※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
963
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子のママです。最近母乳が足りない気がして悩んでいます。ミルクをあげてもおっぱいを欲しがり、寝るときも吸い続けます。母乳を増やす方法や断乳の仕方が知りたいです。

初めて質問させていただきます。
カテゴリの違いがありましたらすみません。

生後8ヶ月の男の子のママです。
ほぼ完母で育てており、
ミルクは離乳食を始めてから
少しだけ多少飲めるようになりましたを
離乳食は2回食なのですが、
機嫌がいいとき以外少ししかたべません。
寝かしつけは添い乳が癖づいてしまい
おっぱいなしでは昼も夜も寝ません。
最近ズリバイらしきものもし、
つかまり立ちもあと少しくらいです。

ここで悩みの本題なのですが
おっぱいの張りが少なくなり
母乳量が少なくなった気がするんですが
子供はお腹がすいた時も、眠たい時も
おっぱいを欲しがり、前までは
寝たらおっぱいを離しても寝てくれたんですが
最近は寝ても吸い続け、離すと大泣きします。
母乳が足りないと思いミルクをあげて
みるのですが、少し飲んだら嫌がり
またおっぱいを欲しがります。
ミルクで寝ることはなく、また延々と
おっぱいを吸います。
夜にはスカスカでほとんど出ていない気がします

母乳を増やすためになにかしたほうが
いいのでしょうか。
それとも母乳は諦めたほうがいいのでしょうか。
いっそミルクもやめ断乳もと考えましたが
断乳の仕方もわかりません。

どうしたらいいのか、本当にわかりません。
泣く子供を見るのも可愛そうだし
延々と出ないおっぱいを吸われる
私自身も辛くなってきました。

コメント

カゲのオバケ

離乳食を進めていけたらいちばんいいんでしようねぇ…
でもうちも、8ヶ月位の時は全然進まずで、せっかく作ってもべぇってされたり、頭抱えてました😅
栄養の偏りとかナシに、これなら食べてくれる!ってのはありますか?
ちなみにうちは、豆腐とバナナとパンでした。
あとは、帰省中、親に預けたら諦めたのか、けっこう食べてくれるようになったりもしました。

卒乳の前段階として、夜間断乳もアリだと思います。
ただ、母乳のホルモンは夜間に作られるので、さらに母乳量は減ってしまうかもしれません。
ですが、夜のおっぱいがないことによりお腹が空いて離乳食を食べてくれるようになるかもしれません。

  • 963

    963

    コメントありがとうございます😭
    バナナとしらすがゆはまだ食べるほうなんですが、少し前に風邪をひき、それすらもいやがるようになって…
    なにか食べる方法を試行錯誤するしかないですかね💧

    夜間断乳、してみようかと思うんですが、その際起きた時の対処法は抱っこか違う飲み物飲ますか泣きつかれるまで泣かすのか、それすらも分かりません💧

    • 4月2日
  • カゲのオバケ

    カゲのオバケ

    うちも、一回盛大に嘔吐した時があって、それから食べなくなりました💦
    周りの食欲旺盛な子とか見て、羨ましかったです。

    起きた時は基本は添い寝トントンですかね。
    でも、最初からそううまくは行かないと思うので、抱っこでもお水与えるでもいいと思います!
    正解はないと思うので、探り探りでいいと思いますよ!
    まずは3日間が勝負らしいです。
    3日間やって、手応えが得られなければ、今はその時期じゃなかったんだと諦めてもいいと思います。

    • 4月2日
  • 963

    963

    まさしく今それです😭
    離乳食の進み具合も、ほかに関しても、わが子が1番には変わりないですが、羨ましく感じ、また比べてしまっている自分に嫌気がさします😰

    わかりました!!
    泣いても喚いても3日、なんとかがんばってみようと思います。
    どうにかしないと!っと思う気持ちより、諦めてもいいという言葉、すごく救われます😊

    • 4月2日