※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

産後5日目で入院中、おっぱいが張ってきて搾乳がうまくいかない。乳管は開通しているが乳腺がまだだと感じる。搾乳機を使っても出にくい。コツがあれば教えてほしい。

搾乳についてです。

いま産後5日目でまだ入院中なんですが
おっぱいが張るようになって来ました😭
今日赤ちゃんは黄疸治療のため別々なので
張ったら搾乳するように言われました🍼

乳管?は大体開通してるようなんですが
乳腺?がまだのようで助産師さんにマッサージして
もらいましたが、搾乳機を使ってもまだピューっと
出てくれずなかなか張りが引きません😢

何かコツとかありましたら教えてください😢

コメント

つき

とりあえずマッサージと
ちょっとずつでも授乳機で
出すしかないかもですね😭

赤ちゃんが戻ってきたら
すわせてあげたらいいかと👶🏻

  • なっち

    なっち

    やっぱりそれを
    繰り返すしかないですよね…😭

    明日赤ちゃんにいっぱい
    吸ってもらおうと思います👶🏻
    ありがとうございます😭😭

    • 4月2日
  • つき

    つき

    あと私が張ってどうしようもない時に
    助産師さんが脇の下に保冷剤を
    挟んでと言って渡してくれました!

    • 4月2日
  • なっち

    なっち

    私も助産師さんに相談したら
    冷やすこともできるけど、
    母乳を作るのをストップしちゃうから
    せっかく母乳は出てるしがんばって!
    と言われてしまいました😭

    • 4月2日
つむ

搾乳は何時間起きにしてますか? 私は帝王切開で入院、子供はNICUにいたので、術後3日目から、3時間おきに搾乳してました。 少しずつ量は増えてきましたが、びっくりするほど張って痛くてガチガチに。 助産師さんにも見てもらいましたが、3時間ごとに搾乳することを言われました。張りが激しいから、2時間とかで搾乳してしまうと、どんどんおっぱいを作ろうとして悪循環のようです。

あまりにひどい時はアイスノンを借りて冷やしてました。
あとは乳首周りが硬く、出にくくなっていたので、引っ張って引っ張って柔らかくするように教えてもらいました。これが超痛かったです。。。

5〜7日目くらいが張り、痛みのピークで少しずつ落ち着いてきました。アイスノンをやめるタイミングも助産師さんにもみてもらってよかったです。

冷やし続けるとおっぱいの生産も弱まってしまうとか。

  • なっち

    なっち

    詳しくありがとうございます!

    3時間おきがいいんですね!
    2時間おきにしてしまってました💦
    悪循環だったんですね😭
    次は間を空けてしようと思います!

    私は副乳も張ってしまって
    すごく痛いと助産師さんに
    言ったんですが、かすみ草さんが
    おっしゃる通り冷やすと母乳が
    出なくなってしまうと言われ
    アイスノンなどはもらえませんでした😭
    私も助産師さんにマッサージ
    してもらったのがすごく痛かったです…

    今がピークでだんだん
    落ち着いてくるんですね😭
    ひとまず3時間は我慢して
    頑張りたいと思います😭

    • 4月2日
まかろに

わたしも同じような感じでした!
胸を冷やしすぎたりせず、こまめにあかちゃんに吸わせてあげてください。
搾乳機はものによるかもですが、手動だと短くしゅぽしゅぽするよりゆっくりやったほうが手首にもおっぱいにも負担はかからないと思います🍀

わたしは最近になってやっとおっぱいが安定してきた感じです😂💕
まだうまくいかなくて当たり前の時期ですよ😊
無理はしないでしっかり休んでくださいね👶🎶

  • なっち

    なっち

    ひーちゃろさんもだったんですね!
    やっぱり赤ちゃんに吸わせてあげるの
    がいちばんですよね!ただ今日はそれが出来なくてパンパンで…😭

    手動の搾乳機なんですが、
    ゆっくりで試してみます!

    安定するには少し時間がかかるんですね😢 気長に頑張ろうと思います!ありがとうございます✨

    • 4月2日
まかろに

わたしのあかちゃんも黄疸で光線治療してましたし、気持ちわかります😊🍀

搾乳機はゆっくーり押して、離して、
って感じがわたしは出やすかったです!
ぱんぱんのときに冷やして出にくくなっちゃいましたが、今では時々搾乳機使うときはたっぷりとれますよ❤️

  • なっち

    なっち

    赤ちゃん黄疸治療されてたんですね!
    同じ境遇だったとのことで心強いです😢

    昨日の夜何度か搾乳しましたが、なんとか2回分ぐらいは搾乳できて今朝はそこまでおちちも張ってませんでした✨

    私もたっぷりとれるようになるよう少しずつがんばっていきたいと思えました!ありがとうございます😭💓

    • 4月3日