※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ♡ʾʾ
子育て・グッズ

イヤイヤ期で歯磨きや食事に悩み、仕事のストレスも重なり心が折れそうです。

イヤイヤ期かな、、、。

イヤイヤ期の時の
歯磨きや食事どうしていましたか、みなさん、、、😭😭😭

仕事のストレスと
この悩みで
心折れそう

コメント

ゆい🍉

食事は用意はしますが食べたくないといって食べなければさげちゃいます😓
歯磨きは虫歯になってほしくないので、嫌がっても腕を足でかためてでもしっかり磨きますね!

颯まま

うちも食事は大変です
思うように行かないと癇癪おこします
そーなったらもう大変(´・_・`)
なのであまりよくないけど好きなテレビ
いれたら食べてくれます^^;
歯磨きは前まで抱っこで磨いてました
今は普通にゴロンして磨かせてくれます♪

おりえ

うちもイヤイヤです。
歯磨きはたまにめんどくさくてしない日もありますが、足でガチッと腕を押さえてきれいにしてあげます。
食事は、本人の好きなようにさせてます。無理して食べてって言っててもこっちが疲れるので(T-T)食事のあとはそこらじゅう汚れてるので、無心で掃除します。

mama

歯磨きはぶどう味などの歯磨きジェルを付けて
おいしいよー!って渡して
自分で磨かせてからすると
今は嫌がりもせず普通に磨かせてくれますよ!
嫌がって無理やり友達はしてると言ってましたが
それだと歯磨き嫌いになりそうなので
機嫌のいいときに
歯磨きしてる、しまじろうなど見せたらするようになりましたよ!
ご飯は食べたい時に食べさせてます
偏食で野菜食べないですが
大きい方なので気にしてません!(笑)

さんぴん茶

イヤイヤ期、言葉の掛け方で全然違いました‼️保育園の先生の真似です。「食べて?」とか「片付けるよ」とかストレートに言いがちですが、なるべく言わないようにします。
例えばご飯は「ほうれん草さんが泣いてるよ?○○ちゃんと仲良しになりたいって!」とか「お皿ピッカピカにできるかなぁ?」など。
歯みがきは「わぁー‼️お口にばいきんまんいっぱいよー?アンパンマンの歯みがきでやっつけてあげるね!!」などと言ってました。
歯みがきはそれでも中々させてくれずにおかあさんといっしょの歯みがきコーナーを見せたり、最終的には羽交い締めにしてましたが😅
あとは着替えなどの動作のあるものは効果音を付けてみたり、物は擬人化してみたりしてました。
時間や心に余裕がないとなかなか難しいですが、やってみて下さい✨