※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プニプニ
子育て・グッズ

後部座席で泣く赤ちゃんに乗る時の対処法を教えてください。GWに義実家に行く際、赤ちゃんが泣いたらSAに寄るか悩んでいます。生後4ヶ月です。

チャイルドシートに乗せている時にグズったら、どうしますか?旦那が運転してて、私は後部座席に座っています。
ルール上、運転中は下ろしてはいけないことは分かってます💦
GWに高速に乗って義実家に帰るのですが、泣くたびにSAに寄るのか、泣いても止まらないのか、皆さんどうされますか?その頃は生後4ヶ月になります。

コメント

QOOまま

私なら抱っこして寝たらチャイルドシートに戻します!

mini

チャイルドシートの上である程度あやしてみたり、寝ぐずりっぽかったらしばらくそっとトントンしてみたりします。お腹がすいてそうだったり理由がわからなければオムツかもしれないのでサービスエリアによって思い当たることを解決してから出発します😊

ゆず

あまりにもギャン泣きなら途中どっか寄ります😅
でもぐずぐずぐらいなら隣から手を伸ばしトントンしてたら寝るかもなので、様子を見ながらでいいと思いますよ😊

SAに寄ったり、時間見て寄らなかったり・・・ですかね。でも連休なら渋滞もあるので、それを考えたら行かない・・・の選択肢を増やすかもしれません。

Mint

そもそもチャイルドシート乗せたら泣く子なんですか?🙂うちはチャイルドシート嫌いな子ではないので、泣くとしたらお腹すいた時くらいで、あとは車の揺れで眠りますよ👍

☆ミ

質問とは少し違うかもですが。。。
車に乗る前に授乳やミルクをしっかり飲んでもらってからだと、割りと運転中寝てくれる気がします🎵

ポッポ

生後3ヶ月の時にGWに里帰り先から戻った時には眠りそうな時を見計らって出発しました!あとはSAに止まって授乳したり、いないいないばあしたり絵本を見せたりしてごまかしました💦
泣くたびには止まりませんでしたが1時間に1度くらいは止まって休憩してたと思います。渋滞などもあって大変だと思いますが頑張ってください!

まめママ

どれ位時間かかるかにもよりますが、連休などの帰省の時は渋滞も心配だったので、朝方5時出発でうとうと寝てる時間に帰ってました!
連休だとSAも混んでるので度々寄ってたら大変ですよ💦
うちは3時間〜3時間半の移動ですが、基本は旦那が頑張ってノンストップで運転してます😵
それでも一度は起きちゃうので、音のなるおもちゃは何種類か用意して、スマホで動画見せたりとにかくあやしてました😅

やよ

うちわ横に乗らないよー😭
横に乗るとこっちをみてぐずるから、
私は助手席、兄が横。
おっぱいとかで泣き止まないときはサービスエリアとかよって授乳するけど、そういうのかないとうちの子はわりとねてたり兄か遊んであげてくれてたり、ぼーっとしてたり!!
横に乗ったらずーっっっと泣いてる(笑)

はじめてのママリ🔰

うちは隣に人がいないとずっと泣くので
隣で絵本読んだりおもちゃで遊んだり
トントンして落ち着ちつかせたりしてます!
後はミルクや白湯を飲ませるとそのまま
寝てくれます☺️!
あまりにも大泣きするときはサービスエリアに
よって休憩させてますよ🌟

ゆみ

私は最初はチャイルドシートの上であやして泣き止まない場合は、おしゃぶり加えさせて、それでも泣き止まないなら車が渋滞にさしかかったら少しの間は縦抱っこであやしてます!

メイガニ

私はよく自分で運転して出かけますが、ギャン泣きされると運転中に集中できなくて困りました😅
そこで最近、改善策を見つけました!
2つご紹介しますね。
乗る前にオムツ、授乳(多め)をしっかりして乗せます。そして走り出してからどうしてもギャン泣きしたら、

新兵器①「おしゃぶり」を使うのです‼️‼️💡
これが結構、効果ありでした😊💕
おしゃぶりは水を入れて電子レンジでチンして消毒できるケースも売ってるのでそれもセットで買い、万が一落としてしまったりしてもコンビニやSAでもレンジが置いてあるのでチンして消毒出来るので便利です!
ただ、クセになるので外出時にぐずって本当にどーーーーーしようもない時だけ!などにしています。

②消毒済みのマグマグや哺乳瓶🍼と、麦茶やベビー用の経口補水液など
ミルクはお湯で調乳しないといけないですが、麦茶や、アクアライトなどはペットボトルでそのまま持っていけますよね!赤ちゃんはキンキンに冷たくなくていいので、そのまま哺乳瓶などに移し替えてチャイルドシートに座らせたまま、軽く飲ませます。
ミルクじゃないのでお腹いっぱいにはなりませんが、とりあえず吸ったら飲める。ということで少し納得してくれますし、GWなら暑いので水分補給にも良いと思います。
生後1ヶ月から飲める麦茶など赤ちゃん本舗にあるので、一口ずつとか慣れさせておくのも手だと思います。

長くなってすみません。試してみてください😊❣️お出かけの時は気をつけて行ってらっしゃいませ🙋

てぃーもり

おもちゃや動画であやしてます!
最初チャイルドシート嫌いだったのでギャン泣きしてましたが、基本泣き疲れて寝るので放っておいてました。
そしたら「あ、ここ泣いても抱っこしてくれないやつだ。乗ってなきゃいけないやつだ。」って分かったのか、ご機嫌で乗って知らないうちに寝てるようになりました。