※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usachisa
子育て・グッズ

一歳半の息子が夜中にむせて泣き、朝には少し異音がするような泣き声が出た。ネットで調べると咽頭炎の可能性があるかもしれないが、具体的な症状が分からず不安。同じ経験のある方いますか?

カテ違いでしたらすみません💦
一歳半になる息子の病院にかかった方がいいのか悩んでいます。

今日の夜中12時ごろに鼻水か何かが詰まってむせたのかな?というような反応で泣きながら起きて来ました。
呼吸の仕方はいつもと変わらないのですがゴックンゴックンと飲み込むような音がして泣くので縦抱っこして落ち着かせました。

そして先程、朝方5時ごろに又泣いて起きて来たのですが鼻呼吸の音に特に違いは見当たらないのですが、口から吸う時に少しかすれたような音?がしながら泣いていたんです。ヴーヴーといったような音でしょうか。
初めて聞いた音だったので驚いてしまって💦

ですが鼻呼吸に関しては特にいつもと変わらず、少しぐずりましたが、今はもう普通に寝ていっています。。

とても不安になりネットで調べた所、緊急性は無さそうで咽頭炎の可能性があるかもという情報が書いてあったのですが症状があてはまっているのか、なんだかよくわからなくて😭💦
同じような症状があったよとか経験のある方いませんか?💦不安で💦
よろしくおねがいします😭

コメント

北の婦長

おはようございます。
心配な気持ち、良くわかります。
不安であれば朝イチで近くの小児科、もしくは耳鼻咽喉科に電話して受診した方がいいかどうかを確認してみることをオススメします。

他に熱などの症状はありますか?
鼻水の色が黄色かったり緑色っぽければ体調が悪いサインですし、ネバネバで硬い感じがあれば水分不足が考えられますので、ぬるま湯などを飲ませてあげてくださいね。

お大事になさってください(^-^)

• usachisa

usachisa

ありがとうございます😊😭
    ひとまずぐっすりと眠ってくれているので、朝起きてきてやはり様子がおかしそうであればそのようにしてみます!

今見る限りだとそのほかの症状がないんです💦12時頃に突然苦しそうに泣いて起きてきたのもあったのでなんだか余計に不安になってしまって💦

• 4月3日
  • 北の婦長

北の婦長

その他の症状が無いのであれば、そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
    うちの娘もよく咳して起きますが、胸に手を当ててゼロゼロしていないようであれば様子見てます。
    部屋を加湿してみるのもオススメです!

• 4月3日
  • usachisa

usachisa

ありがとうございます😊😭
    加湿!わかりました!

• 4月3日
  • 北の婦長

北の婦長

夜中は呼吸状態が不安定になるお子さまが多いので、受診して呼吸が楽になるお薬(ホクナリンテープというシールみたいな貼る薬)を処方してもらうと安心かもしれません。

早く良くなると良いですね✨

• 4月3日
  • usachisa

usachisa

たくさんありがとうございました😊
    今日病院にいってきました!
    風邪のひきはじめだろうという事で、痰が絡んでるんじゃないかと診断されてほっと一安心できました。
    これからしばらくは風邪薬を頑張って飲まなきゃですが💦
    息子がぐっすり眠れる事を祈ります🤗

• 4月3日