※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーママ
産婦人科・小児科

10ヶ月の息子が風邪で薬が切れたが症状が改善せず。症状変わらずなら再受診するか様子見か。初めての風邪で判断が難しい。

10ヶ月の息子が初めて風邪を引き、4日前に小児科で風邪と診断されてお薬をもらいました。
そのお薬もちょうど今晩で飲みきりましたが、咳と鼻水の風邪の症状は一向に回復していません。ですが、受診したとき以外の症状(発熱や色のついた鼻水など)は出ているわけではありません。
みなさんなら、明日になっても症状が変わらなければ、もう一度小児科を受診しますか?それとも様子を見ますか?
初めての風邪で、受診や様子見の目安がわからないので先輩ママさんアドバイスください💦

コメント

たろすけ

咳と鼻水は残りやすいですよね(>_<)
私はよく追加のお薬もらいに行ったりしています💡
咳と鼻水があると夜もグッスリ眠れなくてかわいそうだなぁと思って💦

• ぴーママ

ぴーママ

そうなんですよ、夜も辛そうで、ずっとうなされてて本当に可哀想で💦
    やっぱりお薬もらいに行かれるんですね、ありがとうございます!

• 4月2日
まん

小児科で治らなければ、耳鼻科に行くようにしています😊鼻水も吸ってくれますし、いつも耳鼻科行けば治るので😊

• ぴーママ

ぴーママ

子どもって風邪引いたら耳鼻科受診したりする人多いんですよね💦鼻水吸ってもらえるのいいかもしれないです😭ありがとうございます!

• 4月2日

鼻水が辛そうであれば、鼻水吸引だけ通院していいと思いますよ!中耳炎の予防にもなります。それに、咳は鼻水が原因る場合もあるので。鼻水吸引の通院の場合は私は小児科より耳鼻科の方へ行っています。
初めての風邪、心配ですよね💦

• ぴーママ

ぴーママ

鼻水続くと、中耳炎につながることもあるんですか😭💦
    本当に心配で心配で、冷静な判断ができてないんじゃないかって焦ります…
    回答ありがとうございます。

• 4月2日
ミッキー

うちの娘は小さい時から
発熱や予防接種の副反応、
下痢、オムツかぶれ、
咳、鼻水などで、よく病院に
お世話になっています。

咳や鼻水が出ていれば
また病院で診察して頂いた方が
いいかと思います。

全く症状が変わらない場合でも、
医師によっては
薬を変えてくれたり
あるいは何か追加してくれる場合も
あります。

うちは、風邪をひくと
飲み薬(液体あるいは粉薬)が出たり
ある程度、大きくなってからは
貼るタイプの咳止めもあり
出してくれました。

なかなか治らない時もありますが
やはり医師に相談されるのが
1番安心だと思います。

• ぴーママ

ぴーママ

お子さん、小さい頃からとは、大変ですね😵
    貼るタイプの咳止めがあるんですか!初めて知りました
    自分で判断できないからこそ受診するのがいちばんですよね💦ありがとうございます!

• 4月2日