちょっとなんだこれみたいな表情しますが人参よりはましで、食べてくれましたよ\(^^)/
今はまだ離乳食で栄養を採るわけではなくて、おっぱいミルク以外のものに慣れる時期なので一回やめてみても良いそうです!
あとお粥が大丈夫なら混ぜてみるとか(・ω・)ノ

• M村

M村

私も人参苦手なのであの変顔の気持ちわかっちゃうんですけどね😂笑
    おっぱいの飲みは凄く良いので勝手に離乳食もぱくぱくいくと思ってましたがなかなか上手くいかないものですね💦

• 4月3日
  • omi

omi

わたしはにんじんもかぼちゃも大好きなので おいしいのにな~ってあげてますw
    うちもおっぱいめっちゃ飲みます!
    3、4ヶ月健診で6.7㎏ありました☆
    おかゆはスプーンカミカミしたいだけか分かりませんが早くくれ!って感じでばくばく食べます!笑

ちなみにタンパク質はもう少し後の予定です(ФωФ)

• 4月3日