※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃぴぃ
子育て・グッズ

里帰り出産後1ヶ月。母乳育児で苦労し、ストレスで母乳出が悪いと感じる。家族のサポートはあるが、ストレスも溜まる。祖母の家で泣かせたら母乳出が良くなった。家族の支えで頑張る。

里帰り出産で生後1ヶ月たちました。

完母で育てたいと思いながら産後すぐから
滲む程度だし大きく固いため上手く加えれず
ギャン泣きでした(;_;)
母子別室で授乳時間になると皆集まって授乳します。
私以外は母乳あげれててあげる前後体重測ってましたが
あたしは病院側が測っとくからと言われ
自分の母乳の出が悪いからか、、、と
不甲斐なさに悲しかったです。

いまはだいぶ吸う力がついてきたけど
出る量はまだ全然足りず
ミルクで補ってます。

最近まで加えさせんと出なくなるよとか、
挑戦してたら目の前で母に見られて
もっとこう加えさせてここをと私の胸を押そうとしてきたので、ストレスがたまってて触らんでと言ってしまいました。
実家だからと言って面倒みてもらえて
助かってはいますがストレスもたまるもんですね。
しまいには父が脳梗塞で倒れもう15年ほどたちますがら働いてないため毎日家にいます。だからギャン泣きするとよう泣くね〜とかテレビが聞こえないとか怒鳴られたこともあります。その度に泣き止んでとあやしながら
帰ってくるんじゃなかったと涙が出ます。

今日、あまりにも我慢ならず祖母の家に朝から
行きました。泣き出したからすぐ抱っこしたら祖母から
「置いて少しは泣かせなさい」と一言言われただけで
何か楽になったんです。
不思議なもので実家帰ってきたら母乳の出が
良くなってて。

ストレスの影響って母乳に大きいんだなぁと
思いました。

長々とすみません( ´-` )
読んでくれた方ありがとうございます(o^^o)

まだまだこれからが奮闘中ですが
旦那が気にかけてくれて連絡してくれるので
頑張ろうと思えます( ¨̮ )

長々とすみません( ´-` )
読んでくれた方ありがとうございます

コメント

まままり

実母だからこそ、遠慮が無いですよね。
こっちも産後の不安定な時期で
不安でたまらんのに、
赤ちゃんばかり見て命令口調で説教してくるから、怒鳴りかえした事あります(ToT)

私も母乳足りなかったので、よく分かりますよ!吸いにくい形と言われて…
でも5ヶ月で離乳食を開始したら、どうでもよくなりました!
ごはん作るのに忙しくて。

あと3,4ヶ月すれば、自分なりのやり方が確立してくるハズですよ!大丈夫!

• ぴぃぴぃ

ぴぃぴぃ

コメントありがとうございます(o^^o)

わかってくれる方がいるだけでも
    元気出ます😭
    いまなにもかもが一生懸命で必死なので周りの意見が上手くのみこめないし逆にイライラで(∩´﹏`∩)

ぼちぼちがんばります(o^^o)

• 4月5日
ちー

実の親だからってストレスフリーにはならないですよね😅特に産後はホルモンの乱れからとても落ち込みやすくなってるし、私は自分で感情コントロールも難しかったです💦
私は初産で母乳育児がこんなに大変思わなかったのでかなり挫けそうになりました😭私も退院まで滲む程度でした💦最近は子供も吸いかた上手くなって、痛いの我慢して吸わせてた甲斐があって母乳量も増えてます☺️まだ1ヶ月検診は受けてないですか?体重の増加具合にもよりますが頻回授乳をされてみたらより母乳も作られるかもですよ🤗

• ぴぃぴぃ

ぴぃぴぃ

コメントありがとうございます(o^^o)
    昨日1ヶ月検診で同じ病室だった方々と話したりミルクの量とか色々聞けて少し楽になりました(o^^o)
    4100gで順調とのことで☺︎
    ぼちぼち母乳に挑戦しながら
    がんばります( ¨̮ )

• 4月5日
なー

ぴぃぴぃさんお疲れ様です^ ^
私も似たような経験をしていたのでお気持ちよくわかります( ;∀;)
母乳吸ってくれないとツライですよね〜(><)
私もなんで?なんで?って泣いたりしました(><)ストレスは大きいですよ‼︎
私の場合は実家の母に、おっぱい足りてないんじゃない?泣いて可哀想に…って言われるのがストレスだったみたいで里帰り2週間で家に帰りました。
大変でしたけど、旦那も理解してくれたので気持ち的に楽になりましたよ!
うちの子は結局、混合からミルクにしましたけど、あの時は周りも完母だらけだったのでこだわりすぎたな〜って思います。そして今は(2人目)周りがミルクばっかりなので気が楽です笑
周りの環境って大きいですよね。
今はすぐ泣いて大変だけど、ストレスになりそうなことは聞かない見ないことにして、気を楽にお互い頑張りましょうね(^-^)v

• ぴぃぴぃ

ぴぃぴぃ

哺乳瓶なら加えた瞬間スっと静かに
    なって吸い出すのに母乳となると
    泣き出していいときでも数回しか
    吸ってもらえず悲しい😭
    叔母にも母乳でよる?と会うたび聞か祖母にも吸わせないとでなくなると
    会うたび言われいつも元気なくなります(;_;)
    来週、家に帰るのでまた環境変えて
    ぼちぼちがんばってみます(o^^o)

• 4月5日
  • なー

なー

うちの子も哺乳瓶なら飲むので心配で、母乳外来みたいなゴッドハンドの先生がいるところを受診したら、母乳はたくさん出てるし乳首の状態も問題なくて、ただ吸う力が弱いだけの子だったみたいです。先生も時々いるんだよ〜って言ってたので、もしかしたらお子さんもそうかもしれないですね。
    原因がわかると安心するものですよね(T ^ T)

• 4月5日
にゃー

私も里帰り出産し、1ヶ月と10日で帰りました。
お気持ちわかりますよ~😅

私の場合も、実家にいると母や祖母が横からアドバイスのようなものをしてくるのがうざったくて赤ちゃんと皆でいる空間が最後の方は面倒でした😅
うるさい!!って、母や祖母にはよく言いましたがあまり効果はなかったですね。。。

• ぴぃぴぃ

ぴぃぴぃ

お手伝いは有難いですが言葉1つ1つがつっかかってイライラ(;_;)
    来週家に帰るのでまた環境かわるので
    切り替えていけたらと思ってます(o^^o)

• 4月5日
なっちゃん

あたしももうすぐ2ヶ月になる女の子を育てています。初産です。
あたしも完母で育てたいと思って、頑張ろうって思っていましたが、なかなか体重が増えてくれませんでした。
ということは、母乳が足りてないんだなって。意地になり、母乳を吸わせてました。
でも、あるときハッとしました。
今、赤ちゃんに必要なのはあたしの意地で母乳を与え続けることではなくて、この時期にきちんとした栄養をとることなんだって。
逆に、おなかが空いているのに貰えない方がかわいそうなんじゃないかって。
それからは必ず母乳も左右5分ずつ吸わせたあと、ミルクを与えるようにしました。
不思議と、気づいたらミルクを飲む量が減っていて、でも体重は増えていて。
最初の2、3ヶ月は母乳も安定してないからミルクに頼るのも手だなと思います😊✨
聞いてみたら身近にも結構そんなママさんたちいるみたいで、混合が逆に、預けられるし、卒乳もしやすそうだし、一歳頃にフォローアップミルクも飲んでくれそうだし、良いこと多い気がしますよ✨
実家では抱き癖がつくから、とかいろいろ教えようと思って言ってくれますが、今はまた育て方も違うので、そーなんだーって、口だけ返事してましたよ。笑
喧嘩にはなりたくないから。笑
お互い頑張りましょうね👶😊✨✨

• ぴぃぴぃ

ぴぃぴぃ

初産だと手探りで色んなこと知っていかなきゃだし心配がでてきますよね(∩´﹏`∩)
    あたしも毎回は無理だけど機嫌良さそうな時は5分ずつ吸わせてミルクあげてます(o^^o)
    ミルクアップという紅茶かってみたので息抜きで試してみようかなと☺︎
    親から何か言われても少し流せるようになりました☺️
    来週家に帰るのでまた環境変えてぼちぼちがんばってみます(o^^o)

• 4月5日