※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーめいど
妊活

不妊治療で通院が増えており、早退が必要。先輩の例もあり、公表に悩んでいる。皆さんはどうしていますか?

皆さんは、不妊治療していることを職場に話していますか?

不妊治療を始めたばかりで、クロミッドを使ってのタイミング法2周期目に入ります。
卵胞チェック等で週1または2での通院が必要のため、会社を早退することが増えてきました。
病院は自宅と職場の間で、少し自宅より。
18時まで診察していますが、30分から1時間は早退しないと間に合いません。
前の病院ではなかなか合わず…旦那のお姉さんに紹介してもらって、通い出しました。とても気に入っているので、できれば変えたくありません。


職場は男性女性は半々。
女性が8人中6人が40〜50代未婚。私が1番後輩です。

実は2年ほど前に、先輩が周りに公表して不妊治療をされていました。体外受精等だったので、今の私以上に遅刻早退が多かったのですが…周りの女性たちから非難の声が上がっていました。内容としては、仕事とプライベートは切り離すべきで、不妊治療はプライベート。会社を早退遅刻してまですべきではない。するなら休職してほしい。等です。

1周期目は、橋本病を診断された直後だったこともあり、うまく理由をつけて数日通院のために早退させてもらいましたが、2周期、3周期と続くことを考えると早めに公表するべきなのではないかと悩んでいます。

ただ、過去の先輩の例もあるので躊躇してしまっています。皆さんはどうされていますか??

コメント

まい

早退、遅刻した分残業するとかは無理なのでしょうか?あまり理解のない職場のようなので理解得られるように慎重に言った方がいいかと思います。

ちなみに私は職場には言っていなかったのでまともに病院に行けず。。(><)

n@tu

わたしは人工授精でしたが
仕事は早退などが出来ない職種なので
有給取って治療してました!!
なので不妊治療してることは公表してました😅
嫌味は言われたりしましたが、そんな事気にしてられなかったので、気にしないようにしてました(笑)

deleted user

理解のない職場だと難しいですよね😔
💦
不妊治療に理解がないのはまだまだ日本社会では仕方ないことなのかなぁ💦
だって妊娠したら妊婦健診で遅刻早退してもたいして文句言われないのに、不妊治療での遅刻早退はプライベートと切り離せって非難されるってなんだかなぁって感じです。
公表してもそんなこと言われるなら公表したくなくなりますね😔
私なら、ですけど妊活が第一優先なのでそんな仕事なら辞めますね😣😣

まーめいど

営業時間が9時〜17時と決まっているので、残業して補えないんです。お客様との約束もあって…タイミングに合わせて有休を使うのもなかなか難しくって…周りに迷惑をかけないのが、早退かなと思っています。

言い出せずに通院できなくなるんだったら、嫌味を言われても気にしない方がいいかもしれませんね。
耐えられなくなったら辞めることを考え始めればいいですからね。

海

そう言う人達は休職したらしたで何か文句言いそうな…💧

仕事とプライベートをわけて!って言うなら人のプライベートに文句をつけないで下さいm(._.)mって思いますよね💧

ちなみに、私の職場に不妊治療で子供を授かった人がいるので私も治療してる事を話して周りの人に理解してもらってますm(._.)m

m

私は伝えました。
休まなきゃいけなかったので…
会社のほぼ全員が知ってたと思います。(30人ほど)

最初は私の病院優先で休ませてくれましたが、後々『また…?』という雰囲気になってたのでやりにくかったです。

有給もあるので、有給を取るのは権利がありますよね!
私は有給も無くなったので欠勤になり、給料も減りましたが、
周りにどう思われようと、通い続けました。

確かに人員不足は大変だろうし、迷惑かけてしまうけど。
女性なのに心ないですね。。
一時間くらいなら休ませてあげてー!って思いますけど…
理解してくれる方ばかりではないですよね。

私なんて
高速バスで1時間、
予約の時間に着いても診察まで2時間待ち、
診察後、会計まで2時間、
帰るまで高速バスで1時間。
とかだったので1日潰れました😅

それが週1か、2週間に1回でした。。

とーま

わたしは体外受精でしたが、上司2人にだけ話してましたよ!
同僚には、通院とだけ言ってました!
クリニックの受付が18時半までで、車で高速使って2時間かかってたので、採卵とか移植以外の診察だけの時は、2時間早く帰ってました。
あまり人のことを気にする職場ではないので、何か言われることはなかったです。
けど、今月から仕事復帰して、2人目の為にまた通うことを上司に伝えると、あまり長く通うことになると、また勤務条件とかいろいろ相談させて欲しいと言われました。
まあ、それは仕方ないかと思ってますが😅

あおい

私も不妊治療してるものです。職場には親しい上司にだけ話して、あと仲のいい職場仲間には話してます。うちの会社は融通がきく会社なので話しやすいです(^^)v分かってくれるので。

まーめいど

みなさんのように話せる人には、話して…他の方達には、通院で通すのもいいかもしれませんね…
あまり理解のない職場だと思いますが…うまく付き合っていきたいと思います。