※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiroko
子育て・グッズ

子供と一緒に寝る際、豆電球をつけるか悩んでいます。夜中に起きる子供のお世話が難しいです。皆さんはどうしていますか?

皆さん子供と一緒に寝るときって豆電球つけてますか?
うちの子は寝るのが下手で生後5ヶ月ですが2時間おきに起きます。
支援センターで相談したら、真っ暗の中で寝かせてくださいと言われました。
でも豆電球消して暗くすると、夜のお世話が出来なくて…。勘でおむつ交換、勘で添い乳…。難しいです(笑)
皆さんどうしてますか?

コメント

ママリ

オムツ交換や授乳のときに携帯のライトつけてました😂
意外と明るいです!
友達はお洒落な間接照明とか付けてましたよ😊

• hiroko

hiroko

そうなんですね!
    間接昭明なんてオシャレ~♪
    携帯ライトってアプリですか?それとも携帯起動時のバックライト的な事ですか?

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

アプリ?というか、iPhoneに元々付いてる?のでそれ使ってます😊
    Androidとかはアプリになるんですかね💦

• 4月3日
  • hiroko

hiroko

そうなんですね。探してみます!ありがとうございました

• 4月3日
Y

真っ暗にしてます!
基本夜中にオムツ変えたりしませんでした!
生まれたばっかの夜中に何回も起きてミルクあげたりオムツ変えたりってしてるときは豆電気つけてました!

• hiroko

hiroko

オムツ変えないんですね!今は授乳やミルクは夜中にされますか?その時は豆電球つけます?

• 4月3日
  • Y

Y

完ミでたまーに夜中とゆうか明け方泣いてあげますが電気つけないです!

• 4月3日
  • hiroko

hiroko

そうなんですね!ありがとうございました

• 4月3日
よっちゃん

リビングと寝室の扉を開けてリビングを豆電球つけてます。
豆電球も真っ暗のうちにはいるんじゃないかな?と思いました☺️

• hiroko

hiroko

別の部屋を豆電球にするんですね!それは気がつきませんでした!
    我が家の豆電球はわりと明るめの豆電球なので隣の部屋でつけてみます。ありがとうございました!

• 4月3日
ゆな

こんばんは🎵
うちは7ヶ月の息子がいますが
未だ豆電球をつけて寝ていますよ👶💕

• hiroko

hiroko

そうなんですね!
    産まれてからずっと豆電球つけて寝ていたので真っ暗に慣れなくて(私が…)
    赤ちゃんも長く寝てくれるなら豆電球でも良さそうですよね。
    ありがとうございました

• 4月3日
こっちゃんママ

うちも埋れてからずっと豆電球つけてますよ😉
消したほうがいいんですね😅
知りませんでした😅
自分が視力が悪いのもあって真っ暗だと子供がどこにいるのかもわからないからずっと豆電球つけちゃってますよ😉

• hiroko

hiroko

そうなんです!どこにいるのかわからない(笑)授乳しようにも、口はどこ⁉️乳首はどこ⁉️って感じでお互い暗闇でさまよってます。
    子供も迷ってるので豆電球つけてみようかな。ありがとうございました!

• 4月3日
ケロ子

ダイソーで買った押すとひかるライトを買って使ってます!

• hiroko

hiroko

ダイソーにそんなライトあるんですね!早速探してみます!
    ありがとうございました

• 4月3日

豆電球付けてないです。
暗くなったら寝るんだよと習慣付けるために、真っ暗にしたほうがいいと聞いたので、豆電球付けないで寝ています。
夜のお世話をするために、明るさを調節できるスタンドを買いました。

ママリ

うちも二時間おきに起きます💦豆電つけてます!私も真っ暗がいいと聞いて、一回やってみたのですが…おむつは手元だけ照らすランプで出来ました。ただ添い乳は真っ暗だとできなくて😫子供の顔の位置がよくわからず、窒息させたら怖いので、豆電またつけるようになりました!

• hiroko

hiroko

そうなんです!
    オムツはパンツ式なので何となく勘でできますがテープ式だと手元が見えなくてお手上げです。授乳しようにも、口はどこなの⁉️って感じでモタモタしてる内にギャン泣きされたりして…。
    やっぱり豆電球つけようかな…。ありがとうございました

• 4月3日
あや

うちはまだベビーベッドに寝かせているのですが,ベビーベッドの柵に無印で買ったフック付きの簡易電気?を使ってます!
淡い光なので子どもは眩しくないと思いますが,オムツ替えは若干勘でやってます笑

• hiroko

hiroko

淡い光ならお互いストレスフリーですね!我が家の豆電球はわりと明るめなので赤ちゃんも眩しいのかな?
    無印みてみます!
    ありがとうございました

• 4月3日
ゆう

寝る準備のときは豆球を付けて、完全に寝たら真っ暗にしてます(^^)
授乳などはまた豆球付けてます!

• hiroko

hiroko

そうなんですね!
    豆電球使い分けてるんですね!我が家の昭明は切り替えの度にわりと大きい音でピッ!っと鳴るので赤ちゃん起きないかな?と思って試してみませんでした。これを期にやってみます!ありがとうございました

• 4月3日
あっちゃん

私はガスコンロに付いている電気を付けたままにしてました。
母乳の出が悪く、ミルクに頼っていた為、ミルクを頻繁に飲む間はすぐ作れるようにしてました。
その明かりだけでオムツ替えも出来ました。

• hiroko

hiroko

別の部屋を明るくする方法は浮かびませんでした!試してみようと思います。ありがとうございました

• 4月3日
mini

小さいうちは豆電球をつけて夜のお世話してました。息してるかも不安で😣うちの子も寝るのが下手で光に敏感なので真っ暗にしました。泣くとリモコンで豆電球つけて、寝かすときからは真っ暗にしてます😊真っ暗の方がよく寝るようになりましたよ👌

• hiroko

hiroko

光に敏感なんですね~!うちの子もそうなのかな?
    豆電球使い分けやってみようと思います。ありがとうございました!

• 4月3日
りんご

私が真っ暗じゃないと練れないのもありますが、2ヶ月から真っ暗にしてます。でも、空気清浄機のランプの光があるので、全然顔が見えないっていうわけではないです☺️ミルクもそんな中あげるので、飲んだらすぐ寝ます!

2ヶ月までは、ダイソー押すと光るライト付けてオムツ替えしてました!4ヶ月くらいからは夜はオムツ替えしてないです😀

• hiroko

hiroko

オムツ変えしないんですね!オムツ、パンパンになりませんか?
    ダイソーのライト気になります!探してみます~♪

• 4月3日
  • りんご

りんご

できれば朝方まで寝てほしいなぁと思い、やってません。

夜はパンツタイプ履かせてます。朝、パンパンになってますが、漏れたりはしてません!お尻かぶれもなく、オムツはさすが、サラサラですね。

• 4月3日
  • hiroko

hiroko

そうなんですね。オムツの機能を信じてやってみます(笑)ありがとうございました

• 4月3日
ママリ

うちは真っ暗だと無くんで豆電です😩

• hiroko

hiroko

真っ暗だと不安なんですかね?

• 4月3日
まりり

私が真っ暗だと怖くて寝られないのでつけています(笑)
月齢の目安どおり?は寝てくれているので大丈夫かと(*´꒳`*)

• hiroko

hiroko

しっかり寝てくれるなら豆電球でも良さそうですよね。
    ありがとうございました!

• 4月3日
マリア

うちは寝かけとかでうっすら目を開けたとき真っ暗だと泣いてダメなので豆電にしてます
豆電の方が長く寝てくれる気がするんで真っ暗にするのは諦めました

• hiroko

hiroko

うちの子もたまに、夜中に目があいて豆電球のライトをじっと見てまた目を閉じるということがありました!好き嫌いあるんですね。色々やってみます!ありがとうございました

• 4月3日
LL

うちも新生児の頃は豆電球付けてましたが、途中から真っ暗にしました!明かりが必要なときは、携帯のライトつけて、その上にティッシュを2枚ぐらい被せて調節してましたw(勿体ないですが)

• hiroko

hiroko

携帯ライトって意外と眩しいですよね!調節してやってみます!ありがとうございました

• 4月3日
あみママ

リビングにベビーベッド置いてそこに布団を敷いてるのですが豆電球ですよ。

• hiroko

hiroko

豆電球でもしっかり寝てくれるなら大丈夫ですかね。ありがとうございました

• 4月3日
🌙

豆電球は付けてます!

わたしが不眠症だったので
何かで見たのですが暖色系の光だと
良質な睡眠が取りやすい(?)らしく、
それを信じて今でも取り入れてます🙂

• hiroko

hiroko

暖色がいいんですね!
    我が家の豆電球は結構赤色で明るいんですよね…。これで寝てくれるなら大丈夫ですかね。ありがとうございました

• 4月3日
aamama

真っ暗で寝てます!起きた時には、旦那さんが寝てる時は別室で明かりつけて授乳やオムツ替えしてます!
退院した時から、稀にしか夜起きないのでそんなに頻繁ではないですが!*笑*

• hiroko

hiroko

別室を明るくする方法は浮かびませんでした!試してみようと思います。ありがとうございましたm(__)m

• 4月3日
🐰CPU🐰

豆電球をつけて、寝たら真っ暗にしてます🙌🏻お世話の時はまた豆電球をつけて…っていう感じです😣💦うちの子は夜中は真っ暗になれば自然と寝てくれるので、ミルク飲んでベッドに寝かしたら入眠してなくても真っ暗にしちゃいます😋

• hiroko

hiroko

なんてお利口!
    真っ暗で自然に寝てくれるなんて。試しに我が子でも試してみます!ありがとうございました

• 4月3日
みーちゃんまま

今は卒乳もして朝までぐっすり寝てくれるんですが、産まれてからずっと基本真っ暗にしてましたよ☺️
起きた時に間接照明つけて、子供が寝たらまた真っ暗にしてました✨

• hiroko

hiroko

そうなんですね!間接昭明使ったことないので考えてみます♪ありがとうございました

• 4月3日
pipi

豆電球かランプ付けてます!
泣いた時に
ランプ付けたりしてみてはいかがですか?

• hiroko

hiroko

ありがとうございます!豆電球以外に昭明を持っていないので検討してみます!

• 4月3日
こにこね

フットライトなど小さいもの買えばどうでしょう?
豆球は赤ちゃんにはすごく眩しいです。後々の夜泣きにもつながることが非常に多いので絶対にやめたほうがいいと思いますよ。

• hiroko

hiroko

やはり眩しいんですね!私でもたまに気になる時があります…。暗くしてやってみます!ありがとうございました

• 4月4日
はな

100均に売っている手元灯のようなもの(100均なのにLED!)を娘の頭もとに置いています。明るすぎず暗すぎずで使いやすいです✨

• hiroko

hiroko

100均てスゴいですね!探してみます♪ありがとうございました

• 4月4日
2児のママ

豆電球つけてますよ😄 真っ暗だと逆に不安がって寝ないので😅

• hiroko

hiroko

暗いのが嫌なんですね!うちの子はまだ暗くても明るくても眠り方に差がないように思います…。これから個性が出てくるのかな?真っ暗で泣くようなら豆電球つけてあげようと思います。ありがとうございましたm(__)m

• 4月4日