※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロロ
ココロ・悩み

結婚して3年目で子供も授かり幸せだが、結婚式を挙げなかったことを後悔。義母からの言葉や義姉の状況に影響を受け、抑圧した気持ちを持つ。将来、娘に影響を与えるのではと心配している。

結婚して三年目に突入して子供も授かったし、幸せ毎日なのですが、なぜだか毎日のように、結婚式挙げなかったことを思い出し後悔しています。(フォトウエディングだけやり、親戚からはお祝いをもらいました。)
義母には、「○○の貯金がなくて結婚式あげられなくてごめんね」と直接言われたこともあります。ちなみに義姉は結婚式挙げてもらったのに旦那の実家には寄り付かないみたいです。それを聞いてなんか、私ばかり気を使って、損しているな、人が良すぎたのかなと思いムシャクシャします。この抑圧した気持ちを後に物心ついた娘にぶつけてしまうかもしれまんね。←結婚式挙げてくれる家に嫁ぎなさいとか!そしたら、義両親は青ざめるんですかね?←ってなくだらないことを考えてしまう私が嫌になってきます。

コメント

ゆりちゃん

貯金なくても今は結婚式あげられますよ!
ゼロ婚って調べてみてください!
友達は結婚7年目であげたり、落ち着いてからあげる人が多かったですよ!

☺

結婚式って義実家にあげてもらうものなのですか??
自分たちでお金を貯めて、あげるのはダメなのでしょうか💦
結婚式をあげてくれる家に嫁げってはじめて聞いたものですから...

いぬ

結婚式って、義実家がお金出すって訳でもないので、義実家を恨むのは違う気もしますね💦
自分たちだけでやる人もいますし、両家から援助がある方もいますし・・・
やりたいなら今からでも自分たちのお金でやるのはどうですか?式だけなら10万くらいでできる気もします。

ヒロロ

そうなんですね?結納とか全然やらないでそのまま結婚に突き進んでしまい…展開が早かったのかもしれません。ご意見等々ありがとうございました。

ゆき(o^^o)

結婚式、は親が出すのは違うと思います。

親族から10万円頂きました(お返しは主人の親がしてくれました)が、それでも、1日だけのために500万円はだしたくないと、私たちもフォトを選びました。

残すものには、最大限にお金をかけて。
調べていたら、20人や40人までなら式も出来るといわれ、友達だけ呼んでやりました。
会費の1万円で、食事(近くのレストランを借りて)からプチギフトまで賄いました。
手出しは、40万円くらいで、60万円でやりました。
アルバム2種類で20万円。
ブーケ、ブリザードにして8万円。

この値段で出来たので、後悔はないです。

入籍したとき、
私は就職して二年目。
そこまでお金無かったので、
主人に頼るのも嫌で
二人で貯めてから式をしましたよー😏
ちょうど1年4ヶ月後でした!
何年たっても結婚式は出来ますよ😁