※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナタケまま
妊娠・出産

男の子2人の母親が、里帰りせずに出産を考えていて、子供たちに立ち会い出産させるか悩んでいます。立ち会い経験のある方いますか?

初めて質問します‼6歳と5歳の男の子がいて、今3人目妊娠中です‼12月15日予定日です‼
で、今回は里帰りせずに出産しようと思ってます‼それで、子供たちに立ち会い出産させようかどうしようか迷ってます。
産まれるとこを見せてあげたい気持ちももあるのですが、幼稚園児の男の子にはまだ早いのかなぁーと思ったりもしています。臍の緒カットするのは魅力的ですが、私のあしもとで、赤ちゃんが出てくる瞬間を見られてるのも、何だか恥ずかしいと言うか、血とか胎盤とかけっこうグロイのも見せてしまうのかと思うと悩んでしまいます。立ち会い予定や、立ち会いされた方いますでしょうか?

コメント

Ri.m*♬೨̣̥

私も3人目妊娠中に長男に聞いたら立ち会いたいと言ってくれました*♬೨̣̥
でも一応看護婦さんに相談下からは見ないように、お母さんの頭の位置からならタオルでお股は隠せるので立ち会うなら配慮しますよと言ってくれました♡
でも長男に血も出るよ?って聞いたら、え!やっぱりヤダ!と拒否!笑

最近たまたまテレビで出産シーンをやっていて一緒に見ていたんですけど、みんなこうやって産まれてくるんだよ!次はどうする?見たい?血も出るけどって言ったら、うん!見たいと言ってくれました◡̈⃝⋆*
産気づく時間や曜日にもよりますが立ち会わせたいなぁと思います*♬೨̣̥

• マナタケまま

マナタケまま

返信ありがとうございます‼
    看護婦さんに相談してみるのもいいですね‼
    子供たちは、お腹から生まれてくると思ってるのもあります。。(笑)
    子供たちに、血とかの話もしてどうするか決めますね‼(*^^*)
    ありがとうございます‼

• 10月12日
スプラウト発芽中〜

3人目の出産の時に当時4歳の次男が一緒に産院にいて、出てくるところを見てました(´・ω・`;)

気持ち悪いっていうと思ってたんですが、血がいっぱい出てた!くらいで特にトラウマとかはなさそうです。ただ、溺愛し過ぎてて、同居の義祖父母(子供からしたら曾祖父母)や他人に見たらダメ!触るのもっとダメとガルガル期みたいです笑

• マナタケまま

マナタケまま

4歳のお子さんが立ち会ったんですね~ 5歳6歳だと、おちんちんだのおっぱいだのと、そちらに興味がある時期もあり、私自身ちょっと抵抗あります。。  下からは見せずに立ち会いだけでもいいかもしれませんね‼(*^^*)

• 10月12日
3兄弟+娘ママ

うちは長男が、5歳のときでしたが四人目の出産に立ち会いたい!と言われました(^^ゞ
病院がパパか祖母のどちらかだけ!というところだったので立ち会いは出来ませんでしたが‥テレビで出産を何度か見ていてすごく興味があったみたいです(^_^;)
旦那は、子供には早すぎる!!トラウマになったら可哀相だし自分の子供のときに立ち会えばいい。と😰
ですが友達のお子さんは立ち会いして、兄弟をすごく可愛がるようになり兄弟愛が強くなり良かったと言ってました(^O^)

• マナタケまま

マナタケまま

病院にもよりますよね…
    出産予定の病院はLDRで1つの部屋で分娩までするので、多分可能ではあると思います。
    旦那さんの意見もわかります。。けど、兄弟愛が強くなるのは良いですね‼
    もう少し考えてみます‼(*^^*)

• 10月12日