※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サミ
子育て・グッズ

ゲップを出させる方法や授乳時の工夫について相談です。サスサスとトントン、姿勢や抱き方についての効果的な方法が知りたいです。

ゲップを出させるときはサスサスとトントンどちらが効果的なんでしょうか?
今はサスサストントンと両方しています。

うちの子はゲップが苦手みたいで授乳の途中でゲップを出してあげないと苦しそうなときがあります。
勢い良く飲むので空気を吸いやすいみたいですが
飲むときの姿勢だったり、なにか工夫はあるんでしょうか?
横抱きかフットボール抱きであげています。
ミルクのときは普通に仰向けの感じです。

コメント

りっちゃん

うちの子もゲップが下手くそでなかなかしなかったんですが、背中の下から上に向かって空気を移動させてあげるようにさすってあげたら結構出せるようになりましたよ😊

基本横抱きであげてましたが、鼻水が詰まりやすくて3ヶ月くらいから縦抱きにあげてました😊

• サミ

サミ

下から上ですね!私もさっきyoutubeでみて試してみようと思います。
    縦抱きしたことないのでそれもやってみます😊
    ありがとうございます✨

• 4月2日
ひらり

どこかで読んだ受け売りなのですが、ゲップをさせる時の赤ちゃんの姿勢でも出やすさが違うらしいですよ。
座っている状態だと、胃が少し圧迫されている状態なので下から上にゆっくりさすさすしてあげると良いとか。また、縦抱きの状態の場合はトントンと聞いたことがあります。
出ない時は、抱きかたや赤ちゃんの姿勢を変えてみると出たりしますよね。
個人差はあると思いますが、出なくても焦らず、ゆらゆら抱っこしながら待ってみたり、どうしても出ない時は顔を横に向かせて寝かせたりしています。

アドバイスになっていないかもしれませんがm(_ _)m

• サミ

サミ

座ってる状態と縦抱きの状態で変えてみるといいのですね!
    色々姿勢を試しながらやってみます♪😊
    ありがとうございます✨

• 4月2日
まほみ

ウチも同じよえな感じでゲップさせてますよ♪
飲む時は布団に寝かせたまま飲ませてます♪うちはその方が飲み付きがいいので(^^)
ゲップの体制は飲ませ終わったらそのまま布団に座らせる感じでサスサストントンするとゲェと出します笑
ゲップの姿勢は看護師がやってたのを真似てみました♪
もしその時でなくてもふとした時に出たりするので大丈夫ですよ(*´`)
あとオナラを多めにしたりする事もあるらしくてそれで出なくても特に問題ないと聞きました!

• サミ

サミ

布団に寝かせままはミルクですか?
    体重増えて重くなってきたので、抱きかかえなくていいのは楽ですね!
    根気よくやってみます😊
    ありがとうございます✨

• 4月2日