※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後10日の男の子で、母乳とミルクを混合で与えています。母乳をあげた後にミルクをあげると、おっぱいが硬くなり、母乳だけで寝てしまいます。疲れているのでしょうか?アドバイスをお願いします。

生後10日の男の子です。母乳で育てたいと思っていたんですがまだあまりでず、混合で育てています。質問なんですが、今母乳を10分ずつあげたあとにミルクをあげてたんですが、おっぱいが硬いからか母乳のみで寝てしまいます。疲れからでしょうか?アドバイスお願いします。

コメント

eluu

きっと思っている以上に
母乳が出て来ているのかも!
私は寝ちゃったら、
足りたんだ、よかった☺️
って思います❣️😍
母乳の量もどれくらい飲んだか
わかるといいですよねー😭
私も最初は心配でした。笑

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    母乳が出てきていればいいんですが、退院してすぐ、完母でやっていたら、体重下がりうんちをしなくなりました。それを思い出し、母乳に自信がありません。
    育児って心配だらけですね!

• 4月3日

体重をはかる機会はありますか??
生後半月くらいまではおっぱいの出方も日に日に変わってくるので、産婦人科などで一度確認してみるといいかもですね!増えてたら飲めてる証拠だと思います(^^)
私も最初は混合でしたが、退院後一日、1週間と産婦人科から看護師さんが体重をはかりにきてくれたので、そこでの増え方でミルクの量を調整しました(o^^o)

• ゆき

ゆき

はかりに来てくださるのはいいですね!
    やっぱりスケールのレンタル考えてみます!
    ありがとうございます!

• 4月3日
た

わたしも初めは混合で育ててました!
おっぱいをもっと吸って欲しいのに、大して吸わずに寝てしまったときは、おっぱいや赤ちゃんのほっぺたをぷにぷにっと押して、起こしてました😅(笑)
長時間の授乳は赤ちゃんもママも疲れちゃうので、ある程度で切り上げたほうがいいですが、2.3分で寝ちゃった、、とかいうときにこの方法でやってました!
ちなみに私は、その頃はおっぱいの出がものすごく多かった訳ではないので、だいたい10分ずつぐらい授乳してました🤱

• ゆき

ゆき

やっぱり起こすのがいいですよね!
    昨日までは10分ずつだったんですが、片方が終わる頃には爆睡していて起こすのが大変でした。
    アドバイスありがとうございます!

• 4月3日
かな

おしっこが出てれば安心かもです。
はじめオッパイを5分づつすわせてミルクでしたが張ってなくてもいつのまにか出るようになってて飲ませすぎてました!
なので、張った感じがない=でてないじゃないです。
暫く体重測る機会がなかったり不安ならば体重計レンタルしてみるのもありだと思います(°▽°)安心できますよー

• ゆき

ゆき

おしっこは8回あります!大丈夫ですかね?
    飲ませすぎたくらい母乳が欲しいです!
    スケールのレンタル考えてみます!
    ありがとうございました

• 4月3日
  • かな

かな

おしっこ6回あればまずは大丈夫っていってました!
    外出出来るようになればイオンとかベビーザラスとか体重計置いてある所もあるので行ってみてください^ ^
    段々と満足したって表情出してくれるようになりますよー

• 4月3日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます!イオンが近くにあるので、旦那に見て来てもらいます!大丈夫っていっていただけるとすごく安心します!
    投稿してよかったです!

• 4月3日