※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後4ヶ月から仕事復帰しているママです。息子との時間が足りなくて、愛情不足を感じています。遊ぶ時間が足りないことや、コミュニケーション不足を心配しています。同じ月齢のお子さんを持つママ、どんな遊び方をしていますか?

生後6ヶ月の男の子を育ててるママです。
悩みとゆうか、吐き出したいので、ここで話させてください。

息子が生後4ヶ月の頃から、仕事に復帰しています。
息子と過ごす時間が足りてなくて、かわいそうな思いをさせてしまってないかと、感じています。

仕事は、週に3日ほどお休みはありますが
休みの日には、せっかく息子といるのに、家の用事や、買い物や日ごろできなくて、たまってしまっている家事などに追われて、
「ちょっと待っててね〜」なんて言って遊べてなかったり、ゆっくりと息子をかまってやれてません。

コミニュケーション不足になってないかな、とか、私の用事で連れまわしちゃって、息子中心に動けてないよなぁ、とか。
たくさん声かけ、おしゃべりしてあげられてないなぁとか。
わたしのやってる子育て、息子は
愛情不足に感じてしまってないかなと心配です。

私がこんな風に気持ちでは思ってても、
息子に向かって言葉にできていないし、行動にちゃんとできていない…😖
というひとりごとです😭

みなさん、これくらいの月齢のお子さんいらっしゃるママ、いつもどんな遊びをされたり、過ごし方をされていますか?

やはり1日の中の、けっこうたくさんの時間一緒に遊んだりしていますか?

コメント

ねぎ志郎

私はまだ仕事復帰してませんが、
日中そんなに娘と遊んでいませんょ!

絵本読んだり、オモチャで遊んだり‥歌を歌ったり
色々してあげなくちゃ!とは
思うのですが、

家事や炊事洗濯など
いろいろバタバタして
あまり遊んであげれてないのが
現状です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️

やっぱり現状はおなじなんですね!
    色々してあげたい気持ちと、自分の余裕のなさとのギャップで…

• 4月3日
もも

私は仕事復帰は1才半ころまでしないつもりでいます。

今は家のことを済ませたら、お昼寝を一緒にしたり、遊ぶことがほとんどです。
寝てる間にやる事やったり、自分の時間を過ごしたりしています。

お買い物もお散歩がてら行ったりして、
たまにこっちの都合で眠いのに連れて行ったりしてしまいますが…

働くのはこれから先でも出来るけど、今の小さいときは、今しかないからと思うようになり、過ごしています。
育児大変なのに、働くなんてとても尊敬します。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

そうなんです。
    働くのはこれからでも、いくらでもできる、今しかないこの可愛い大切な時期を…と思うのは私も同じです。

お昼寝も30分で起きたりする事もあり💦
    追いついてない部分もあって、
    余裕のない自分がいます😖

• 4月3日
  • もも

もも

これから離乳食とかになるとまた大変ですよね😂
    でも、私は4人兄妹で、母は昔は育休を取る人も少なかったみたいで、私が生後2ヶ月頃からベビーホームに預けられてました。
    兄妹みんなそうでした。
    朝から晩まで両親働いて保育園もいつも最後のお迎えでした。
    でも今は正直覚えてないし、寂しい😞っていう思い出もありません^ ^❤️
    むしろ楽しい思い出ばかり!

今の月齢はママとの時間が大事と結構言われますよね。
    でも保育園とかの少し物心付いた時くらいが、寂しいという思いが出てくると思うので、その時期を大切に一緒に過ごす方がいいかなと思います^ ^❤️

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

救われるお言葉いただいて、少し心が癒されました、ありがとうございます!

そうですよね、
    これから過ごす長い時間、できるだけたくさんお話して、遊んで、過ごしていきたいなと思います。

今日も仕事行ってますが、出発するまでたくさんギュッてしたり、いつもより余裕がもてました。
    これからも、心がけながら過ごそうと思います😊

• 4月3日
  • もも

もも

子育てしてるし、同じ6ヵ月のお子さんをお持ちなのにお仕事されてて、ほんと尊敬します🙄❤️

仕事もお子さんの為に頑張ってるんだから、ステキなお母さんですよ^ ^❤️

頑張って下さい^_^

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

おなじ6ヶ月のお子さんのママだったのですね✨

そうですね、子どもがもう少し大きくなってから、ママの仕事ステキだねと思ってもらえるように、自信を持って仕事も、子育てもがんばりたいです😊
    ありがとうございます💕

• 4月3日
れい

仕事に育児大変ですよね😟
私は少しでもコミュニケーションとれるように掃除しながら扉の影から出ていないないばぁ的な事したり、料理作りながら歌をノリノリで歌ったり喋ったり遊びながら家事してます!🙂
それでうちの子は楽しそうに笑ってますw

空いた時間に思いっきり一緒に楽しんで遊べば私は大丈夫だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

わたしも、家事も楽しみながら一緒に過ごせたらと思います☺️

どこか余裕のない自分(子育ても、仕事しながら家のことしてたりする事も)がいて、それを息子にも丸出しなんだろうなぁと反省です。

今日から、息子にしっかり向き合って過ごしたいと思います、ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月3日