※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

旦那が「しおり」という名前を考えていますが、フランス語で卑猥な意味があるかもしれません。字画は良いので悩んでいます。名前の響き含め、どう思われますか?

6月出産予定です!
今名付けに困っています💦
男の子なのですが、旦那がしおりという名前を考えています。
私は響きが女の子っぽいしどうかな?とおもっているのですが、
どうやらフランス語で「ベッドの上でうんこしろ」と言う汚いようなやや卑猥な意味があるそうで。。
ただ、現在考えている字画がとてもよく、私は字画を重要視しているので、それを考えるとしおりでもいいかな?
とも思っています。。
名前の響き等含め、どう思われますか??

コメント

まなぴー。

名前を聞いたら女の子?って思っちゃいます!

  • さき

    さき

    そうですよねー!
    旦那が朝ドラを見て、高橋一生が栞という名前の役をしていたので、それで響きも大丈夫!と言い出して、、
    もう少し考えます!
    ありがとうございます!

    • 4月2日
deleted user

私の姉がそのなまえなので
どうしても女の子ってイメージになっちゃいます😮

  • さき

    さき

    わたしの友達のお姉さんもしおりちゃんで、やっぱり女の子名ですよねー💦
    違う名前を考えて提案してみます!!
    ありがとうございました!

    • 4月2日
ゆゆゆー

しおり、という名前はいいなと思いますけど、やっぱり女の子のイメージしかないですね💦
あおい、とかって両性いけますけど、しおりは女の子かな…

  • さき

    さき

    女子感半端ないですよね!
    男の子やからいじめられるかなー?とも思っています。。
    まだ時間があるので、考えてみます!
    ありがとうございました!!

    • 4月2日
あんころ

しおり響だけだと女の子と思いました。
どんな漢字かにもよると思いますが、、、😩💭
私の友達に「ゆうき」という女の子がいますが、男みたいで嫌とよく高校生の頃に口にしていました。
もしかすると、思春期に「女みたいな名前で嫌だ」となるかもしれませんね😩

  • さき

    さき

    そうですよね💦
    旦那が今のところしおり以外受け付けてくれなくて。。
    他の名前考えてみます!
    ありがとうございました!

    • 4月2日
もちゃ

しおりは何となく女の子のイメージですね😅
似た響きで いおり とかはどうですか?

  • さき

    さき

    本当はいおりがいちばんの候補でしたが、苗字と漢字がどれも合わなくて、字画がダメダメでして。。
    泣く泣くやめたんですー💦
    他の名前考え直してみます!
    ありがとうございました!!

    • 4月2日
saeko

男の子でしおり君は珍しいと思いますが、私は好きです➰😌✨
友達で(女の子ですが)しおりちゃんという子が二人いましたが、『良い名前だなぁ~』と羨ましく思ってました(’-’*)♪
あと、フランス語ではそんな意味なのを初めて知りましたが、お子さんがフランスに今後移住しない限りは然程気にしなくて良いかもです🎵(個人的な意見ですみません💦)
字画が気に入っていらっしゃるのであれば、『しおり』君で良いと思いますよ~(*´ω`*)

  • さき

    さき

    ありがとうございます!
    フランス行かなければいいんですが、、
    どんな子になるかわからないから、そこも不安で💦
    朝ドラで、高橋一生がしおりという名前の役をしてたので、旦那的には男児名でもあり!になったみたいで。。
    名前自体はいい響きですよねー!
    もっと色々考えてみます!
    ありがとうございました😊

    • 4月2日
ぴー

すみません、完璧にわたしの意見なんですが...線が細く色素が薄い二次元のようなイケメン男子でしたらしおりくんもありかもですが、うちの主人みたいなゴリゴリマッチョがしおりくんだったらと想像すると...でした😰

  • さき

    さき

    旦那は中性的で、私は昔サロンモデルをしていたので、ゴリッゴリまではいかないかなー?と思ってはいます💦
    でも顔見てから違うな!!ってなることもありますよね😳
    他の候補も考えてみます!!
    ありがとうございました😊

    • 4月2日
ニャンコロジー

今時は中性的な名前が多いとはいえ、名前だけ聞くと女性と思われる確率が高そうですね。
響きは美しいと思います。

私の場合、将来息子がもし海外に留学したり働いたりした時に外国人が発音しやすい響きの名前にしました。

そのフランス語の意味は中々すごいですね。。
個人的にフランスの会社にいたこともあるので私なら付けない、、かな😅
あくまでも私なら、です!

ちびオオカミ

私の先輩にしおりさんて女性の方ですがいてました😊その方はすごく美人で仲良くしてもらったので、名前もすごく好きです😆✨男性のしおりさんは聞いたことないですが、いおりさんならいましたよー😁

まっこ

次女がしおりです。
それもあって女の子にしか感じないです💧
フランス語でそんな意味があるとは…(笑)

いつどこで海外の人と接するか分からないとしても、そこまで考えちゃうとキリがなくなりますよね~💧
以前、中国人の友人が『日本人ってよく〝菜〟って字使うけど、野菜というか菜っ葉みたいで…なんでそんな字使うのかよく分かんない』と言ってて、色々あるなぁ…とは思いました。