※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momor
お仕事

市役所で勤めるには公務員の資格が必要です。資格取得には学校に通ったり、お金が必要です。具体的な取得方法について知りたいですか?

21歳、既婚者、今年3歳になる子がいるものです。高卒です。
市役所で勤めるには 公務員の資格がいると思うのですが、資格をとるにはまず何から始めればよいのでしょうか?相当な勉強量が必要だと思います。学校に通わなければなりませんか?また資格を取るにあたりお金は必要ですか?

コメント

yuttan

公務員の資格なんてないかと、、、

exx

そもそも公務員の資格とかあるんですか?

  • exx

    exx


    資格要件ならあるとは思います。

    • 4月2日
いちご

ん?
公務員の資格とは…

ぷー

市役所で勤めればそれで公務員です😰

deleted user

資格ないですよ…
うちは祖父も父も、私の夫も公務員ですが、資格ないです。
公務員の試験受けるだけですよ。

はるひ0111

公務員は資格ではなく職業名です。なので、資格がなくても試験にさえ受かれば役所なとで働けます。
技術職などではなく、一般的や事務仕事をする事務職採用の前提ですが、勉強は確かに必要です。が、自分で勉強時間を確保できれば学校に行かなくても大丈夫です。公務員特有の問題は市販の問題集買って、繰り返し解いて、問題の解き方のパターンをいくつか覚えて、あとは一般的な地歴公民、数学など中学や高校で勉強した内容の復習という感じです。あとは新聞やニュースなどの時事ネタにも少し敏感になっておくと良いかなと思います。がんばってください!!

momor


無知ですみません。
この中に公務員の方はいらっしゃいますか?

deleted user

公務員資格なんてものはないですよ。
受験資格はいろいろありますが、受験資格さえクリアしてれば採用試験は受けれますよ。

yuttan

旦那が国家公務員です。

きゃわ

高卒の公務員試験は卒業後何年とかの制限があるので自分がそれに該当するかを確認してください。もし年数が超えていたら大卒程度試験もしくは経験者採用試験があります。専門分野もあると思うので本屋さんにある公務員対策の本なりで独学で勉強するか、通信教育なとで勉強になるかと思います。
公務員試験結構幅広く出題されます。受ける役所の市長やらの問題もあったりと難しかったです´°ω°`)

deleted user

公務員試験ですかね(^O^)
独学で勉強してる人も中にはいますが、お子さんがいて1日何時間も集中する時間が確保できなれけば塾等に通った方がいいかもしれません。

ちなみに21歳でしたら大学卒業程度の方になるので、高卒程より難しくなります。
学歴が関係してくる場合もあるので、働きたい役所(自分が住んでるとこでしたっけ)に問い合わせたり、調べたりした方がいいかもしれません!

  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那が公務員でした!私は公務員ではないです!

    • 4月2日
deleted user

強いて言うなら、自治体の試験は受けないといけないかと。
試験の受験資格は大卒だったような…。
フリーター時代に受けたことがあります。