※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はひふ
お仕事

扶養内でパートを始めたいが、103万円と130万円の違いが分からず、今年1月の給料と退職金も含まれるか不安です。

去年の12月28日まで会社勤めしていて
旦那の転勤の為に会社を辞めました。

今年の1月に12月分の給料が入り
2月頃に退職金が入ってきました。

今は旦那の扶養に入って専業主婦をしています。

扶養内でパートを始めたいのですが
103万?の中に今年1月の給料と退職金も入るのでしょうか??

まず103万と130万の違いが分かりません…

無知ですみません…教えてください!

コメント

キキララ

103万円は所得税がかからないボーダーラインで、130万円は社会保険料がかからないボーダーラインです!😊

• はひふ

はひふ

なるほどですね!ありがとうございます!

• 4月3日
nathuu

退職金は税金かかるので、私の会社では経理の方が書類を用意してくれて
これを、かけば税金がかからないといってました!
私は4月まで働いてて140万円いってしまったので税金やら払うことになったので、1月分の給料も入ると思いますが(>o<")

• nathuu

nathuu

自分の経験上でしか話せなくてすみません💦💦

• 4月3日
  • はひふ

はひふ

経験談ありがとうございます!
    税金関係難しいですね…

• 4月3日
  • nathuu

nathuu

失業保険をもらってる間は扶養には入れないので、失業保険もらい終わったあとに扶養にはいったらいいと思います!

• 4月3日
ぴよ

103万は2017年までの税法上の扶養範囲、130万は健保の扶養範囲です。
130万円以上収入があると、ご主人の健保から外れなくてはいけません。
税法上の扶養範囲は1月1日から12月31日までの収入の額なので、1月給与は含まれます。退職金は含まれません。

ちなみに、今年から税法上の扶養上限が150万円に引き上げられましたが、ご自身のパートの労働条件(勤務形態)と務める会社の規模によっては自分で社会保険を支払わなければならないこともあります。

• はひふ

はひふ

分かりやすい説明ありがとうございます!
    103万→150万になったって事ですか??

あと失業手当も含まれるのでしょうか…??

• 4月3日
  • ぴよ

ぴよ

2018年から103万→150万になりました。
    失業給付は、税法上扶養の収入には含まれませんが、健保扶養上の収入には含まれます。
    なので、失業給付を受け取っているのであれば、ご主人の健保扶養は外れる手続きをして、自分で国保を払わなければなりません。
    失業給付受給終了してからご主人の健保に入れます。

• 4月3日
ママ

参考まで失礼します。

今年一月の給料と退職金も入ると思います。ただ確定申告の際に私は退職金はかかってないよと言われました。ご自身の源泉徴収票をもって会社か市役所に確認された方が良いと思います。

また失業保険も含まれますよ!

そして、失業保険貰ってる間は離職票の金額に応じて、旦那の扶養に入れないこともあります。私は日当4500以上は入れないと言われたので、失業保険を貰いながら主人の会社の扶養には入れませんでした。そこは大丈夫でしたか?

後から遡って支払うことになります。いろいろ会社と市役所に行って、早急に確認した方が安心すると思います。

蓮

私結婚2ヶ月前に寿退社し、結婚後旦那の扶養で健康保険入っていましたが、失業保険も貰っていました😅
旦那の会社からも何も言われませんでした😂(失業保険貰ってる事すら知らないと思いますが)
失業保険貰って、一年半経ちますが市からも特に何も言われませんでしたね😓