※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
産婦人科・小児科

BCGの予防接種について迷っています。かかりつけの小児科と市の集団検診で意見が分かれており、アドバイスを求めています。

BCGの予防接種を受けようか迷っています。かかりつけの小児科では接種しない方が良いと言われたのですが、市の集団検診を受けたとき他の小児科のお医者さんに受けておいた方が良いと言われ、迷ってしまいました。どなたかアドバイス頂けないでしょうか。

コメント

4児ママ

BCG、打たない方がいいとか言われるんですか!?
普通に打つものだと思ってました。。。
結核、なりたくないですよね

• S

S

返信ありがとうございます😳😳あまり効果がなく外国ではすでにBCG廃止されてるとお医者さんに説明されました😥赤ちゃんの結核は寝たきりになるそうなので こわいですね😢

• 4月2日
chi610

受けない方が良いなんていう医者いるんですか!初耳です!
旦那は打ってないですが、特に結核になってないみたいです。が、私ならなった時怖いのでうちますねー。
結核は入院治療しないといけないので(;o;)

• S

S

返信ありがとうございます😃お医者さんにそう言われました😰そうですよね😢結核になったら入院ですもんね😭

• 4月2日
よしねこ

受けないという選択肢がなかったです。
結核恐いので、受けた方が安心かと思います。

• S

S

返信ありがとうございます😃そうですよね😰参考にさせて頂きます😉

• 4月2日
ケイトリン

結核はまた日本でも出てますし、打たないなんて選択肢はなかったです。
そのお医者さん、反ワクチンの偏った考えなんじゃないですか?気をつけた方がいいかもしれませんよ。

• S

S

返信ありがとうございます🙌外国ではBCGの接種廃止されてるみたいです😰BCG以外のワクチンは接種してるので 大丈夫だと思いますが気をつけます!😨😨

• 4月2日
  • ケイトリン

ケイトリン

そうなんですか…私は今海外に住んでるんですが、こちらではBCGありますけどね💦近年日本でも結核のニュースが増えたので、廃止は慎重になるんじゃないですかね。

• 4月2日
  • S

S

そうなんですか!?色んな情報があって混乱します😥😥参考にさせて頂きます🙆🙆

• 4月2日
新米ママさんゆま

BCG日本でも廃止が近いと最近言われつつありますもんね☺️
日本での発症数や発症者の年齢を見てもお年寄りがほとんどなのでうちは打ってないですよ~

• S

S

返信ありがとうございます😉😉お医者さんにもそう言われました😥参考にしますね👌👌

• 4月2日
まさこ

摂取しない方がいいと言うお医者さんいらっしゃるんですか?!

うちは、私が長年介護をしていたのもあって必須だと思ってましたし、数年前に叔母が結核にかかりました💦

身近にはないと勝手に思い込んでいたんですが、親戚中パニックになりました💦
うちはまだ1人目も授かっていなかったんですが、妹のところが1人目を出産してBCGを打つ前で心配で、心配で。

蔓延するのは減って来た病気ではありますが、保菌しているけど発症していない方は、何人いるかわからないので、まだまだ油断出来ないと思っています。

実際結核病棟専門の病院はまだあります。

• まさこ

まさこ

数年前に芸能人が感染していて、大騒ぎになりましたよね💦
    感染力強いと思います💦

うちも人ごとと思っていたので、身内で出て震え上がりました。
    叔母は結核病棟に入院して、隔離されてました。

• 4月2日
  • S

S

長文で返信ありがとうございます🙆✨感染力強いんですね😰私も全然気にしてなかった病気だったので BCG打たなくてもいいんだと思ってました😓参考にさせて頂きますね🙌🙌

• 4月3日
ひまわり

家族が保健師、私も医療系行政に勤めてました。反ワクチンの偏った考え、子供に漢方を出す先生がいて、行政や小児科の先生の中でかなり問題児になってましたので……気をつけたほうがいいです。あと、結核については最近かなり出てますよ、昨日も地区で出たかな…受けないと保健師さんとかに目をつけられるかも。

• S

S

返信ありがとうございます😊そうなんですか😰😰私のかかりつけのお医者さんも漢方薬出してくれます😅他のワクチンは接種してるので大丈夫だと思うのですが気をつけますね😓参考にさせて頂きます🙌🙌

• 4月3日
まぐろ🍣

そこ、南国の田村ですか?
私も検診で初めてそこ行った時に
息子のBCG打った痕を見て、
「なんでうったの?こんなに痕にもなるし意味無いのに」みたいな感じで
言われて、え?💦ってなりました😱
必須の予防接種だし、結核にかかるの
怖いから予防接種したのに…と思って
そこから田村はなにがあっても
絶対行ってません(笑)

• S

S

返信ありがとうございます😃そうです😅南国の田村です!私は1ヶ月健診の時打たない方がいいって言われたのでそれが普通ってましたけど、皆さんにびっくりされました😰田村は看護師さんが優しいので行ってます😅先生はちょっと怖いですよね😥今度はいちはら小児科行こうかと思ってます👌✨

• 4月4日
みー

うち、3人目のとき、今はBCG1年期間ありますが、昔は、半年だったので、兄弟児のインフルやらで、うけれないと、逆に怒られた気が。
保健師さんには、すぎてても、うけて、
と言われて、小児科に過ぎてるけど、うけさせたくて行ったのに、過ぎてるからうけなくていい!と、ドクターに言われ、結核ならなくてよかったねー。
で、すまされました。
四人目は、予防接種期間が1年に延びていたので、最近BCGうけました(*^_^*)
うけない方がいいっは話しは初めてききました。

• S

S

返信ありがとうございます😆受けないと怒られるんですね😥今度受けに行こうかと思います👌👌早く行かないと摂取期間過ぎちゃいますね😰😰

• 4月5日