※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
お出かけ

お子さんが2〜3人以上いて車なしで生活してる方いますか?現在引っ越しに…


お子さんが2〜3人以上いて車なしで生活してる方いますか?

現在引っ越しに伴って車を手放すか悩んでいます。

うちは東京都23区内で引っ越す先は駅から徒歩5分、スーパーなども近く駅前もけっこう栄えています。

条件は良いですが小さい子供が3人もいるとやっぱ車ないと不便かなーと。
ただ、今より家賃も上がりますし、駐車場も借りるとけっこうな金額になってしまいます(・・;)
それならバスや電車、タクシー、レンタカーを使ってもいいのかなーと。

車も3ナンバーでしかも燃費も悪いので、ガソリン代や重量税などなど維持費もけっこうかかります😱

車にかかるお金は車検なども月々で割ると4万以上はかかります。
車検は去年の夏受けたばかりなので後1年ちょっとはありませんが…

これを書いてまとめてる間に車いらないわーって思えてきましたが笑

ただお出かけに頻繁に行くのでやっぱ車あった方が便利だなーとは思います。
近場のちょっと大きめの公園も若干離れていて徒歩圏内ではないので車の方が楽ですし(多分バスは出ていますが、何しろ荷物が多い)、子供が1人ならまぁ車はいいかなーと思えるのですが、3人目が産まれたら(しかもほぼ年子)大変だろうなーと…

皆さまだったらどうしますか?
また、車なしで生活してる方のお話を伺いたいです!

車を使うのは週1〜週2程度です。

よろしくお願いします。

コメント

おちゃちゃ🍵

う~ん…。悩みますね。
もし私なら、車ないと不便なので次回の車検までこのままで、中古の3ナンバーじゃない車を買い替えるかも。
子供が急病になったら、車がないと困るからです。
ただ、維持費を考えるとシェアカーでもいいのか…悩ますね😵

はんちゃん

2〜3人まだいませんが今後も買う予定ありません!

都内なら使うタイミングそんななくないですか?
うちはもっぱらタクシー!

どっか行きたい時はカーシェア つかってます(^ ^)
カーシェア 場所や車種によりますが、うちの一番近くは5時間2400円で借りれるので✨

えりっぺ

車なしです!
近くにスーパー2つ、ドラッグストアがあるし
コンビニ、銀行、郵便局もあるので!
駅からは遠いですが…

deleted user

毎月四万の出費なら使う時だけタクシーやレンタカーにお金払った方が安上がりですよね!

らこまむ

車無し、3人の子持ちです!
私はずっと車無しで過ごしてきたので慣れてはいますが、車欲しいと切に思いますね💦
まず3人連れた買い物がとにかく辛いです。
あと、量を買い込めません。
この問題は、ご主人がお休みの日に子供を見てもらってる間に買い込みに行ったり、宅配を利用すれば解決出来るかと思いますが・・。
あとは、遠出をした時に良く思いますね😭
一番上の子がもうすぐ4歳でようやく1人で歩いてくれたり一日中起きれる体力もついて来ましたが、それまでは帰りがしんどかったです💦💦
子供が増える分荷物も増えるし、保育園などに通う事になれば雨の日だったり、車有るに越した事は無いです💦
が、金銭的な事を考えるならまだ無くても何とかなります😅

basil

うちはまだ子供1人ですが、とりあえず1人の時期は車の必要性全く感じなかったです。
今度2人目産まれますが、まだしばらく買うつもりはないですかね~。
子供が習い事はじめたりしたら必要になるかもね?そしたら考えようか~とは言ってます。

けど、周りの御家族で、3人お子さんいるお家は、やはり車持ってる人多いですね。

いま既にお持ちなら、手放すの悩みますね(;^_^A

あーちゃん

私の兄弟4人いて6人家族でしたが、車なしでした。電車、バス、タクシーで出かけてました。
各自であちこち行くので面倒見るのが大変でしたが、何とかなるのかな?って感じですww
参考にならなかったかもしれません。すみません

ママリ

都内住みで
もうすぐ3人目生まれますが
車なしです!

お出かけはそんなにしないですし
行っても電車ですぐいけるところです(*´ー`*)
あとはタクシー使います!

遠出するならレンタカーでもいいかなと思います😊

ままり

23区内住みです。
子供はまだ1人ですが車あります。
ただ維持費はかかります。
うちはマンションの地下に止めてますが、一台につき50000円月額かかります😭
主さんのおっしゃるように、必要ないかなーと思います笑
我が家は月に1.2回しか使いません。
駅から徒歩3分、バスやタクシーでもよいのですが、夫が車が好きなので持っています。。
使うと便利だなーと思うんですがね😭

ひろ

山の手線徒歩1分ほどの所に住んでます。
旦那の実家がすぐそばにあるので実家の車を使わせて貰ってますが、遠出の時はやっぱり便利です。
おっぱいもすぐあげられるし、荷物増えても大丈夫だしあるとやっぱり便利です^ ^
遠出を余りしないのであればいらないかなとも思います。
友人は二駅隣の駐車場安いところを借りていると言ってました。
金額が気になるから車を買い替えてもいいと思いますし!

ゆ

わたしも23区内に住んでいます。
栄えてる駅に住んでいるので交通の便もよく、お買い物にも困りません。

都内って本当駐車場代高いですよね😞

我が家も車あり、子供が産まれてから多少頻繁に乗るようになりましたが維持費を考えるとレンタカーやタクシーでいいんじゃないかなと思っています。
ただ、3人もお子さんがいると話は別かもしれないですね…!

ちゃんころ

お出かけするにはやっぱり
車必需品かなって思います💦
一度車ある生活してから無い生活だと
更に不便に感じると思います>_<
同じく都内在住で車無しで生活してて
やはり不便で買いました。
駐車場はマンションの駐車場で
契約してるので他よりは安いですが
やはり車検や税金って痛いですよね…
お子さん2人ならnboxなどの
広々した軽自動車でもいいと思いますが
3人となるとファミリーカークラスでないと
厳しいでしょうし。。
そんなに頻繁に遠出することもないなら
車無しでたまに遠出するときは
レンタカーもいいと思います(⌒▽⌒)
でも結構頻繁に出かけるなら
やはりあった方が便利だと思いますね💦
お子さん3人抱えて公共交通機関って
結構大変だと思うので😢💦

あまじ

月四万ならタクシー使っても安くなりませんか???

そう考えると車…要らないかな…と思いますが…どうでしょうか??

yu

子供いませんが、車高いけど
あって便利だなって感じます。

ルーパンママ

我が家は子一人、犬2匹、都内在住です。
ワゴン車一台所有で、週末は必ず車を使います。
キャンプなどアウトドアもやるので、車がない生活は考えられません💦

まゆり

車欲しいと言いつつ買えてないですー(-ω-;)
でも来年か再来年には買いますが
なんだかんだ家の周りが栄えてますのでなくても大丈夫です。
維持費考えたらタクシーが利口ですよね(^o^;

♡もさら♡

うちは子供2人、都内住みですが…
車あります(^ ^)

子供が具合悪い時や、雨の日の習い事の送り迎え…遠出もしたりするので
車ない生活は考えられないです。。。
少し遠い公園も、ベビーカーないと大変なので、週末は車で行く事も多いです。

でもどこに止めるにもお金かかるので
ベビーカーいらない時には自転車の登場も多いです(^^;;