※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モッフィーママ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。食べないし、飲み物も嫌がります。どうしたらいいでしょうか?

初めての離乳食♡
昨日も10倍粥の練習をしてママの準備はバッチリ!
と思いましたが…泣いて泣いて食べてくれませんでした(T ^ T)
多分、お腹が空きすぎてしまっていたのと、昨日よりおかゆが滑らかに出来なかったからかな^_^;
明日、もう一度チャレンジして見ようと思います!
あと、白湯も麦茶も哺乳瓶であげても嫌がって飲みません…
どうしたら良いのでしょうか??(T ^ T)
麦茶は大人のを薄めてます!
赤ちゃん用の方が飲みやすいのでしょうか??

コメント

まな

うちの子も麦茶とか白湯とか飲まない子でした😅
めげずに、あげてみてください!そのうち飲むようになると思いますよ!
うちの子は、鶴瓶さんの麦茶が良かったらしく、今もそればかり飲みます。

  • モッフィーママ

    モッフィーママ

    鶴瓶さんのが良いと聞いたことあります!買ってきます!
    はじめはスプーンであげてましたか??

    • 4月2日
  • まな

    まな

    試してみてください!
    あと、ルイボスティーとかよく飲みましたよ(o´罒`o)
    そうですね、スプーンで飲ませました。うちの子は、ストローとかスパウトが苦手だったので😅あと、おちょこに入れて飲ませたりしましたね!

    • 4月2日
‪‪❤︎‬

まだ始めたばかりならそんな事もありますよ(^^)

もう5ヶ月なら哺乳瓶ではなく、ストローマグの練習してはいかがですか?😳うちは2〜3日でマスターしましたよ🎵

大人用ではなく子供用の方が飲みやすいと思います‼️

  • モッフィーママ

    モッフィーママ

    雑誌も読んで準備バッチリ!ってママの気合いが入りすぎたのかもしれません^_^;笑
    明日もう一度チャレンジしてみます!

    ストローマグのマスターが早いですね!!ストローマグを買って、白湯をあげたんですが…ペロペロストローを舐めてるだけで…まだ早かったかな…と断念してしまったので、こちらももう一度チャレンジしてみます!

    • 4月2日
ぽん

うちも白湯や麦茶は全然飲んでくれません(´Д` )
栄養士さんに相談したら母乳飲んでれば白湯などは飲まさなくてもいいみたいです(*^^*)
もしおしっこが少ないとか脱水ぽいようなら少しずつおちょこみたいな小さいコップで一口ずつあげてみてと言われました😊

  • モッフィーママ

    モッフィーママ

    ネットとかにも無理にあげなくていいと書いてありますね^ - ^
    離乳食スタートと一緒に麦茶と白湯もスタートしてみたのですが…ダメでした。地道に頑張ります!

    • 4月2日
にぎり丸

わたしも離乳食にはかなり頭を悩ませておりまして‥
5ヶ月8日目でスタートしましたが、3口以上食べてもらえず‥
定期的にお世話になっている助産師さんに聞いたところ、
思い切って最初のうちはベビーフードを与えてみる!
とのことでした。舌触りが滑らかで、食べやすいんですよね。私の研究にもなるし‥ベビーフード大人が食べてもおいしいです(^q^)
手作りのものを食べさせてあげたかったのですが、そこは割り切ってベビーフードにすることに。
すると日に日に食べる量も増え、待ちきれないとばかりに舌を伸ばすようになりました。
それから、ベビーフード+手作りのものもちょっとずつ食べさせて行き、今ではちゃんと手作りのものも食べてくれるようになりました✨
麦茶は赤ちゃん用しか飲ませていないのですが、最初の頃はスプーン1杯とか、そんな感じでしたよ!
お風呂上がりとか、寝る前とか、ちょっとずつ飲ませて慣れさせてます。