※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が人見知りがひどく、泣いてしまう悩み。対処法を知りたい。

1歳3ヶ月の男の子なんですけど、6ヶ月ぐらいから人見知りが始まり、その頃は時期だと思って過ごしてたのですが、どんどん酷くなる一方…💦
保育園などには行ってないですが、普段からよく散歩したり公園に行ったりショッピングモールに出かけたりするので人慣れしてないことはないと思うのですが、よちよち歩く息子の姿を見て
「かわいいね~、何歳~?」
と聞いてきてくれる方が沢山います。
うちの子は最初は声をかけてきた方に対してバイバイしたりするのですが、相手の方が自分に近づいてくるにつれて、泣き始めて最終的にはギャン泣きです😅
相手の方は「あ~、ごめんね…こわったかな~」「バイバイ~」と息子が泣いても笑顔で返してくれますが
私はその状況になると子供に対して
「どうしたの~」「泣かなくていいよ~」「なんで泣いてるの~笑」
と言いながら、相手の方に
「すいません」「ごめんなさい」
と言うことしかできず…
よく会う方には泣いたりしませんが、初めてお会いする方や、会う頻度が少ない方だと泣いてしまいます。
義実家に行く時も泣いてしまいます。
でも10分もすれば慣れて笑顔で遊んでいます。
今までに、声をかけてきてくれた方で息子が泣いたからと言って、怒る方などはいませんが、できれば泣かないでほしいなあ…と💦😅
公園などに行っても他の友達が遊んでいると自分は行こうとしません。同じ年齢くらいの友達が近寄ってくるだけでも嫌がります…
なにか、対処法があったりしませんか?😓

コメント

はじめてのママリン

うちの子もそんな感じで義実家にいくとギャンギャン泣いてました(笑)
今はそんな時期なんだなー、自分を守ってるんだなーと思って何もしませんでした。親がどうこうしてもなかなかうまくいかず余計ストレス溜まると思います。
今では義実家に行ってもキャッキャキャッキャしてます。

なな

うちもそんな感じです☺️でも、まあ、人を見分けてるだけ、知能が発達してるんだなあ、性格だし、そのうち好きな子(友達)もできて自然と治ると思ってます。

実は、私自身も小さい頃から人見知りが激しかったです💦母は何とか人見知りを直そうと、お友達を作るように仕向けたり色々してましたが、こればっかりは性格なので子供自身もどうしようもないです☺️と今では言えますが、幼稚園などの頃には、人見知りすることは悪いことなんだ、自分は悪い子なんだ、人より出来ない子なんだという劣等感が半端なかったです😭
なので、自分の子にはそう思って欲しくないので😊
人なつこい子も可愛いですが、人見知りする子は知らない人には絶対ついていかないので、その点安心というのはありますよ☺️

声をかけてくださる方に泣いてしまったり、固まってしまう時は、「すみません、絶賛人見知り中でして🙇」というと、祖母年代の方は「あら、ごめんなさいねー😄」とニコニコされてます。年配の皆さんは、大概経験済みですから、心配ないかと思いますよー☺️