※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
お金・保険

マイホーム購入の住宅ローンについて、がん保障を付けるべきか迷っています。夫2500万円、妻1500万円で、金利上乗せは0.2%。がん家系ではないが、心配あり。要相談。

住宅ローンについて質問させてください。
マイホームを購入するにあたり、住宅ローンを組みました。
夫2500万円、妻1500万円
高額なため、三大疾病や、がん保障をつけるかつけないかで迷っています。
夫婦ともに医療保険でがん保険に加入していますが、こちらは通院や入院の保障で、がんになったら、住宅ローンがなくなるということに惹かれています。

夫36歳、妻40歳です。
三大疾病だと、金利上乗せ0.3%、がん保障だと金利上乗せ0.2%と、そこそこの値段になります。

夫婦どちらかががんになっても片方のローンは残るのですが、、
夫はがん家系ではないそうですが、私は母が女性特有のがんになったことがあるため、心配ではあります。

特約を付けたかた、付けなかった方の判断基準を教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

コメント

つけました!今は、ふたりに一人はがんになると言われてますのでつけない選択はなかったです🙋

もこたく

何年で返す予定なのかと、上乗せ金利分のバランスですよね…
私は10年で返したいのと別に保険を組んでたので、上乗せ金利0.1%でしたがつけませんでした。

当然ですが住宅ローンが終わってしまうとその保障は終わるので、掛け捨ての期間限定がん保険に入ると言うことになります。
がんは一般的に年齢が上がるほど罹患率があがるので、定年の60歳に払い終えると考えると、あまりお得な保険とはいえないのかなーって思っています。

• もこたく

もこたく

あ、ごめんなさい、三大疾病もですね。三大疾病もたしか年齢があがるほどリスクが高かったような?こっちはうろ覚えですみません。

いずれの疾患も羅患したときにたくさんお金が要るので、一時金が500〜1000万ぐらいおりる、掛け捨てでない保険に別で入ったほうが助かるかなぁと考えてます。
    すみません、蛇足でした

• 4月3日
XF4U

家の資産価値(売却の価値)が残るマンションとかであれば、金利では無く別の保険で良いと思います。
うちはローンには付けませんでした。働けなくなっても手当とか色々制度としてお金は出てきます。
そして住宅ローン減税も大きいです。

戸建のように資産価値が落ちる事が明白であれば、金利上乗せでも入っておくと安心ですね。