※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
子育て・グッズ

子供の食事量について相談中。月齢と食事内容を教えてほしい。提供した食事が足りないか、子供の食欲が旺盛なのか知りたい。食事時間や量についても参考にしたい。

【画像希望】
月齢と、1食どれくらいあげてるか教えて下さい!
画像を載せていただけると嬉しいです😭✨

今日の晩ごはんはコレを出したんですが、
全然足りなかったみたいで、画像プラス
・食パン1/8
・ミルクパン(赤ちゃん用菓子パンみたいな?)1つ
・ハイハイン1袋(2枚)
・クッキー1枚
※追加であげたものは、小さく切ったり砕いたりして少しずつあげました。

そもそも用意しているごはんが少ないですか?
それともうちの子はよく食べるのでしょうか?

画像写真くらいの量ならものの10分で食べてしまいます。追加追加で食べさせてトータル20〜25分くらいがお食事timeです。

みなさんのお子さんの食べる量を参考までに教えて下さい〜😭😭😭よろしくお願いします<(_ _*)>

コメント

みかん

こんばんは😊

よく食べてくれる息子さんだと思います!
完食してくれると嬉しいですよね😊

• あゆママ

あゆママ

ありがとうございます!食べてくれるのはほんとにもちろん、とても嬉しいんですが「もっとーーー!」って不機嫌になられててまだ足りないのー?!😭😭😭って訳分からんくなってしまいまして😅💦💦

• 4月2日
  • みかん

みかん

デザートでバナナとかあげてみると、お腹に溜まりそうですね🌟

バナナとヨーグルトを混ぜてあげたりしてました😊

• 4月2日
  • あゆママ

あゆママ

バナナなんか好きじゃないみたいで😭😭😭納豆もダメで💦💦バナナと納豆とか万人の子供が好きだと思ってたんでびっくりします😅💨💨💨バナナは食べさせやすいし好きになってほしいのにな〜😫

• 4月3日
あやこ

食べることがすきなのでしょうね!満腹中枢まだないので、便を見ながらあげすぎに注意するといいですよ

• あゆママ

あゆママ

便を見る。👀どんなところに気をつけて見てあげるとよいでしょうか??👀💦💦1日1〜多い時は4回最近はかぼちゃのペーストみたいだったのが少し塊っぽくなってきてトイレで流せるようになりました👶👶👶

• 4月2日
  • あやこ

あやこ

下に書いてしまいました!

• 4月2日
コキンちゃん

すごいですね!うち画像はないですけどちょうど10ヶ月ぐらいのときはほとんど食べなくて💦うらやましいです。
ちなみに軟飯は何グラムですか?
100ぐらいあげてもいいと思います!あと足りなそうだったらバナナとかのほうが何となくいいような…

• あゆママ

あゆママ

うちの子なぜかバナナ好きじゃないみたいで「やー」って手でどけられるんですよぉ😭😭😭ほんとはフルーツ切ってあげたかったんですが、「はよ食わせろ!」ってバタバタギャーギャー言うのでぱぱっとあげれるものをついあげてしまいました😭😭😭軟飯は70くらいだと思います👀はかってないです🤣🤣🤣💦

• 4月2日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

下にコメントしちゃいましてm(__)m

• 4月2日
ゆゆゆー

よく食べてくれて嬉しいですね!😊
うちの子はもう少しおかゆが多くておかずはお野菜とかのお皿2つくらいの量ですかね😌
追加するのはいいと思いますけど、せんべいとかクッキーとか菓子パンとかはご飯の時間ではなくおやつの時間にあげて、おかゆとかフルーツとかヨーグルトとかを足してあげるといいんじゃないかなぁと思いました!

• あゆママ

あゆママ

ありがとうございます!!✨✨軟飯増やした方がよさそうですね!🤗✨さっそく明日から増やします☆

せんべいクッキー菓子パンではなくフルーツやヨーグルトあげたかったんですが、今日不機嫌フルmaxですぐあげないとギャーギャーだったんですよー😭😭😭あぁ。バナナ食べてくれたらなぁ。。。😭😭😭

• 4月2日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

ご飯70は少ないですね!そのくらい食べるなら100でもいいのかも??

とりあえず食べ終えてぐずるようだったら抱っことかおもちゃとかで落ち着かせたりしてもダメそうですか??
    赤ちゃんにご飯の量を決めさせるのは難しいと思うので、ある程度食べたと思ったら切り上げるのも大事かもですね💦
    まだ満腹わからない赤ちゃんに食べるだけあげるとお腹にも負担ですしね💦

間食はしてますか??授乳とかはどうですかね😌

• 4月2日
  • あゆママ

あゆママ

100はかったら思ったより多くてびっくりしました😳足りないはずだわ〜と😅😅😅💨

間食はだいたいた15時にあげてます😃日によってバラバラですが、だいたい朝は7時、昼12時、おやつ15時、晩ごはん17時半って感じです😋授乳は夜寝る前の1回のみです😋自然と卒乳してくれたらいいなぁと思ってるところです👶

• 4月3日
おもち

ご飯がもう少し多くてもいいかな、と思いました🙂
うちはこんなんです。

• あゆママ

あゆママ

画像ありがとうございます😭💓✨我が家完全にごはん増やすべきですねーー!🤣💦💦このおにぎりってどーやってつくるんですか??👀👀👀のりってはさみで切ってます??👀

• 4月2日
  • おもち

おもち

100gくらい食べさせていいと思いますよ!
    ご飯をのりで挟んでハサミで切ってます🙂
    めちゃくちゃ汚れますがうちは手づかみが好きなので夜は全部手づかみです😊

• 4月2日
  • あゆママ

あゆママ

なるほど!挟んだ後にハサミでカットですね!私包丁で切っててぐっちゃぐちゃにつぶれてて笑 てっきり安物の包丁のせいやなーと思ってたんですが、なるほど、ハサミを使えばいいのか!(←アホw)ありがとうございます😋

• 4月3日
加奈子

同じくらいの月齢です!

軟飯 90g
野菜 40〜50g
タンパク質 30〜40g(ものによります)

↑これで足りなければ野菜類をプラスしてあげてます!

元の量どのくらいあげてるのかわかりませんが、お菓子より、野菜増やした方がいいのでは??

うちも足りない足りないー!で泣きますが、あげすぎも負担になるかなあと思い…
おもちゃとかで気を引けばそのうちケロッとしてるので、、

よく食べてくれるのも悩みどころですよね🤣🤣

• あゆママ

あゆママ

野菜今日買いました!😍✨ちょーど野菜がきれてしまってたのと、フルーツ切りたかったんですがはよ食わせろーってギャーギャー言われてつい😭😭😭💦おもちゃで気を引くやり方、私もさっそくやってみます!!そして軟飯倍に増やします😋😋😋コメントありがとうございます💓

• 4月2日
mini

よく食べる子なんですね😊💕よく食べてくれるなら軟飯を普通のご飯に変えてみたらお腹にたまるかもしれませんよ😊同じグラム数でもお米の量が違います👌あと早食いは大食いの元なので、柔らかく煮た野菜を大きめに切るなど噛んで時間がかかるよう調理方法を工夫するのもいいと思います。10ヶ月の頃は普通のご飯100、おかず100~120くらいの量でした🙂
今は合計250~300くらい食べています🙂

• あゆママ

あゆママ

1度普通のごはんトライしてみます(・∀・)✨✨ご飯の量はかったことなくて😅💦💦100はかってみます!🤗🤗🤗あと早食い対策もありがとうございます!!😭食べやすいように小さく小さく切ってました💦💦柔らかい野菜を大きめにカットですね!😋やってみますーーー!!💓

• 4月2日
  • mini

mini

うちは10ヶ月頃に普通のご飯を柔らかめに炊いて、最初はお湯で少しふやかしてました。少しすると柔らかいご飯なら食べるようになりましたよ🙂たくさん食べるなら1度測ってみて、目で覚えたらその後同じくらいの量でいいと思います👌

• 4月2日
  • あゆママ

あゆママ

はかってみました!100って結構ですね😳そりゃ足りないはずだわと痛感しました😅💦💦ここで質問してよかったです〜🤗💕

• 4月3日
  • mini

mini

毎日測るのは面倒ですが、たまに測ってみるとどのくらい食べてるのか客観視できていいですよね😊増やしても大丈夫そうなので、増やしてあげてください😆💕

• 4月3日
  • あゆママ

あゆママ

ありがとうございます🤗💕💕今日のお昼ご飯からさっそく増やしてみます😋✨✨✨

• 4月3日
あやこ

下痢してなければ大丈夫ですが、やはり食べるから回数も多いですね!食べるからといって、離乳食早めて、ゲリ1ヶ月もさせてしまったのは、うちの娘です

• あゆママ

あゆママ

ありがとうございます💕💕下痢は今のところしてないですが、注意深く見ます!!👀離乳食早めてって、離乳食の内容を少し早めすぎたってことですか??😳💦それでお腹こわしちゃうんですね〜😖💦💦

• 4月2日
  • あやこ

あやこ

1歳になった時に油を使った料理にしたんですが、それがダメでした!オムライスとか、ハンバーグです!

• 4月2日
  • あゆママ

あゆママ

油ダメなんですねー😨😨😨😱💦私も気をつけます!!😭また色々レパートリー増やしてあげないとなー🤔🤔🤔

• 4月3日
コキンちゃん

だったら簡単に計った方がいいかもです。ごはん80、野菜40、魚か肉15 豆腐だったら45ぐらいですよね?
私もその辺かなり適当ですけど、全部で150~200ぐらいになるように計った方がいいと思いますよ!だいたいでも。私はごはんだけ計ってます。後は目分量(笑)

• あゆママ

あゆママ

計るのめんどくさくてやってなかったんですが、そぉですね!ごはんだけでも計ろうと思います🤣笑✨

ありがとうございます〜💓💓

• 4月3日