※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいぽ
お金・保険

共働きで財布事情が心配。育休中で支出が増え、財布を握りたいが、旦那は嫌がる。どうすればいいですか?

共働きの方は財布事情どうされていますか?いままで別々だったのですが、私が育休に入り家にいる私がどうしてもなにもかも払うことになってきて、減る一方なので財布を握ろうかと思いますが旦那はもちろん嫌がります。
どのようにされていますかー??

コメント

ママリ

育休の間はもらえるお金も少ないですし、ご主人から少しもらっては?
うちは何万かもらってますよー!😊

• みいぽ

みいぽ

そうなんですねー!とりあえず今月から生活費用財布を作り、そこに入れてもらいました(>_<)✨

• 4月2日
ママリ

問答無用で旦那の通帳、印鑑、キャッシュカードを
預かってます😘💓
毎月いくら使っていくら貯金してるのかも
旦那は知らないくらいです✨

• みいぽ

みいぽ

えーすごいですね✨どうやったらそんな風にできたんですか??😭笑お小遣い制にされてるということでしょうか??

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

結婚した当初からそうです☺️✨
    一緒に住み始めた時に、ちょうだい🙌と
    言いました笑
    お互い 給料の一割(産休前は2割)が
    お小遣いなので、文句なしです☺️

• 4月2日
  • みいぽ

みいぽ

えーすごいですねー✨すんなりいいよってなりましたかー?私のとこは嫌がります!笑でもお互いそのお小遣いっていいですね✨公平で。ただ自分もお小遣いって決めてやる自信がなくて旦那にも強く言えないところが本音です^^;

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

いいよと言わせました😂💕
    たまにお小遣い足りなくてこれ買って〜とか
    言われますけどね🤔
    私は小遣いも生活費も同じ財布で
    ポケット分けてるだけなので、生活費、ちょっと?かなり?使ってるかな??と
    思われます😜💕笑
    こっちは小遣いでしてるよ!!と強く言ってます笑

• 4月2日
  • みいぽ

みいぽ

かっちょいいー!!笑私は顔にでるしなかなか強く言えないという、、旦那はもちろん握られるのが嫌なんでしょうね。どう切り抜けるかって感じが昨日伝わってきました😂笑

• 4月2日
R&R.mam

うちは各自にしてます💰でも産休に入るとあたしは無給になるので旦那の貯金から少し貰ったりして、やりくりしようと思ってます🌀

• みいぽ

みいぽ

絶対それがいいと思います。私はもうだいぶ使い果たしてからの今なので入るときにやっとけばよかったと後悔です、、(T-T)

• 4月2日
  • R&R.mam

R&R.mam

お金問題ってホント不安ですよね。。
    上の子の時はあたしも少しは貯金あったんですが不安で不安で仕方なかったです😣
    でも何とかなりましたよ!今回の方があたしは貯金ないに等しいのですが、あまり不安はないです(笑)
    前回何とかなったから今回も何とかなるかな🌀と(笑)

• 4月3日
なぎの木

うちは、1ヶ月にかかる生活費を折半してます。それぞれの財布は別、お互いの預貯金額も知らない、毎月決まった額を出しあって、生活費のお財布を作っています。それを私が管理して毎月生活してます。その他はそれぞれの自由です。

• みいぽ

みいぽ

すごいですね✨それは結婚の時に決められてたんですかね?しっかりされていますね(>_<)私も生活費用財布を今月からとりあえず作ってみました(>_<)

• 4月2日
  • なぎの木

なぎの木

夫婦ともに正社員でそれぞれ独り暮らしも謳歌してたので、どちらかが握るというのは頭に無かったです(笑)
    お互い結婚してもある程度自由になるお金は自分で持っておきたかったので。
    その代わり、子どもの為の保険は、それぞれが、それぞれの財布から入ってますし、有事の時はそれぞれ、少しはまとまったお金を出せるように、最低限のお金は持っておこうねと話してます(*^^*)

• 4月2日
  • みいぽ

みいぽ

すごいですね✨私たちもいままではそんな感じでもうまくいってたのですが、私が育休に入ってからモヤモヤが溜まっていまにいたっています、、

• 4月2日
R4

3月末まで共働きでした!
今月から私は産休育休に入りました。

私達夫婦は結婚してからずっと、私の給料はボーナス含め全て貯金して、主人の給料のみで生活してます。

主人から毎月必要な額をもらってやりくりしてます。

主人もお金の管理はしっかりできる人ですし安心して任せてますが、どの程度貯金出来てるかはたまーに残高見せてもらってます^_^

• みいぽ

みいぽ

えー!すてきですね💓私もそのようにしたいのですが、毎月必要な額は食費雑費全部含めてですよね?できた旦那様ですね✨

• 4月2日
  • R4

R4

食費日用品、その他雑費等含めて5万もらってます。

+お小遣いとしてクレジット渡されてますが、切ったのは友人の結婚式や出産祝いとかで出費が多い時だけで普段は5万からお小遣いも出してます(´∀`)

既に持ち家なので家賃は無いですが、水道光熱費等は全て引き落としになってます!

• 4月2日
  • みいぽ

みいぽ

なるほどー!ありがとうございます(>_<)すごいですね✨ご主人様もお小遣い制になっておられるんですか??

• 4月2日
  • R4

R4

お小遣い制ではないです!

5万は生活費、お小遣いはクレジットで好きなだけってスタンスなので(´∀`)

ただ、5万で事足りてるので使ってないって感じです。
    物欲とか全然なくて💦笑

主人も物欲ないので何も買ってないですねσ(^_^;)

• 4月2日
雷注意

もちろん嫌がる…の意味が分かりません😣
奥さんは命がけで子を産み育てるんだから、一家の大黒柱として家族を養おうみたいな気持ちはないんでしょうか…

我が家は結婚した当初から全てを合算しています。
結婚前のそれぞれの貯金も、結婚後の収入も全て合わせてしまってます。
結婚してすぐ、なんの相談をすることもなく通帳印鑑よこしてきましたよ。

• みいぽ

みいぽ

素晴らしいですね!

私も昨日実はそれで腹が立ってたんです、、
    生活費の財布を作る話をしたら三万入れるからわたしにも一万入れる?って言ってきたので、はあ!?と思ったのと育休手当をあてにしてるのがほんと信じられなくて、、
    自分は家賃とか払ってるからっていう意味のわからないこと昔言われたのでその頭をどうやったら分からせれるのか、、

どう伝えたら理解してくれるのでしょうか、、上手く話しないと喧嘩になるので難しいです。

• 4月2日
ママリ

育休に入ってから旦那の財布の緩さが気になり、旦那が支払いしている家賃と小遣いを引いた分家に入れてもらうようにしました。
それまでは食費は旦那で教育費は私でした。
旦那はそのほかに臨時収入もあるので文句もなさそうです。

• みいぽ

みいぽ

気になりますよねぇ、、
    なるほどー!そんなやり方もあるんですね✨考えてみます(>_<)

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

旦那の通帳もちょいちょい見てますよ😊
    旦那もいくらか持ってないと仕事にならない事もあるので私が全部やりくりするわけにも行かず😅
    我が家の場合、旦那も私も浪費癖がwww

• 4月2日
さち

嫌がりますよね〜 分かります☺️笑
旦那さんに管理して貰えば良いのでは??それか共通口座つくってそこから引き落とせるクレジットカード作っておくとか??

うちは収入格差があるので、お互い毎月同額のお小遣い制で、ボーナスだけ2割お小遣いって決めてます😗
旦那さんに管理してもらってますが、買い物は一緒に土日にいくので片方しか知らない支払いはないし、通帳はいつでも見れるとこにあります☺️

• みいぽ

みいぽ

ありがとうございます😭そう言っていただけて安心しました(T-T)嫌がるのでそれならキチッと管理して欲しいのですが、仕事が忙しいのでなら育休中だし私がと思ってるんですが、、なかなか💧

通帳は見れるとこに置くようにしたいと思います!!(>_<)

• 4月2日
tatata

小遣い制ではないです
全部旦那が払ってます
週末に、まとめ買いなので
食料、子ども服、私の服
ガソリンは旦那のスマートキー?で払い
ローンや車の保険、光熱費も引き落とし
パルシステムも
支払い頼まれたら現金くれますが、他は特に貰ってないけど困ってもないです

• みいぽ

みいぽ

旦那様が管理されてるということなんですね✨まとめ買いしたりとか、素晴らしいですね✨夫婦でしっかり話し合いされてる感じがしますね(>_<)

• 4月2日
Yuh

うちも共働きで、手取りはそんなに変わらないですが私の収入ないものとしてますよー(´∀`*)
いまだに夫のお金、私のお金ってのがあって使うの抵抗ありますが💦💦貯金を考えるとこっちの方がいいかなー?でお互い納得してます(´∀`*)

R.Mママ

私も働いてますが、自分のケータイ、保険、こどもの服とか、以外は全部貯金です😊一応、本とかで調べて目安として収入の何割が食費など、ざっくり出して貰ってます!その中でやりくりしてます👍

ママ

共働きもいっても私はパートですが…
生活費は全て夫、貯金は私です。
家賃など夫の名義で払う物が多いので、管理も夫です。

2万を食費として貰ってます。米とか飲み物とかは私は買いに行かず夫が買いに行くので、私の分は2万で足りてます。
雑費は1万程貰ってます。足りない時は貰えますし、別で夫のクレジットカードで払ったりもします。念の為貰ってる感じです。
あと私の小遣い2万。

旦那さんがお小遣い制が嫌なら生活費をきっちり貰うしか無いですよね😭

あーば

私のところは生活費と日用品をお財布に毎月決まった額いれてもらって、それで日常過ごしてます!

家賃とか光熱費などは旦那
私は自分の携帯代と生命保険と車の保険と奨学金と水道代と保育園代を払って残りを貯金にしてます!

お互いお小遣い制で同じ額旦那の給料からもらってます!

一緒にすんだ時から
私の方は必要な分引き落とされた残りが夫婦の貯金として生活してます!

産休、育休中も自分の必要な引き落としは手当てから払ってました。

らら

私は結婚前の同棲の時から
私がお金の管理をしていて
キャッシュカードも通帳も私が預かってます😊✨