※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
妊娠・出産

産後間接リウマチになった方いますか?浮腫んで指を曲げると痛みがあるのと膝に痛みがあります😰

産後間接リウマチになった方いますか?浮腫んで指を曲げると痛みがあるのと膝に痛みがあります😰

コメント

♡♡♡天使ちゃん

私もありました!
朝の寝起きが症状目立ってたんですけど、手の指に浮腫み感があり、グーがしにくい感じでした!曲げた指を伸ばす時には関節がカックンと時間差で開いたりとかも。

形成外科を受診したら、状況的に産後の発症ってよくあるらしくて、ほぼリウマチの疑いだということで大きな病院へ紹介状書いてもらいました。

レントゲンや血液検査をしましたが、結局陰性でした!
じゃぁコレって何⁈って感じで、掛かりつけの内科医に相談すると、時期が2〜3月頃だったので、朝の冷えだったり、手を握りしめて寝てたりの可能性が高いと言われ、しばらく様子をみてたら、暖かくなっくらいから気付けば症状が無くなっていましたよ!

なのはなさんも同じ様な感じならいいですが。少しでも参考になれば幸いです(^人^)

• なのはな

なのはな

寝てる間力入れてるみたいで、朝起きると痛いんですよね😰そう!グーがしにくい感じです。まずは大きな🏥行かなくてもクリニックの内科とかでも血液検査してくれますよね?形成外科では血液検査してくれなかったんですか🤔?

• 4月2日
♡♡♡天使ちゃん

形成外科でも血液検査しました。その時は、腎臓とか肝臓とか関係ありそうな項目を検査してくれたみたいで、そこに異常はありませんでした。
大きな病院では、更に膠原病の項目とかを診たようです💡

始まったばかりの赤ちゃんのお世話に、普段とは違う力が入ってたりするのかもですね。