※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅ〜
妊娠・出産

26週の初マタですが、前回の妊婦健診後、病院に用事があり検診を受けたいが、早すぎるでしょうか。出血時に泌尿器科を紹介され、先生が忙しくて診察が難しい状況でした。赤ちゃんの様子を確認したいため、エコーを希望しています。

いつもお世話になっております。
今日から妊娠26週の初マタです。

妊婦健診のことについてなのですが、前回3/19に診察してもらい先生からは1ヶ月後にまた来てくださいと言われたのですが、今日病院に用事があり、伺おうと思っているのですが、ついでに検診してもらえますかね?
早すぎると言われてしまうでしょうか😣😣😣

3/28頃に出血を確認して、その日に病院に連絡したのですが泌尿器科に連絡してくださいと何故か言われ、納得がいかず泌尿器科には連絡しませんでした。その日は安静にしていて後日病院にいったところ、先生が救急搬送の患者さんにつきっきりだから待っていても何時に診察してもらえるかわからないといわれ、帰ることになりました。(先生がひとりしかいない病院のため)

ちなみにそのときに出血のこと、赤ちゃんを見てもらいたい旨伝えたところ、受付の方に「内診じゃなくて診察ってことだよね?」といわれ、私も初めてのことなので動揺をして、はいと答えましたが、それは赤ちゃんを見てもらえないってことですか?

それから私も予定などがあり行けずじまいで今日に至っています。なので、早いですが一応念の為にみてもらいたい(エコーしてほしい)のですが可能ですかね?

文章がまとまらずすいません😢

コメント

めーこ☆

自費にはなると思いますが、診てくれると思いますよ🙌
うちは、初期に切羽流産になって入院しまし退院した後も先生の指示ではありましたが、ずっと2週間おきに検診してもらっています💡

てか、妊娠してるのに何で泌尿器科だったんですかね💦

• ぶぅ〜

ぶぅ〜

お返事ありがとうございます🙇

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    私のかかりつけ医院がなんか普通の病院と違うんじゃないかと感じて、、

ありがとうございます!

• 4月2日
  • めーこ☆

めーこ☆

妊婦さんが膀胱炎になりやすいのは分かりますが、まず妊婦さんの出血は産婦人科に診て貰うのが普通なんですけどね😥

そんな対応だと、妊婦検診もですが、分娩になった時が心配ですね😭
    近くに他にも産婦人科があるのであれば、転院した方が良さそうですね💧

エコー見て貰えるといいですね😊✨

• 4月2日
  • ぶぅ〜

ぶぅ〜

そうですよね、私もそう思いました😢

いま病院にきて、無事エコーしてもらえることになりました!けど、行って受付してまっていると、助産師さんがなにしにきたの?って😣

いつも変な言い方してくるのはひとりの助産師さんだけなんですけどね(笑)腹立ちます😣😣

• 4月2日
  • めーこ☆

めーこ☆

医療従事者なら、普通に妊婦さんの出血=産婦人科受診すすめるんですけどね💧

エコー見てもらえるなら良かったです😊✨
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね😍💓

うわー、イラっとしますね😠
    その助産師さん、知識が頭に入ってなさそうなので、もぅ一度学生やり直した方が良さそうですね💧
    私なら文句言っちゃいそうです😂💦

• 4月2日
  • ぶぅ〜

ぶぅ〜

みてもらえて、性別まで教えてもらいました!出血も問題みたいで、とりあえずよかったです☺️☺️☺️

色々ありがとうございました!

• 4月2日
  • めーこ☆

めーこ☆

出血も問題なかったのと、性別も教えてもらえて良かったですね😊✨

安定期だけど、無理しないでくださいね~🙌✨

• 4月2日
hr

前回の病院の対応に、少し不安を
感じてしまうのですが……

ご心配でしたら、他のクリニックや
病院でエコーをしてもらうのは
いかがでしょうか(*´ー`*)?

私もかかりつけの病院以外に、
二度ほど別の所で診察(エコー等)を
してもらいましたよ❤︎❤︎
その際、かかりつけの病院は遠いから
なにか心配な事があればいつでも
来てくださいと先生が言ってくださり
とても安心できました🌸

• ぶぅ〜

ぶぅ〜

私もです。。
    助産師さんに泌尿器科には行った?といわれ、行かなかったと答えたところ「なんで行かなかったの?一応こっちのアドバイスとしていったんだけど」とタメ口でいわれ、正直腹が立ちました(笑)

そこの病院では3Dエコーや4Dエコーがないため、他院でやる予定ではいますが、今日はかかりつけ医院に診断書を貰いにいくついでに、見てもらえたらなぁと思っているので、、

• 4月2日
  • hr

hr

初マタだと少しの出血でも、
    毎日気になりますよね(;_;)

泌尿器科はよく分かりませんね💦
    妊娠中ならそのまま産婦人科で
    診察が普通だと思います…

今日もう一度、出血があって
    不安なので赤ちゃんが元気かを
    確認してほしいですときちんと
    お伝えしてみましょう😞

元気かを確認するのに、
    はやいもおそいもないですよ!
    お母さんが不安を感じた時に
    しっかりと受診すべきです❤︎

• 4月2日
  • ぶぅ〜

ぶぅ〜

そうですね心配になります。。

やっぱり泌尿器科っておかしいですよね😣 初めてのは私でもおかしくない?って思いました😣 出血を確認したのが病院が終わっている時間帯だったので電話したらそういわれて、、

そうですね、ちょっと伝えてみます!ありがとうございます🙇💕

• 4月2日
A✩.*˚

総合病院でしょうか?
私も総合病院で、扱いは流れ作業、エコーすら毎回言わないとくれません(笑)
話しなんかまともに出来ません(私は重度の糖尿病なので、そこしか産める病院がなく、仕方なく通ってますが(転院した))

私の場合、そんな病院なんで、赤ちゃんが気になると、補助券は使いませんがサブとして、近所の個人病院にエコーだけ見に行ってます🙂もし何かあれば、聞きたいことあれば聞いてくれるので、余計なお金はかかりますが、総合病院なら…1人1人丁寧に扱ってはくれないので、私の場合勝手にそうしてます(笑)

• ぶぅ〜

ぶぅ〜

総合病院ではなく、産婦人科です!

• 4月2日