※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊婦でおりものが水っぽいので感染症の検査中。水っぽいおりものの感染症はある?痒みや臭いはないが心配。

37週の妊婦です。ここ何週間か、トイレに行くたびにパットがびしょびしょに濡れていて、頻尿だったこともあり尿漏れかな?と思っていたのですが、先週検診でおりものの採取をした際に、先生に「水っぽいね〜」と言われ、おりもの自体が水っぽいのだと知りました。採取したものを培養?して感染症の検査をするらしいのでまだ結果がわからないのですが、おりものが水っぽくなる感染症はあるのでしょうか?痒みや臭いなどは気になりませんが少し心配になりました…

コメント

maron*

私はまだ中期なのですが、少し前からおりものが水っぽく、健診時先生にも言われ検査したところ、B群連鎖球菌の陽性反応が出ました。
女性の膣付近にもともといる菌で、うつるわけでも病気になるわけでもないので今は治療などはしません。けど、出産時赤ちゃんに感染する可能性があるので、出産時に点滴をしますね!

と言われました。
私も水っぽいおりものだけで特に症状などはないです。
ほかに感染症などにはかかっていませんでした◡̈
ふさみさんはもうご出産前なのでこの検査はされてるとおもいますが、症状が似ていたので!

• なな

なな

コメントありがとうございます。中期に行った性病関係の検査結果を確認したのですが、GBS?という項目が見当たらなかったのでもしかしたら先週調べていたのがそれかもしれません…。何かあったら今週の検診の時に言われると思うので、結果を待つことにします(´・・`)
    ありがとうございました!

• 10月12日