※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきこ
子育て・グッズ

生後18日目の息子を育てています。母乳の出が悪く、ミルクもあげています。検診で母乳で頑張りなさいと言われ、ミルクを減らしました。夜泣きがひどく、便秘気味で寝つきが悪いです。母乳の出が悪い場合、ミルクを増やしてもいいでしょうか?

生後18日目の息子を育てています。混合で育てていますが母乳の出が悪く、母乳からミルクであげていますが飲み終わった後いつも口を開けて足りないと仕草をします。成長とともにミルクを増やしていましたが2週間検診で助産師に母乳で頑張りなさい。ミルクをあげすぎ量を減らしてと言われたので今はミルク80mmと母乳にしています。夜泣きも酷いです。1週間程前から便秘気味です。それも関係しているのか昨日は昼も夜も、あまり寝てくれませんでした。母乳の出が悪い場合ミルクを増やしてもいいのでしょうか?

コメント

四池さん

うちも、混合で便秘気味で刺激しました。
ミルク80でうちもしてますが足りない時はまた母乳あげたり白湯あげたりしてます!

さっちん

私も母乳の出があまり良くなく、ミルク寄りの混合でした。
出産した病院で何度かおっぱいマッサージをしてもらいましたが・・・

息子は、産まれた時大きかったので、母乳だけだと足りず、入院中もミルク足りず泣いた日があります。
助産師さんに相談して少しずつ量を増やし生後7日目で、母乳とミルク100mlを毎回あげてました。
満足してるみたいで、退院してからは夜泣き一度もありません。

18日目の時は毎回、母乳(10分ずつ)とミルク120mlあげてましたよ。

ひあゆー

授乳が終わった後すぐに泣かなければそのままでもいいと思います☺︎まだ赤ちゃんは満腹中枢が未熟なのであげればあげるだけ飲みます💦本当に飲みたい時は舌をぺろぺろすると思うので見てみて下さい♡
まだ昼夜の区別はつかないしむしろ夜型が普通の時期なので夜泣きはあまり関係ないかも知れません(><)
うんちは最低でも1日4回以上は出る時期だと思うので、気になるようだったら産院に相談してもいいかもです☺︎
母乳が出ていないと感じるならミルク少し増やしてもいいと思います♡

❤︎

もちろん増やした方がいいと思います!!!

母乳ガン推しの助産師さんに当たると辛いですよね 😔
私は逆に母乳シャーシャーだったんですけど、息子が母乳だと飲みにくいのが気に食わなく母乳の体制にするたびに暴れて、助産師さん2人がかりじゃないと抑えつけられないくらいだったのでもう母乳断念して完ミにしました!!

人それぞれ理由はあると思いますけど、ミルクも上手に使っていった方が良いかなと私は思います 👶🏻

バロンママ

むうさんは母乳で頑張りたいのですか?あまり拘りなければ無理にミルクの量決めなくてもいいかと…吸わせてくうちに出たりもしますが、私は寝る前とかほぼミルクあげちゃってます(^_^;よく寝る気がするので😃