※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kazu
家事・料理

愚痴です。3日間実家に帰ってばぁばとじぃじにたくさん構ってもらった娘…

すみません。
愚痴です。

3日間実家に帰ってばぁばとじぃじにたくさん構ってもらった娘が今日は私しかいないので、ひとり遊びが5分しか持たず、ずっと私にまとわりついてきました。

夕飯作りの時もキッチンで足にまとわりつきながらぐずっているので、普段はおかあさんといっしょといないいないばぁを観ている間に作り終わるのに途中途中あやすので5時半をまわっても作り終わらずイライラしてしまい
抱っこしながら泣いている娘にうるさい!と何度も怒鳴ってしまいました。

いつまでも泣き止まないのでおんぶ紐でおんぶして、ギャン泣きして暴れてる娘をゆらゆらしながら夕飯を作りました。
娘は泣きつかれて寝てしまいました。

娘が起きてぎゅっとして、ごはんのときもたくさん誉めて、お風呂も寝るときもスキンシップをいっぱいして寝かしつけました。

自己嫌悪でいっぱいだったのに、
旦那からは夕飯食ってくるからいらないと19時過ぎにLINEが来てました。

夕飯いらないならもっと早く連絡してくれれば娘を怒鳴ることもなかったし、イライラすることもなく娘と遊べたのにと涙がとまりません。

長々と長文失礼しました。

コメント

haruna

めちゃくちゃお気持ちわかります😂

• kazu

kazu

ありがとうございます❗

• 4月3日
iso

もしかして後追いの時期でしょうか。
じいじばあばに遊んでもらったからというのもあるかもしれないけれど、関係なく、お母さんにまとわりついていたいだけかもしれないです。

うちは男の子なのでパワーがすごくて、後追いしながら私に絡みついてきて、私が座り込んじゃうくらいです。そのあとは必ずプロレス状態に😓
掃除、洗濯、食事の支度は必ずおんぶ紐で背負っておかないとグズグズすごくなります。10ヶ月頃はすでに10kg近く体重もあって、常におんぶ紐してたら、最近ひざがやられました😓

なので、家事やめました。

性格には、時間通りにやることをやめたり、全て作りたての食事を用意するのを諦めたり。

特に、うちは男の子なので、甘えてきてもらえるのも今のうちだけだし、可愛がってあげられるのも今だけ。お風呂も一緒に入れるのも今だけ。一緒に寝られるのも今だけ。寝顔をみれるのも今だけ。お母さんお母さんって後追いしてくれるのも今だけですから。

そのうち、すぐに大きくなって、男の子でも女の子でも、名前呼んでも振り向かない、返事もしない〜〜なんて感じになると思います。それはそれでイライラしそうですが(笑) きっと後追いしてまとわりついてきた「今」が懐かしくなると思います❣️

• kazu

kazu

ありがとうございます。

後追いの時期ですね。
    娘も10キロあるので抱っこもおんぶも長時間は重くて肩にきます(^_^;)

甘えてきてくれるのは今のうちですよね。娘はとっても可愛いです。
    家事をやめるって良いですね!
    お総菜に頼るのもありかなと思えました。

• 4月3日
いちに

毎日献立決めて、買って、作って、食べさせて、片付けて。。。の繰り返し。大変ですよね😢 うちも10カ月いますけど台所立つと足に絡み付いてきます😅 旦那さん、もう少し早く教えてほしいですよね😓

• kazu

kazu

台所で絡みつかれると危ないですよね。
    夕飯を作る時間知っているのだから、連絡遅いのにはイラっとしました(^_^;)

• 4月3日
葉っぱ

旦那さん、、それはイラつきますね。
久々のママと2人きりで甘えたかった娘ちゃん、かわいいです!

• kazu

kazu

ありがとうございます。
    娘は可愛いんですよね。家事しないで遊べるならイライラすることもないんでしょうけど…

子育てと家事の両立は難しいですね。

• 4月3日
マイ

うちもそうゆうことよくあります。。
たくさんぎゅっとされたら、嬉しかったはずです😄私も自己嫌悪でよく泣いてました。
大丈夫です、娘さんわかってくれてます。

• kazu

kazu

ありがとうございます。
    娘に怖い思いさせてしまったかと自己嫌悪だったのでわかってくれてたら良いなと思います。

• 4月3日
あゆ

これは旦那が悪いわ。

私なら だったらもっとはやくいえよ!!って怒鳴ってます(−_−;)

• kazu

kazu

ありがとうございます。

旦那は夕飯を作る時間知っているのだからもっと早く連絡欲しかったです。

• 4月3日
わたあめ

とってもお気持ちわかります!
でも、うちの場合だと、
主人もこちらの状況を知らないのだし、連絡が遅い!とか言うのも違うかな、ということで
帰ってきてから、今日こんなことがあってこんなかんじですごく大変だったのーって泣きながらになってでも全部話して聞いてもらいます!

お母さんに甘えたかった娘さんも悪くないし
上手くいかないながらも頑張って食事の用意をして、つい娘さんにうるさい!と言ってしまったkazuさんも悪くないし
その状況を知らなかった旦那さんも悪くは無いと思うので・・・

誰も悪くなくて、
むしろ娘さんとkazuさんは頑張ってたのだし、
旦那さんには頑張って愚痴きいてもらって、皆おあいこってことにします(笑)

で、最後に、なかなか連絡できない状況なら仕方ないけれど、できたら早めに連絡が欲しかったなーと付け足します(*´ω`*)(笑)

• kazu

kazu

ありがとうございます。

旦那には優しくしないとと思ってはいるのですが、今日は怒りが収まらなかったので一言も話さないまま寝てしまいました。

夕飯を作る時間を知っているのに連絡遅いのはイライラしてしまいます。
    事前に知っていたら、夕飯を作らなくていいし、私も早く食べて早く寝れるのでいくらでも外で食べてきてくれて構わないんですけどね。

わたあめさんは旦那さんに優しくて尊敬します。

• 4月3日
mchama

わかりますよー😂
その時間ほんっとに大変ですもんね😭

私はすぐにおんぶして料理するか、子供の昼寝の時に作るかにしてます😊
おんぶ大変ですが、怒るよりはいいと思いますよ💕💕
うちも最初は大暴れwww
そのうち静かにしてますから🙌
そして旦那にも多分きれます😂😂😂

• kazu

kazu

ありがとうございます。

夕飯作るときにぐずったらすぐにおんぶするようにします!
    ほんと怒るよりマシですよね。

昨日は旦那と口をききませんでした(笑)

• 4月3日