※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごにゃん
子育て・グッズ

3歳の息子がワガママで悩んでいます。イライラや疲労がつのり、手を出しそうになることも。みなさんも同じ経験ありますか?

3歳になる息子のワガママがひどすぎてマジで悪魔です👿一言めには、イヤ!二言目には、しない!可愛い我が子なはずなのに、一緒にいるとかなりイライラや疲労がつのります……。時には手を出しそうになったり、実際頭をベシッ!!と叩いてしまったり。みなさんこんなものでしょうか??ストレスたまってしまったからか、ダメな母親な気がしてしまって😂きぃーー!💦

コメント

a.a_tan

うちはイライラはしないですが、言っても聞かないときは頭軽くペシッとはします(^^;私「こら!」ペシッ→娘「ハッ(゜ロ゜)!ごめなさい」→私「よくできた!よく謝れた!悪かったの誰?」→娘「わたし!」みたいな感じです(笑)でも基本一度叱られたことはやらかさないんで感心してます(^^;私の顔が怖いのかもと表情気にしてますが(^^;

• りんごにゃん

りんごにゃん

回答ありがとうございます。そうなんですね……。うらやましいです。2歳半、そんな感じでしたが3歳過ぎた今、ウチは反抗期ピークなのかもですね。女の子だと違うのかなぁ……

• 4月3日
  • a.a_tan

a.a_tan

うちはイヤイヤ期早くて一歳過ぎてすぐだったのが最近落ち着いた感じですよ(^-^)/

• 4月3日
まめすけ

うちも悪魔の3歳児と毎日毎日、戦ってて修行してるみたいです😭💦 何か言っても、やだよーべぇ〜😝と返ってきておちょくられてます😅 イライラしすぎて血管がブチ切れそうになります(後から考えると大したことじゃなかったりしますが💦)
うちは、頭はたたかないですがお尻を叩いてます😅 ただ、力を入れないのを向こうも分かってるので全然こりてないですけど😭
ただ、最近になって競走という言葉が好きみたいで、よーいドンというと色々自分でやってくれるようになったので少しだけ楽になりました。それから、どんなにガミガミ言っても、お母さん大好き!って言ってくれるので結局は可愛いやつです😄

• りんごにゃん

りんごにゃん

似たような境遇の方で嬉しいです、回答ありがとうございます。正直赤ちゃんの妹より兄の方が100倍手がかかってる現状😭 男の子は競走大好きですよね。しかも絶対一番じゃなきゃイヤという…(笑)効果ある時とない時と有りますが、確かにどんなに怒ってもまっすぐに大好き!と言ってくれますね。もう少し心にゆとりを持つよう気をつけてみます。

• 4月3日
  • まめすけ

まめすけ

グッドアンサーありがとうございます😊

月齢が近いのでとても他人事と思えなくて😅
    そおそお!!下の娘はまだまだ天使みたいで手もかからないけど反対に息子の言動にイライラ(笑)早く、一人で歯磨き顔洗いトイレに行く、夜すんなり寝る、ご飯をバラバラ落とさず座って食べる、おもちゃを片付けてと毎日同じことをガミガミ言うのから解放されたいです😅
    いや〜、わたしもゆとりなんか無いですよ〜💦 キツくなったら吐き出しましょうね😊

• 4月3日
arc

うちも、第一声が
やだよーとか、いや!とか、ダメ!ですね。。。
ほんと時間が無いときはイライラしますが、ふざけて親の反応見てるんですよね。
かまうと余計にふざけるし、こちらもイライラしちゃうのでそういう時は無視してます。

自分のイライラだけでは叩きません。
子供にとって危険なことだと頭やお尻や手を叩いたことはあります。

• りんごにゃん

りんごにゃん

回答ありがとうございます。やはりみんなそうなのですかね。イライラです。ふざけてるというか、ガチなグズグズです。理由は分かりませんが何に対しても本人がグズグズイライラ、八つ当たりみたいなことをしてきます。無視してほっとくと泣きわめくので、どーしたものか……。

• 4月3日
なおみ

すごくわかります。
私もついさっき怒ってしまいました。

保育所に行くので時間がないのに
ご飯や着替えの時に
ふざけたり、ゴロゴロしたり
いっこうに着替える気配がないと
もー!!ってなります。
叩くまではいかなくても
大きな声で何度も怒鳴ってしまっています。

気長にみれる様になりたいのに
難しいですよね。

ごくたまに、子供の方が準備を
早く終えた時は玄関で何も言わずに
待ってくれています。
怒鳴ることもなく😓
私は駄目だなあ。とつくづく思ってしまいます

• りんごにゃん

りんごにゃん

朝は保育園に行く準備、朝ごはん、ゴミ捨て、下の子の世話……目が回りますよね。その後は仕事が待ってるとゆーのに。朝からグズグズされるとホント参ります。
    周りが女の子ママだったり、親も女の子の孫が多かったりであまり理解が得られません。たまにとても自己嫌悪で孤独に感じますよね😢

• 4月3日
  • なおみ

なおみ

そうですよね。
    朝は本当に戦いですよね。
    ただ、着替えもご飯も
    私がすれば怒鳴らずにすむし
    早く終わるけど
    本人にやらさないと成長しない
    ヤキモキしながら見ています。

自己嫌悪の毎日ですよね。
    次は絶対怒鳴らないと誓っても
    すぐ怒ってしまう😓

私も子供の頃は手がかかったそうで
    何でもイヤイヤ
    泣きやまないので、ほっとかれると泣き喚いて大変だったそうです。
    年長までそんな感じだったので
    少し覚えているんですが
    下が産まれてお母さんを取られたのと
    ただ私だけ見てかまって欲しかった
    のを覚えてます。

ぎゅって抱きしめて
    頭を撫でて
    優しく話をするのが1番だったと
    母が言っていました😂

• 4月3日
  • りんごにゃん

りんごにゃん

そうか……さびしいだけなんでしょうか。妹はとても可愛がってくれるし、妹ちゃん大好き!と言ってくれるので、赤ちゃんがえりはあまり無いかな?と思っていました。もう3歳、だけどまだ3歳、ですもんね……。今日は長女のほうを旦那に任せて、お兄ちゃんと2人でゆっくりしてみます。

ありがとうございます……!

• 4月3日