※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

失業手当の受給条件について相談したいです。退職理由は転勤で妊娠中。扶養に入る予定ですが、失業手当の受給と扶養の両立は可能でしょうか?ハローワークで詳細を教えてくれる方がいるか心配です。

失業手当について、質問です。

2月末で退職しており、現在旦那の転勤で他県で専業主婦です。
離職票は1ヶ月経っていますが、まだ届きません。
「すぐに働かないでしょ?書類全部用意できたら送るから」とのこと。
妊娠中だからです。。。

以下の場合失業手当は受けられるのでしょうか?

1.退職理由は旦那の転勤。その後妊娠が発覚。現在14週。

2.すぐには就活しない。

ちなみにすぐに旦那の扶養に入ろうと思い、今は保険証なし…
離職票が届き次第、すぐに扶養に入るつもりでした。

しかし、失業手当を受けるのに扶養はNGの可能性があると記事で見ました。

私の場合、離職票届き次第、扶養に入る手続きと失業手当の受給手続きは両方可能なのでしょうか?

それとも、国保に入って、失業手当の受給が可能なのでしょうか…

それとも、扶養に入るのみなのか…

ハローワークにいけば、そのあたり詳しく教えて下さる方っていらっしゃるのでしょうか?

ごちゃごちゃですみません!
詳しくわかる方いらっしゃいませんか??🙇‍♀️

コメント

華恋

状況は違いますけど
3月15日で退職して、現在 妊娠中です。
離職票は既に頂いてるのですが
妊娠中で直ぐに働けない場合は期間を延長してもらえます。
じゃないと、申請にも期間があるらしく😓
保険等に関しては、ハロワの失業保険の窓口で聞いたら教えてくれると思いますよ(^^)

ちゃんちゃん

妊娠していて今すぐ就活しない場合、受給延長の手続きができます。

失業手当は今は受けられないと思います。
ちなみに失業手当を受け取っている間は、旦那さんの扶養(けんぽ年金)から一度外れて国保国民年金へ加入しなければなりません。←手当の日額によります。余程いままで安い給与でない限り、だいたい外れる金額です。

けんぽ組合によっては旦那さんの健保に入るにあたり、離職票が必要です。
いらない所もあるのかな?私の会社のけんぽ組合では必要です。
もし必要ない健保だとしても…それを理由に早く欲しいと言ってみてはどうでしょう?

miicha

退職時に妊娠はわかってましたか?
そうでなければ延長はできないと思います。
延長するには退職時に妊娠がわかっていた証明がいります(><)
私は退職時によりあとに母子手帳を取りに行ったため、初診日で証明しました!!
離職票はハローワークに行けば管轄のハローワークに取り寄せしてもらえますよ( ᵕᴗᵕ )そして自宅に届きます✨
私も離職票を何回言っても送ってもらえずもう会社に言うのも嫌でハローワークから送ってもらいました!手続きしてから比較的早かったですよ!!
扶養を抜ける抜けないは失業保険の1日あたりの金額によりますが会社によっては抜けなくていいところもあるみたいですよ💦

遠方への引越しを機に退職した場合であれば、ご主人の転勤を証明できればすぐに手当を受け取ることができますよ!(通常の退職であれば申請後3ヶ月?の待機期間があります)
私も同じ状況で現在失業保険を貰ってますが、妊娠中だからといって支給が停止することは無いです。
ただ、受け取るには本音はどうあれ"すぐに就職する意思"を見せる必要があるので、すぐに就活しない場合でもハローワークの職員との面談等を定期的に受けて就活としてカウントしてもらう必要があります。