※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アチャミママ
子育て・グッズ

生後2週間の男の子の授乳相談です。混合で母乳が出るが、乳首が吸いづらく抵抗される。成長とともに吸いやすくなるでしょうか?夜中はミルクをあげています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後二週間の男の子のママしてます!
授乳の相談です。今は混合です。
母乳は出るんですが息子の口がおちょぼ口で乳首が吸いずらいみたいで、かなり抵抗されます😭なので、すぐにミルクをあげてしまいます。
このまま吸わへんかったらどうしよ。。と心配です。いずれは成長して吸ってくれるようになりますかね?
同じ経験された方、アドバイスください!!
ちなみに夜中とかは授乳せず、
ミルクに頼ってしまってます。。

コメント

姉妹ママ

うちも最初はミルクに頼ってました!
吸う力が弱く体重が全然増えなかったので…
直接吸わせた後、搾乳しておいた母乳を哺乳瓶であげたり、ミルクをあげたりしてました‼︎

赤ちゃんが大きくなるにつれて、口も大きくなるし、吸う力もついてきますよ(^-^)
今も混合にはしてますが、基本的にはミルクなしでいけます♬
頻回授乳あるのみかと思います‼︎

私も夜はよく寝て欲しいのでミルクをあげて、寝る為に直接吸わせてます(◍•ᴗ•◍)

  • アチャミママ

    アチャミママ


    ありがとうございますo(^▽^)o
    大きくなるにつれて改善されるんですね!!
    安心しました!!
    乳首を拒否られると心が折れそうになります(-。-;

    頑張って完母になるように頑張ります!!

    • 10月12日
アルト

私も同じくらいの男の子ママです>_<
私の場合、乳頭が短くて直に吸ってくれる事があまりないので乳首保護器使って吸わせてますよ(*^^*)
後は根気と言われました(;_;)
最近は直に吸ってくれるように、たまに使わなかったりして練習してます>_<
抵抗される事も多々ありますが、めげずにお願い>_<と言って無理くり吸ってもらったりしてますσ(^_^;)

乳首保護器使って練習してみてはどうですか??
市販ならPigeonのメーカーで売ってますよ(*^^*)
哺乳瓶の乳首に近いものだと尚良し!だと思います!!
めげずにお互い頑張りましょう(;_;)

  • アチャミママ

    アチャミママ


    ありがとうございます*\(^o^)/*
    同じ悩みの方がいて心強いです!
    乳首保護器早速使ってみます!!

    こんなに根気がいるものと思わなかったです。。
    みんな乗り越えてきてるんですね!!
    頑張ります!!

    • 10月12日
えーちゃん

生後10日の女の子育ててます!
うちの子も右乳だけ吸いにくいのか左ばっか吸ってました(´・_・`)
なので入院中から助産師さんに勧められた乳首保護器使ってました!
入院中から使って、退院してまだ間もないですが、もお右乳も吸えるようになってきましたよ\(^o^)/

ピジョンのソフトタイプ
Mサイズ使ってます!!

  • アチャミママ

    アチャミママ


    ありがとうございます(*^_^*)
    誕生日近いですね♡

    ピジョンの早速買います!!
    ちょっと楽しみになってきました!!

    • 10月12日
deleted user

うちは保護器つかってました!それで乳首が伸びて吸いやすくなったりするので。
赤ちゃんも日々上達するので、根気強くしていれば吸えるようになりますよ〜(^^)
私は20日で保護器外して吸わせてみたところ吸えたので、そこからは直母です。
ただ、毎回浅くくわえてしまうので、何度もやり直して乳輪までくわえさせてて、毎回汗びっしょりでした(笑)でもあの時頑張ってよかったなぁと思います。
哺乳瓶は飲むのが楽なので、乳首を嫌がる前に根気よく頑張ってみたほうが良いかと思います。

  • アチャミママ

    アチャミママ


    ありがとうございます(≧∇≦)
    直母憧れます!
    早く直母で吸ってくれたら授乳も苦痛じゃなくなるのに。。って思います(-。-;
    私も浅くならくわえてくれるんですが全く飲めてない感じです。。
    汗かきますよね!!
    頑張ってみます!!

    • 10月12日
チョロ美ー

あーわかりますー!私も乳首の形がイマイチで最初の頃は全然吸ってくれず焦りました。でも1ヶ月過ぎた頃から乳首も柔らかくなり、赤ちゃんの吸う力も強くなって飲んでくれるようになりました!

吸えない頃は搾乳して哺乳瓶から母乳をあげてました。

新生児の頃は夜はミルクに頼っていましたが、今は作るのが面倒で母乳でいけるようになりました。寝る直前は腹持ちのいいミルクをあげて、夜中は母乳で混合です。

吸う方も吸わせる方も初心者マークで試行錯誤の時期だし、最初からそんなに焦らなくてもいいよと言われて気持ちが楽になりました!ママも赤ちゃんも日々成長です!(*^^*)

  • アチャミママ

    アチャミママ


    ありがとうございます(^ω^)
    赤ちゃんの吸う力も強くなるんですね!!よかったぁ!
    全部が初めてのことばっかりなんで焦ってしまってました^^;
    ほんと日々成長ですね!!
    頑張ります♡

    • 10月12日
ayk325

私も完母希望でしたが
帝王切開だったためか
すぐに授乳出来ず
始めの二日は看護師さんが
哺乳瓶でミルクをあげていました。
そのため哺乳瓶に慣れてしまった息子。
三日目に初めての授乳に挑戦したとき
全力で乳首を拒否されてしまいました😭
本当にショックで泣きました😢
看護師さんから哺乳瓶の乳首に近い
乳首保護器を勧められましたが
始めはそれも拒否!!
とにかく根気でそれを続け
哺乳瓶→乳首保護器→直母
この順でどんどん慣らしていき
一ヶ月かけて完母に移行することが出来ました😍

いつの間にかもう少しで
一歳半になる息子。
今ではおっぱい大好きです😅
そろそろ断乳しなくては!と思いつつ
おっぱいを飲むときの
息子の幸せそうな顔を見ると
なかなか断乳する踏ん切りがつかない今日この頃です😅

無理に母乳にこだわる必要はないと思いますが
もしどうしても母乳を与え続けたければ
根気よく乳首を吸わせてると
お互い慣れてきてきっと
うまくいくようになると思います😄💓
長くなってしまい失礼しました(>_<)

  • アチャミママ

    アチャミママ


    お返事遅くなってすみません!!
    回答ありがとうございます(*^_^*)

    一か月で完母に移行されたんですね!!すごい!!
    やはり根気よく頑張らないとだめですね(-。-;
    もうかなり心折れてちょっと諦めモードです。。
    けどもうちょっと頑張ってみますo(^▽^)o

    • 10月15日