※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒベス
お金・保険

出産を7月に予定しており、仕事を辞めたいが経済的に不安。育児休暇や産休を取らずに止める予定で、子供が何かあった時にすぐに対応できないため心配。手当や支援制度はあるか相談中。

出産を7月にする予定なんですが…
仕事を六月いっぱいで辞めるつもりです
仕事場が片道45分かかるので、
これをきにやめたいとかんがえてます!

育児休暇や産休などもとらずに止めようと考えてます!
〔会社にもそう言ってあります!〕
育児休暇や産休を取ると半年は働かないといけないと書いてあって…

子供がもしなんかあったときに、すぐにお迎えができないのでやめたいと言ってあります!

でもそのとき…旦那の給料だけではやっていけないと不安で仕方ないです…

手当とか、お金がもらえる方法はありますか?

コメント

あ

失業手当もらえます。

• ヒベス

ヒベス

ありがとうございます😭

• 4月2日
しろくま

私も出産を機に退職しましたが、産休だけは取りました!
産後働かないといけないという条件はないはずです。取れるならとった方がいいですよ!
あとは失業手当ですかね。

• ヒベス

ヒベス

ボーナスをもらいたいので、
    産休を取ってしまうと貰える額が少なくなってしまうので、
    ギリギリまで働こうと思います!(>人<;)

• 4月2日
  • しろくま

しろくま

私は産休最終日まで会社に籍を置いてもらっていたんですが、ボーナス全額いただきました🤔
    会社によって違うんですかね🤔

• 4月2日
ちょりQ

失業手当は、退職・出産後に働く意思がある方がもらえる給付ですね。なのでハローワークに行って申請する必要があります。
子どもが生まれれば児童手当があります。

• ヒベス

ヒベス

子供を産んでから失業手当を申請しに行ったほうがいいのでしょうか?

• 4月2日
ありさん

失業手当、ボーナス、出産手当て全てもらいましたよ😆失業手当ては生まれてから出産が理由の場合もらえる期間を最高3年後まで延長してもらえるので延長の申請だけしにいきましたよ!

ゆうくんQ

社会保険加入者であれば、一定条件をクリアしていれば出産手当金が貰えます。私も出産直前に退社しましたが、出産手当金貰えました。

失業手当も貰えますが、私の場合は出産後動くのは難しいかもしれないと考えて、延長手続きをしました。妊娠出産を理由に3年延長出来ます。

• ヒベス

ヒベス

出産手当金の、申請はどんな感じですか?

• 4月3日
  • ゆうくんQ

ゆうくんQ

出産手当金の申請は、本人記入・会社記入・産院記入の3枚セットの書類を協会けんぽに提出します。

まずはご自身の保険が協会けんぽであることを確認してくださいね。あとは「出産手当金 協会けんぽ」でネット検索すると詳しく出てくると思います。書類もネットから印刷できます。

• 4月3日
ゆーもあ

半年働くとは会社の規則か何かですか?社会保険や雇用保険には加入していますか?

• ヒベス

ヒベス

会社の奥様から言われました!
    取るだったら半年戻ってくるが条件的な感じで言われました!
    めんどくさくて
    取るのをやめてギリギリまで働こうと思ってます!(>人<;)

• 4月3日
ゆぁ

産休でもらえる出産手当金は産後も約2ヶ月含まれるので、ギリギリまで働いて、ボーナスをそのまま産後分だけもらうことできるはずですよ✨