※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちん
妊活

妊活中で基礎体温を測り、葉酸を摂取中。生理が来てショック。基礎体温グラフの読み方や排卵予定日についてアドバイスを求めています。

子供がほしいけどなかなか出来なく先月から基礎体温を測りDHCの葉酸も取り始めましたが…
今日生理が来てしまいました。
ショックが大きく泣きそうです。
まだまだ妊活について無知すぎるからかも知れません。
この基礎体温のグラフで読み取れること
この日仲良くすればよかったかもなど
なんでもいいのでアドバイス下さい。
アプリでの排卵予定日は20日でした。
仲良くした日は11.16.20.22.31です。
11日は測り忘れてしまいました。

コメント

ふみか0320

生理開始から10日目を目安に1日おきにタイミングをとってみてはどおでしょうか?

お気持ちわかります。私も生理がくるたびに、ステップアップごとに泣いてました。

葉酸なんですが妊娠しやすいことを目的というよりも妊娠した際の無脳症予防の為のものです

  • さとちん

    さとちん

    回答ありがとうございました。
    旦那は夜勤があるので1日おきなら出来そうです!
    旦那に頑張ってもらいます!

    葉酸とっても妊娠しやすくなるわけではないんですね…
    教えていただきありがとうございました!

    • 4月2日
deleted user

基礎体温を見る限りでは、17日頃排卵したのかなぁ?という印象です。
だとするとベストタイミングは15,16日あたりかなぁと。
16日に仲良ししてるので全然かすってもいない、というわけではないと思います✨
タイミングがばっちり合ってても妊娠できる確率なんてめちゃくちゃ低いので、そのくらい妊娠は奇跡なので、諦めずに頑張りましょう☺️💕

  • さとちん

    さとちん

    回答ありがとうございます!
    周りの友達がみんな子供できて2人目だっていう子も多くなり不安になってました。
    なかなかできなくて本当妊娠って奇跡なんだと思いました。

    サイトとかでは一気に体温が下がったときが排卵日って書いてありましたが私の体温ガタガタな気がしてよく分からないんですよね…

    • 4月2日
deleted user

私も毎月毎月リセットの繰り返しでした💦
排卵日は恐らく21日だったかな?と思います。タイミングを狙うなら排卵予定日より前に重点を置いてタイミングを取った方がいいです!あと、一日置きの隔日でとるとさらに確率はアップするとのことです。常に元気な精子を子宮の中に準備しておくとよいです。
気になる点が、高温期が9日しかないのは短いと思います。たまたま今月だけそうなのか、毎月そうなのかで変わってきますが、毎月そうだと黄体機能不全の可能性があり、お薬でのコントロールが必要になります。2、3ヶ月分の基礎体温を見比べて続くようなら早めの病院受診をお勧めします(^^)

  • さとちん

    さとちん

    回答ありがとうございます!
    なるほど隔日で元気な精子を準備しとくことが大事なんですね!!
    来月は頑張ってみます!

    高温期2週間ぐらい続いた方がいいんですよね?
    来月しっかりと体温測ってみます!

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまり気負わずやってみて下さいね(^^)

    高温期は14日から16日続くのがいいです。病院では12日ほどあると許容範囲とされますが、10日くらいだと短いと判断されます。それと途中で体温が下がるとホルモンが安定していない状態なので理想ではありません。

    • 4月2日
  • さとちん

    さとちん

    なにかだんだんと不安になってきました…
    今月しっかり体温測ってみてそれでも低温期続いたら病院で相談してみます!
    ありがとうございます!

    • 4月3日