※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかゆいママ
子育て・グッズ

1歳6カ月の娘がわがままで困っています。イライラがピークで泣いてしまうことも。外出時はお利口になるが、家ではわがままが続きます。どう接したらいいかアドバイスを求めています。

1歳6カ月になる娘についてです。
ここ何ヶ月かで 家にいると あれが食べたい!それじゃない! ジュースしかいらない! お外に行く! スマホ触らせて!これじゃない! 1日中同じDVDをつけろ!などなど
もう わがまま過ぎて困ってます。
少しでも従わないと 近所まで響き渡る声で泣き 寝転がって泣きます。
本当に無理な時は 泣かせておくのですが 正直近所の人の目が気になります。

もう 1日中なので参ってしまい 夜になるとイライラがピークで私が泣いてしまいます。

こうゆう時期でしょうか?
イヤイヤ期?ただの癇癪?

もう嫌になってきました。

外が大好きなため
外出時はお利口に過ごせます。
なので どうしてもの時は 近所をお散歩してご機嫌になります。
でも 毎回そんな対応できないし どうやって接したらいいか分かりません。
みなさんの体験談やアドバイスお願いします。

コメント

りこ

息子もそんな感じです👦🏻💦
プチイヤイヤ期なのかな〜なんて納得しながらも正直しんどいですよね🤢

あっち行け、こっち行け、あれ取れ、これ取れ😯
リモコン勝手に付けてチャンネル変えろ、雨関係なく一日二、三回は大体外へ出てます😵

外でも気にくわないことがあれば仰け反ってピーピー暴れます😂

皆こういう時期を乗り越えて成長していくんだな〜って自分に言い聞かせて毎日過ごしてる感じです😌💦

• あかゆいママ

あかゆいママ

もう しんどくて💦
    こっちも いつでも出れるわけじゃないのに💦

• 4月2日
ケイトリン

分かります分かります…
うちもその頃すごくて、正直可愛いと思えませんでした。毎日、『この厄介な生き物が寝るまでの辛抱だ…』と、育児というよりひたすら耐える修行のようでしたね。
うちも外に行くという要求がすごくて、1日5時間とか外遊びしてて、もう頭おかしくなりそうでした。

1歳10ヶ月になって、やっとマシになりました。喋れるようになってきたからかな、と思ってます。

うちは、歯磨きさえちゃんとすれば、週に何日かは何でも食べ放題飲み放題にしてました。
何してもお利口にはしていてくれないので、そうじゃなきゃやってらんなかったです😅

あかりママさんはもうお腹も大きいでしょうし、無理もできないですよね。
ある程度甘やかしちゃ、ダメでしょうか?

• あかゆいママ

あかゆいママ

一緒過ぎてびっくりしました💦
    もう 可愛さよりも 厄介と思ってしまいます。
    お子さん 少し落ち着いてこられたんですね😊
    うちは まだまだみたいです😭

甘やかせるところは 甘やかしてるほうなんですが😢

• 4月2日
はひふへそ

うちの子もです😭イヤイヤ期って2歳からとかではないんですかね?‪‪💦‬
アドバイスはないので答えになってなくてすみません!
寝そべって泣かれるのでてんてこ舞いです😭✨
保育園通い始めたので多少わたしはみなさんより楽してるのかなと惨めになりますが…
乗り越えてがんばりましょう

• あかゆいママ

あかゆいママ

とんでもないです!
    励ましありがとうございます😊
    イヤイヤ期って こんなもんじゃないといいますが💦
    これ以上なんて耐えれません😩

• 4月2日
  • はひふへそ

はひふへそ

え!!こんなもんぢゃないんですか😳これ以上なんて…想像つかない😭‪‪💦‬

• 4月3日
チップ

うちもそのくらいの時がひどかったです!
私も丁度妊娠中だったので、もう泣かせるしかないし、動けない時はテレビ、やめる時は引き換えの何か楽しいもの(おやつ、シャボン玉等)で気持転換させてました。
服脱げないと泣いたり、昼寝したくないと泣いたり、
夏は風呂場で水遊びしたり、元気な時はとにかく公園に連れて行ったり。
どーしたらいいのー!!って模索しているうちに、2歳になる前に落ち着きました。

• あかゆいママ

あかゆいママ

もう まさに今どうしたらいいの!!状態です😭
    妊娠中だと 体調にも日差があるし大変だったと思います😢
    やっぱり2歳がいろいろ落ち着いてくる時期なんですかね💦

• 4月2日
  • チップ

チップ

今は気持ちの切り替えが難しい時なのかなとは思います。
    言葉も増えて、遊びも増えて少し落ち着いたかな〜と。
    もうご近所さんには会うたび謝りまくってます。注意してる自分の方がうるさそうですけど😂

• 4月2日
プーさん

自我が芽生えてイヤイヤ期ですね。全てに従えば泣くと自分の要望が通ると思って毎回泣くことになります。まわりの目は気にされないで大丈夫です!子育てをされている方は皆さんとおる道です!優しくなんでも言う通りにしていれば義母などと変わらないです!だめな時はだめと心を鬼にして強くなることも大事です!

• あかゆいママ

あかゆいママ

そうですよね!
    正直 泣けば通ると思われたくないので同じ意見の方がいて良かったです。
    とにかく声が大きくて どうしても周りが気になります💦

• 4月2日
  • プーさん

プーさん

私はだめと言ってだめな理由を話しますが泣いてる時は聞かないのでほっときます、家ならこどもから離れてキッチンやトイレなどとにかく離れます。そのうち泣きやむだろうって感じです。そこで優しくはしないです。周りの目が気になるのはとってもわかります。なかにはうるさいだの言う方もいます。でも思い通りになるわけないので、周りにも配慮し、だからといって自分のこどもには妥協せずです!色々全てを受け止めてたらイヤイヤ期は乗り越えられません!ちなみにお子さんにも早く終わる方、長く終わる方個人差はあります。うちは1歳後半から現在3歳、まだイヤイヤ期真っ盛り中です!最初は自分も泣きましたが、泣きながらでもとにかく心を鬼にしました。あとになったら必ずこどももわかってくれると信じてます。今わからなくても必ず自分のために言ってくれてたんだと信じてます!

• 4月2日
  • プーさん

プーさん

あとこどもが泣き止んで落ち着いた頃にでも必ずフォローは大事です!うちの場合はギュッてしてます😄

• 4月2日
  • あかゆいママ

あかゆいママ

ついつい自分のクールダウンが追いつかず フォロー出来てないです😩
    明日から気をつけてやってみます😊

• 4月2日