※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よち母
妊娠・出産

妊娠中で上の子が幼稚園へ通うが、陣痛時の病院行きに不安。先輩ママの経験やアドバイスを知りたい。

今妊娠中で、3歳の上の子がいます。
来週から上の子が幼稚園へ通うのですが、万が一、昼間2人きりのときに陣痛が来たらタクシーで一緒に病院へ向かうつもりです。
(旦那は勤務先が電車で一時間の距離。両方とも親は頼れません。)
似たような状態で上の子を連れ病院に行った先輩ママさんはいらっしゃいますか?
もし、その際にこうしておけばいいよ!などのアドバイスあれば教えてください。

コメント

ゆみママ

私は夜に陣痛が来たので同じ状況にはならなかったのですが、もし昼間陣痛が来たらと言うシミュレーションはしてました。
・とりあえず上の子が退屈しないよう、好きなおもちゃやお菓子など暇を潰せるものを子供のリュックに入れてすぐ持っていけるようにしてました。
・子供に2人のときに病院行くことになったら、タクシーで病院行くからね、病院ではあまり構えないかもだけど、お父さんが来るまで我慢してねと話しておきました。当然、我慢出来るかはその時の子供の気分にもよると思いますが、話しておけば子供も心構えが多少出来るかなと思いまして。
・私が通ってた産院は、陣痛室は誰でも入れるのですが、分娩室は旦那だけだったので、万が一旦那が間に合わなかったら、子供も入れるLDR室に急遽変更出来るか病院に確認しておきました。
読みづらくなってしまってすいません💦

• よち母

よち母

初めまして!具体的に教えてくださりありがとうございます!
    全然読みづらくなんてないです😊💓とても助かりました。私も言い聞かせとリュックの案、採用させていただきます。
    本当にありがとうございました。
    生後2ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるのですね(●´ω`●)夜間授乳やミルクがあって大変ですよね💦私も数ヶ月後から頑張ります😆

• 4月3日