※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッティー
お金・保険

学資保険や貯金についてアドバイスをお願いします。

みなさん学資保険入られている方、何に入ってますか?
なんか今学資保険に入らないで違う保険で大学入るぐらいに一気に下ろすみたいな事をしてるとか聞いたんですが、どのようにしたらいいのか悩んでいます。
保険の他にも子供の為に貯金はしようと思っているのですが、アドバイスお願いします。

コメント

riri

終身保険のことでしょうか?
どこに相談しても終身保険を勧められましたが、我が家は学資保険にしました。

理由は単純に息子が大学入学時に1番お金が増えているから。
明治安田生命の学資保険が返戻率120%と1番高かったです。(一昨年加入)
また、加入して2年目以降なら解約しても支払った金額以上返ってくるのでリスクも少ないと思います。

終身保険は学資保険として使わない、一部だけ使うなど多様性があり、万が一の保障も大きい。
また長く温めると学資保険以上に増えるメリットはありますが。
払い込み後数年経たないと途中解約した場合損するのが不安でした。

各家庭によって何を重視するかは違いますし、我が家も悩みました。
たぶん2人目を妊娠してもまた悩みます。笑

• ミッティー

ミッティー

わかりやすい説明ありがとうございました。
    ほんとは保険に入るのもやめて貯金だけにしようとしましたが、もしも自分達が死んだらそこで貯金もストップだし、何かに入っといた方がいいんだろうなぁ〜と思い相談しました。
    外資の学資も今はあんまり増えないし終身保険を私も勧められ悩んでました。
    検討してみます。

• 4月4日
r

旦那の終身保険?を学資の変わりにかけています
満期になって下ろさなければ少しずつ額が増えるというやつです!

レオン

学資は日本生命のにはいってます。18歳から毎年まとまったお金がもらえます。そのほかに、学資ではないですが生協の積立の生命保険にはいってます。
そのほかに子供名義で通帳をつくって貯金してますよ!
学資や保険はやはり解約しない前提でかんがえないとだめです。もし、2人目ができて払えなくて解約とかなったらもったいないです。満期まで払える金額で。
貯金でしたらいざとなったときに、おろせるから、念のためにためてます。

• ミッティー

ミッティー

やりくり上手ですね(^_^)
    少ないお金でも貯金や保険にかけとけば安心ですもんね!
    生協の積立保険も調べてみます。
    ありがとうございました。

• 4月4日
       チョッピー

いくらくらい持っているのかにもよるかなって思いますが…ウチは学資を調べてソニーの学資を選ぼうかと思ってソニーのライフプランナーにお話を聞いてドル建ての年金保険や養老、生命保険で学資にする予定です。後はNISAとJrNISAを使います。それから主人は年上なのでイデコも〜

• ミッティー

ミッティー

ドルは増えないと言われたので迷いました。
    色々あって迷います(>_<)

• 4月4日

終身保険を学資保険として入ってますが、大学入学時は返戻率150%ほどにまでなった気がします!

退会ユーザー

ちなみにですが、ドル建ての終身保険に入ってます!

• 4月3日
  • ミッティー

ミッティー

ドル増えないって言われませんでしたか?
    入った時によるんですかね〜
    そんなに返戻率いいといいですね!

• 4月4日

退会ユーザー

学資よりドルの終身保険の方が増えるから、今は人気で入ってる方多いってほけんの窓口の人が教えてくれましたよー😌!

• 4月4日
  • ミッティー

ミッティー

学資と終身で増え方が違うんですね〜
    ありがとうございます。

• 4月5日