※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が夜中になかなか寝ない。母乳メインの混合で、夜は1時間〜3時間ごとに目覚める。昼間はまとまって寝ない。育児が楽しさを見つけられず、毎日が怖い。同じように感じる方いますか?

生後1ヶ月半の息子。20時半から寝かし付けをして4時間。。。部屋を暗くして母乳もミルクもオムツも替えて添い乳もして。まだ寝ない😭
抱っこや授乳中は寝るけどベッドに置くと泣く。
母乳メインの混合で普段からあまり寝ない息子です。夜はだいたい1時間〜3時間間隔で目覚めます。3時間寝てくれたらありがとう〜泣って感じです。昼からはまとまって寝てくれる事はほとんどないです。もう疲れました。さっきは泣いているのに放置してしまいました。。。子どもはかわいいとは思います。でも育児に楽しさを見つけられません。やっと授かることが出来た我が子なのに自分には育児はむいてないんじゃないかと情けなく悲しくなります。毎朝、また一日が始まるのが怖いです。同じように思う方いますか?

コメント

まー

そうですよね、、、
一日一日が長く感じますよね。。
あと1ヶ月経てばきっともう少し楽になります。
その1ヶ月後はもっと、、、
ミルク多めに飲んでも寝ないですか?
母乳だと起きるの多くなるかも。

やることやって泣いてるのは少しは放置して大丈夫かと。。じゃないとすうさんが大変過ぎる。
4時間も寝かしつけ本当お疲れ様です😥

• ももこ

ももこ

コメントありがとうございます。
    とても長く感じます。
    少し楽になると聞きまだ頑張れそうです😭
    ミルクもう少し増やして頑張ってみます。

• 4月3日
マイコ

1ヶ月半ごろまでが1番しんどかったです!!
何だこのモンスターは!!って思ってました💦
長い時間かけて寝かしつけても15分で目覚めたり、夜中2時から朝まで寝なかったり、もーフラフラでした😭

その上ホルモンバランスのせいですぐにクヨクヨして涙が出てくるんですよね💦
まわりにちょっとしたアドバイスをされても「うるさいわ!やってるし!黙れ!」とか思ってイライラしたり…。
とにかく感情の起伏が激しかったです😱

子供はかわいいんですよね。
でもあの泣き始めの声を聞いた時の憂鬱さとか、泣き止まない時のストレスとか、本当にしんどいですよね😩

でもそれもずっと続くわけではありません!
うちは1ヶ月半を過ぎたぐらいに急に昼夜逆転がなおって夜寝てくれるようになりました。
それでも2時間おきには起きるんですが、15分で覚醒してた時に比べたら全然ラクになりました。
あと数日で3ヶ月ですが、今は3~4時間はやっと寝られるようになりました。

子供も少しずつ成長してます!
きっともうすぐラクになる時が来ますから!
あんまり考えすぎず、どこかでストレス発散してくださいね!

• ももこ

ももこ

まさにモンスターです😭
    かわいい我が子がこんなにストレスになるとは驚きでした。
    上手くストレス発散して無理なく頑張りたいです。

• 4月3日

あたしもまさに今寝なくて精神的に少しやられてます!
今日はほとんど寝なかった気が…( ´∀`)泣

たまには放置でもいいと思います!あたしも放置してるので(>_<)
一番精神的にやられるのは夜中です(*_*)
寝て欲しい時は、母乳あげずにミルクのみにして寝かせる時あります(^ ^)

• ももこ

ももこ

精神的にやられますよね😭
    夜中の泣き声は特に。。
    私もミルク多めにしてみます。
    お互い無理なく頑張りましょうね。

• 4月3日
まゆ

こんばんは

生後1ヶ月の娘がいます。
3人目です。
1人目の時は、泣き止ませれず途方に暮れた日々もありました。疲れてこちらが焦れば焦るほど泣く子供。どうしたらいいか分かりませんでした。そんな時、子育ての先輩である年配の女性に言われた言葉です。
子供は全部見透かしてる。泣かないでどうして泣くの、、、イライラしたりすればするほど子供には伝わってしまうんだよと。もっと大きな心で構えてみんちゃいと。泣いてもいいよぉ。ママが側にいるからって余裕を持って抱っこしてあげたりすると、子供も案外落ち着いて寝たりするものですよ!
2人目からは泣き止ます事が出来ないということは無くなりました✨
泣いてママを求めて来るのも、長い人生で言えばほんの僅かです。自分から生まれて来た可愛い可愛い我が子♡今その時間も大切に思って、お互い子育て頑張りましょうね‼️

• ももこ

ももこ

3人も育てられているなんて尊敬です。
    イライラ伝わっている気がします。大きな心で余裕を持つことを意識して頑張ってみます。

• 4月3日
もも

男の子は手がかかるとよく言いますよね。
私の子は女の子で最初から3時間寝てくれて、2ヶ月半ころには朝まで寝るようになってました。

でも2ヶ月の時、泣きのピークで、何をしても泣き止まず、私も放置した事があります。
誰にでも一度はもう無理!限界!って時はあると思うので、大丈夫ですよ!

赤ちゃんも眠たくても上手に自分で寝れなかったり、何をしてほしいのかもわからないんだと思います。

ただただ、優しく抱っこしてあげる
それだけでも良いと思います。
なるべく余裕をもって今だけ今だけ。
と思うながら接してみてはどうでしょう。

これからもっともっと大変な時や、もうむりって思うことがたくさんあると思いますよ。
私はこれから夜泣きがあるのではとビビってる毎日です笑笑

• ももこ

ももこ

私も夜泣き、イヤイヤ期が恐怖です。。
    でもどんな時期も今だけなんですよね。
    意識して大事に過ごせたらと思います。

• 4月3日
tkp

今うちもまさにそんな感じです!
今日なんて朝からずーっとグズグズ泣き止まず、、ほぼだっこ+オッパイで過ごしました。今日は旦那も飲み会でいなかったのでほぼ一人。辛いですよね。。
私も今日は息子にごめんと思いつつ、少し放置してしまいました。
母からも、もう少したてば少し楽になるよと言われ、1日1日なんとか過ごしています!
全くアドバイスできずすみません。
でも、同じ状況の方がいると思うと少し心が軽くなりますよね!

あまり無理せずに、お互いがんばりましょう!!!

• ももこ

ももこ

朝からグズグズ。。本当にお疲れ様です。まだ1ヶ月、きっと自分も子どもも少しずつ慣れて行くんでしょうね。
    同じようなお気持ちを聞けて心強いです。お互い頑張りましょうね。

• 4月3日
愛莉ママ

私も生後1ヶ月の娘がいます。
昼夜逆転してしまい、夜中は寝てくれません。

私も育児で悩み中です。
まだ生後1ヶ月なのでほとんど自宅にいるのでストレスもたまります。

私は市の子育て支援センターに電話して育児の悩みを相談しました。専門の方なのでアドバイスも頂けましたし、何より優しく話を聞いてくれました。
最初、電話はためらいましたが話を聞いてもらえる事によって気持ちは楽になりましたよ。

• ももこ

ももこ

夜寝てくれないと本当にストレスになりますよね。支援センター等に相談してみようと思います。実際に相談されたお話を聞けて良かったです。誰かに聞いてもらうこと大事ですね。

• 4月3日
プー

ぐずると大変ですよね💧
私も三日連続朝までぐずられました😅

母乳だとすぐ起きるのできつい時は
ミルクに頼っちゃいます💦💦
起きてても寝ない時泣いてなければ
添い寝して自分だけ寝ちゃいます!
というか寝落ちしてしまってます😅
シングルなので子供と四六時中一緒で
ぐすられてもう嫌!って思った時は
お昼散歩に行ってちょっとずつ昼夜の
区別をつけさせてますよ😊
自分も気持ちの入れ替え出来ますし!
朝はベランダにちょっと出るようにしたり
してたら夜は4時間ほど寝てくれるようになりました😌

こうやって悩むのも今しかないので
無理せずたまには息抜きしながら
お互い子育て頑張りましょう😊😊

• ももこ

ももこ

3日連続。。本当にお疲れ様です😭
    私もよく寝落ちしちゃいます。
    お散歩、積極的に行ってみたいと思います。今しかない大事な時間と思ってお互い頑張りましょう。

• 4月3日