※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emama
お仕事

旦那の仕事は過酷で休みが少なく、給料も不安定。独立を考えているが労働基準法違反かもしれず、相談できずに悩んでいる。家族との時間も取れず、ストレスが溜まっている。

私の仕事ではなく旦那なのですが
週6出勤、朝5時半ごろ家を出て
帰りは19時〜20時。
職場まで約1時間あるので
それを考慮しても6時半から18時〜19時
2ヶ月に一回週7休みナシという週があります。

たまに夜勤があるのですが、夜勤の時は
朝5時半ごろ家を出て、夕方帰ってきて
寝る間もなく7時ごろ仕事に向かい3時ごろ帰宅。
次の日また5時半に出社が当たり前です。

つい最近まで社会保険もなくやっと導入され
勤続年数は長いのに、確定申告なども
自分たちでやっていたせいで、自営業扱いで
住宅ローンの審査も通りませんでした。

同僚の方がずーっと休みなく日曜日も
働いていたんですが、その方が結婚して
日曜日でれる回数が減るということで
これから日曜日出勤が増える予定です。
その日曜日の仕事は会社に勤めている人
誰でもできる仕事らしいんですが
やりたがらず、旦那とその同僚の人
どちらかが出るしかない状態らしいです。
週の休みもまともにとれず、
給料は全然変わらない。

未だに手渡しで渡される給料。
年収約400万
不安しかないです。

独立するために我慢してるとは言っていますが
労働基準法に完全に違反してますよね。
電話したいんですが、私からとばれると
独立もできなくなってしまいます。

それだけ休みもないとたまの休みも
昼過ぎまで寝て、起こしに行く娘たちに
うるさい!と怒ったり
疲れとるんやでと言われたり、
家族の時間がありません。

元々同じ職種で違う職場だった時は
もっと家族の時間が取れました。
離婚したいとか嫌いとかはないですが、
私もお金のやりくりやら子育てやらで
いっぱいいっぱいでケンカばかりです、、





コメント

あすか

職場がどうというよりも、旦那さん次第なんじゃないかなと思います💦

  • emama

    emama

    そうですよねーo( ›_‹ )o

    • 4月3日
こっとん様

建設業ですかね?
建設業ならその昼夜連勤はあるあるですね。
うちの旦那はたまに昼夜昼夜昼とかしてますよ(笑)
昼夜昼か夜昼夜は週1、2回ありますしまず帰ってこれないです(笑)

会社によって昼夜連勤バンバンさせるとことさせないとこ、分かれます。
今の時代で給料が手渡しが不安という気持ちはわかる気がしますし、給料に不満があるのでしたら会社を変えることはダメなんでしょうか?
旦那さんが嫌がってるんでしょうか?
それと夜勤手当はついてますか?

  • emama

    emama

    建設業はないですが、外で働いて
    ますねo( ›_‹ )o

    元々同じ仕事を自営でやっていたんですが
    結婚を機に仕事をもらっていた会社に
    就職したんですo( ›_‹ )o
    また独立するために人脈やら
    機械の免許やら取らせてもらってるみたいで
    まだやめる気は無いみたいです😓

    社長は旦那がやめたら困るので
    少しずつ給料をあげてるらしいんですが
    ほんと微々たるもんです😩

    昼夜昼とか心配になりますよね💦
    家でも子供たちがいるので
    帰ってすぐ寝る事もできないし💦
    夜勤手当や休日手当は少し
    あるみたいですo( ›_‹ )o

    • 4月3日
みぃ

うちも出勤形態同じ感じです!
職種は違うと思いますが…。
うちは朝は起きるけど、お昼ご飯を食べたら寝ますね。その昼寝を子供に邪魔されると勝手にキレてます。
私は放置。無視。です(笑)
そりゃ週に1回しかいない父親は毎日見てて怒る母親よりも楽しいと思いますよ。それを邪魔だのなんだの言ってる旦那がうざいです(笑)
お金も別に余裕がある訳でもないのに誰かとご飯に行けば必ず全額奢ります。それも私とゆうか家族貯金の中からです。相手が「半分出すよ」と言っても「いやいいんだよ!」と。何がいいんだ?と私は思いますがそうなると誰の意見も聞かないのでほっときますが、私の財布から当たり前のように、さも自分が払っているかのように払うので頭にきます(笑)その後貯金額が減ると「何で貯金できねーんだよ!」とか言われて…。そのくせあれが欲しいこれが欲しいと始まります。全て万単位。
子育ては大して手伝わないくせに文句ばかり。それを言うと「こっちは仕事してるんだ!」何を言っても「仕事」で片付けられます。
ほんとーに疲れます。というか疲れてます。一緒にいたくないです(笑)

  • emama

    emama

    わー同じです😂
    飯!とか言って朝起きて
    子供たちと食べてそのままリビングで
    寝るかずっと起きずに昼まで寝るか
    どっちかです😳

    朝起きた時に旦那がいると
    うちの娘たちも喜ぶので
    遊んであげてと思ってもリビングで
    DVDつけて自分は携帯かうたた寝。
    本気で殴りたくなります(笑)

    うちの旦那も元々浪費グセがあるので
    貯金がなかなかたまらない理由を
    家計簿、領収書を給与明細と
    ともに出しました(笑)

    • 4月3日
  • みぃ

    みぃ

    うちは酷い時夕方まで寝てますよ…。
    それで起きて夕方だと「起こせよ!」とキレてきます。起こしてなんて言われてないし。みたいな(笑)

    うちの息子もこーんなクソ親父でも大好きみたいで喜びますが、結局タブレット見せて自分はゴロゴロかゲームです。殴りたいのわかります。うちの場合殴ったら倍返しにされそうですが(笑)

    それいいですね。私も家計簿つけようと思います。
    基本買い物は現金でするんですが、旦那の欲しいものだけ万単位なのでカードで買うと、「今月カード引き落としだから」と言うとカードなんか使うなよ!とカードで買った物を身につけながら言ってきます。(笑)

    • 4月3日
  • emama

    emama

    うわー起こせよって😂
    起こしたら起こしたでたまの休みくらい
    とか言われるのが目に見えて
    めちゃ苛立ちますね😑😑😑笑

    そーなんですよねー。
    だから離婚とかはまだ全然考えれないけど
    毎日愚痴の連続です(笑)
    今もリビングで風呂も入らず寝てて
    本気で腹たちます(笑)

    カードで買ったもんを身につけながら(笑)
    小遣いからでも出してくれるなら
    文句も言わないんですけどねー😂
    うちの旦那もそんな安い服
    俺は着れんわーとか言うけど
    身の程を知れと言いたい😂
    てめーの浪費に気づけって感じです😫

    もー愚痴ばかりですみません!
    同じ感じでちょっと嬉しいです😂

    • 4月3日