※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆみゆ
妊娠・出産

陣痛室と分娩室の入室希望を伝える方法について相談です。家族に誰を入れるか事前に伝えた経験を聞きたいです。

総合病院で出産予定です。陣痛室と分娩室が分かれています。分娩室は旦那さんのみ入室、陣痛室は実母と旦那のみ入室を希望しています。
実父や妹には陣痛室にも入ってきてほしくありません。
皆さんはどうやって断りましたか?
病院側からは嫌なら事前に家族に伝えておいてほしいと言われました。
父親には直接言いにくいので、母親にさりげなく言ってみようと思います。皆さんは事前に誰が入ってきてもいいなど伝えてありましたか?

コメント

(´ω`)

息子の時は陣痛室、分娩室一緒なので紙には立ち会い出産希望者の名前を書く欄があり、元旦那と実母の名前だけ記入しました!

• みゆみゆ

みゆみゆ

私もバースプラン には実母と旦那のみと書いたのですが、初孫ということもあり実父が調子に乗っていて、自分も立ち会いたいとか言い出したので勝手に入ってこられたら嫌だと思って(>_<)

• 4月2日

私は旦那以外完全NGって親戚全員に言いまくってました!理解がある親族だったのかもしれませんが、お産の後悔って一生ものなので……
旦那にも、もし万が一だれか入ってこようものならその瞬間に絶対絶対追い出して!!って強く言いました。
旦那、立合い出産間に合わなかったので結局一人でしたが😂

• みゆみゆ

みゆみゆ

旦那にも事前にちゃんと伝えておくのが大事ですね!

• 4月2日
あんこもち

あんまり人が多いと周りに迷惑かけるから、最小人数でと言われているって言いますかね。

• みゆみゆ

みゆみゆ

確かに、それなら嫌な感じにさせないし、そんな感じで言ってみます!

• 4月2日

私の産院では、助産師に希望を伝えておくと、それとなく上手に妊婦さんの意思を伝えてくれるようでした❣️

お母さんにもはっきり言っておいた方がいいですよ。気にしながらの出産は、赤ちゃんにもお母さんにもよくないです🤱

• みゆみゆ

みゆみゆ

そうですね!母親にきちんと伝えておきます!

• 4月2日
A

総合病院で出産しました。
分娩か始まるぐらいに、立ち合いしますか?って旦那やそこにいる家族に聞いていましたよ。旦那は立ち合いたいって言ってましたが、自分は嫌だったので分娩室から出しました。妊婦さんの意見を第一にしてくれますよ。じゃないと、出産に集中できないのでお産もスムーズに行かないです!

• みゆみゆ

みゆみゆ

出産に集中することが第一ですもんね!初産なんで細かいこともどんどん気になってきちゃいます( ´△`)

• 4月2日
  • A

A

気になることは事前に確認しといた方がいいですよ!不安解消してた方が気持ち的にも余裕ができます(^^;

• 4月2日

総合病院でしたが立ち会いは予約でした😆

• みゆみゆ

みゆみゆ

予約制だと安心ですね!

• 4月2日
ku

私が出産した病院は、まさにみゆみゆさんの希望通り、分娩室は旦那のみ、陣痛室は母と旦那しか入れない決まりだったので良かったです💦
もし決まりがなかったとしたら、私も父には母に言ってもらうかなと思います😣

• みゆみゆ

みゆみゆ

初孫ということもあって父親が調子に乗っていて自分も立ち会いたいとか言い出したのでちょっと引いちゃって、、笑
    母親にきちんと伝えておきます!

• 4月2日
るり

私の出産した所は
旦那のみでしたよ!人数制で伝えてみてはいかがでしょう^^

• みゆみゆ

みゆみゆ

そうですね!人数制なら嫌な感じしないし、そう伝えてみます!

• 4月2日
shino

陣痛を耐える時間にたくさん人がいると気が散ってイライラします。ちなみに私は実母もいらないって思ったので、部屋で待ってもらいました。旦那もいない日だったので1人でしたが、甘える人がいないので冷静に耐えることができました。

人が多いと集中できないから。

と言って、断ります。

• みゆみゆ

みゆみゆ

確かに最初は母親を陣痛室にも入れたくないと思いましたが、立ち会いしたいと言っていたくらいなので、陣痛室には入れてあげようと思って(>_<)笑

• 4月2日
ちゃーや

助産師さんに伝えるのが一番です!
ご自身で伝えても旦那さんが呼ぶ可能性ありますし、助産師さんに旦那と実母のみでお願いします。と強く希望してると大丈夫だと思います!

• みゆみゆ

みゆみゆ

一応バースプラン にも書いて伝えたのですが、陣痛室はとめることできないから自分で伝えておいてねと言われ、、(>_<) 旦那にもしっかり伝えておきます!

• 4月2日
あんでぃ

総合病院で出産予定です。
入室人数の決まりがあり事前に書面を渡されました。
陣痛室は、個室で狭く1名のみ家族誰でも可能。
分娩室は、主人のみ入室可能です。
事前に設備を見学していたので、家族などには、伝えておきました。

陣痛室には家族誰でも入れますが、主人がすぐこられない場合、母には陣痛が始まったら一人で病院へいくと、はっきり伝えました。

いつ産まれるかわからないのに、持病もあるので体調がわるくなると困るので。

人数が多くなると処置などがあった場合退室させられることもあるようです。(他院 友人からきいた話)
特に分娩室は、みゆみゆさんが集中しなければいけない場所なので、事前に家族に伝えていただく必要があると思います。

私もこれから出産を控えています。
お互いに、全力を尽くしましょう❣️

• みゆみゆ

みゆみゆ

私の病院では何名でもって感じなのですが、母親には人数制限があると嘘ついて父親には入ってこないようにきちんと伝えておこうと思います!

• 4月2日