※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

二人目妊娠中で、家族から3人目を生むかどうかのプレッシャーを感じている。家族計画は夫婦で立てており、干渉に疲れている。

二人目妊娠中なんですが、二人目妊娠中から母にも祖母にも「二人で終わりだよね?」と念押しされます。母も祖母も二人しか生んでません。わたしは二人姉妹の妹です。小さい時からずっと3人きょうだいに憧れてて大人になったら3人は生むと決めて、それもずっと母に言い続けてきたことで今になって急に言い出したことではないんですが、正直二人で終わるのか3人にチャレンジするのかまだ育ててもないし旦那とは二人育児やってみた感覚で3人が考えれそうならそのうち考えよう!と家族計画は立ててました。なのに生まれてもないのにそんなことを言ってくる母と祖母にイライラしてます!というか、わたしは里帰りや頻繁に子どもを連れて実家に帰ることもなければ、経済的に親や祖母に頼ったことがあるわけでもありません。そして、今賃貸に住んでるんですが、「学費がかかるから賃貸に住み続けたほーがいいよー」とも言われました。家を建てるか建てないかもわたしたち夫婦で決めることですし、資金援助を頼んだこともないです。あと家を建てるつもりはありますが、建てるなら息子が小学校入る前くらいにしようと思ってるので今すぐではないです。うちにめちゃめちゃ借金があって生活ができてないなら言われても仕方ないことばかりですが、毎月貯金もしてて不自由なく暮らしてます。干渉がひどくて疲れました。

コメント

ママリ

うちは父も母も私もいとこもみんな2人兄弟で、身内に3人以上の兄弟がいないし、どんな感じなのかわからないからか、母から「2人にしといたら?」って言われます💦
旦那が3兄弟なので3人は欲しいと言ってます!

手伝って欲しいなんて言ってないのに、干渉されるの嫌ですよね。
あまり会ったりする関係でなければ気にしない方がいいと思いますよ!
今から築く自分たちの家族が賑やかになる方がいいいですよね💕
なので我が家は3人目考えてます✨

• なつ

なつ

うちも全く同じで旦那が三兄弟なので3人欲しい!と言ってます😊✴わたしも元々3人ほしかったので旦那もそう思ってくれてて嬉しかったんですが、ほんとなにも迷惑かけてないのに色々言われて疲れました。
    手伝ってとか、これ買って、とか言ったことないです。子供いて働けないからとか言われて、でも子供いても働いてるお母さんはたくさんいるし、うちの息子が特別病気ばかりして入院する子でもないです。ほんと干渉っていやですよね。
    3人お互い目指してがんばりましょ💓💓二人でも賑やかですが3人産みたいと思ってるなら絶対3人産まないと人生終わるときに後悔しますし!子供が好きなら多ければ多いほどたのしいですし😂😂💕

• 4月2日
りんまま

なぜ3人はダメなんですかね?よくわかりませんね🤔無視しちゃいましょ!笑

• なつ

なつ

子供いて働けないとか言われました(笑)でも働いてる人はたくさんいるし、うちの息子は特別弱いわけでもないんですが💧
    無視しちゃいます!(笑)

• 4月2日
R

わかります!!
義母に2人ならもう十分だねと言われました。夫婦が決めることだしと思いながら、授かりものなんでね〜と言いましたが、内心イライラ。
私も2人育ててみて、3人目どうするかの考えです。たぶんないですが💦
疲れるけど、その場その場で切り抜けるか、旦那と考えるからほおっておいてとハッキリ言っちゃうか、、、😁

• なつ

なつ

義母に言われたらわたしきっと義母とは2度と会いたくなくなります!3人生まれても会いに来ないでって思います!うちは逆に義母は3人産んでて、3人については反対ではなくむしろ応援派です😊✴実母と祖母は二人しか生んだことがないので色々言ってきてうざいんです💧ほんとほっといて!ですよね〜!

• 4月2日
ぽよ

何でそんな嫌な口出しされなきゃいけないんですかね💦?
みかんさんが育てられそうなら全然育てれば良いと思います!
誰でもないみかんさんの家庭ですから😊✨

• なつ

なつ

ですよね!?
    わたしが実家に頼りまくってるなら話は別かなと思いますが、息子が生まれてから1度も行ってないんです💧あれ買って、とか手伝いに来て、とか、リフレッシュしたいから子供預かって、とか言ったことはありません。それなのにひどいですよね。希望は3人、と思って過ごしてるだけなのに最初からダメだって言われる理由もわからないし、ストレスです。3人育てれるかは二人育ててみて決めるので、決まったことでもないのに…。ぽよさんのお言葉に救われました😊💕

• 4月2日
みくろ

疲れますね…私達の勝手でしょ!って言ってやりたいですね。
うちの母も3人欲しかったみたいですが、うちの祖母に子供は二人で充分…って反対されて諦めたって言ってました。自分は三人産んでたのに…
母の場合、祖父の介護が始まってしまったのでそれどころでは無くなってしまったようでしたが…
みかんさんのお母さんとお婆さんもお世話になろうとしてるんですかね…ちなみに、母は同居でした…😞

• なつ

なつ

たぶんうちの母も祖母もわたしにお世話になろうとは思ってないです!祖母は母方で、わたし以外に見るべき人間はいますし、母は知りませんがわたしはできちゃった婚で田舎が実家なので狭い田舎ってできちゃった婚をまだ気にする風習があって、だから里帰りも子供連れて帰ることもしてないので、きっと母が倒れてもわたしに子供がいる以上お世話になるつもりはないんじゃないんか?と思ってます。これでお世話になるつもりがあったら、は?ですが(笑)わたしは追い出されたといっても過言ではないのですが、実母なので見てあげたい気持ちはあります。でも母が許さないでしょう。それに姉は看護師やってて実家にいるので姉が見てくれた方が母も安心なんだと…。そう考えるとなぜわたしが三人目がだめなのか?わかりませんね😞😞

• 4月2日
結奈

私も母に子どもは
三人 欲しいと話したら
第三子はだめになるから
子どもは二人でいいと言われました。
ちなみに母は第三子です、笑

長男が20歳で亡くなったので
自分は二人兄弟だと思ってるみたいで
それも最低ですよね😅

家のことも反対されました。
今も〇〇も借金するの
いつまで返してくの
ご苦労さんです
子どもに対しパパとママは
借金だらけーとか話しかけてて
本当むかつきました。

もちろん今のところ借金はなく
家を建てる際の お金のことを
言ってます。
私も親から資金援助をしてもらってる
訳じゃないのに
なんで こんなに言われなきゃなんないのか
本当いらつきます。

• なつ

なつ

その第3子はだめになる、って意味わからないですよね💧
    借金だらけーって話されるのも最低ですね!わたしならいくら実母でも会いたくないです。家を建てるのだって、夫婦で話し合って責任もって建てるわけなのにとやかく言われるのもむかつくし、一括で買う人のが珍しいと思いますが…というかローンはふつうにあることだし、消費者金融とかに借りてローン払ってるわけでもないし、ほんとうざいですね!
    ならお母様は、なんでも一括で買えたんでしょうか?変なことを子供に言って悪い影響与えないでほしいですよね。

• 4月2日
  • 結奈

結奈

母は婿をもらったので
    実家に住んでたので
    家を建ててないので
    お金を借りたことがないので
    そう言うこと言うのだと思います😅
    本当ですよね😵

• 4月2日
  • なつ

なつ

うちの母も祖母もそうです!
    結局そういう道を通ったことない人はそうやって言うんですかね?心配してくれてるのかなんなのか知りませんが、考えてやってるし大人なのでほっといてほしいですよね〜😞

• 4月2日