※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

里帰り出産をして、今実家で子育て中です。実母との関わりで困っていま…

里帰り出産をして、今実家で子育て中です。
実母との関わりで困っています。

娘孫が初めてということもありすごく子育てを手伝ってくれて助かっているのですが、母乳の出をまだあまり出ないのはおかしいと言われたり、授乳の時に目の前に立たれ見られたりします。子供を可愛がってくれているのはすごく有り難いのですが、流石にストレスを感じてしまいます。あんまり見ないでほしいとは伝えましたが、「そんなにカリカリしないでいいじゃない」とあまり伝わってないみたいです。何かいい対策などありますか?

コメント

sa-ya

お産婆さん頼んで毎日来て貰ってますが、完母で育てるなら、今時の人は2.3ヶ月かかるわよ〜
あまり神経質にならないでねと言われ、楽になりました。
専門知識が無いお母さんに言われてもね〜と私なら言っちゃいます!
里帰りって意外と神経使いますよね
私も今、いっぱいいっぱいです。
お互いに、気を抜ける場所を探しながら頑張りましょう

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます!
    完母にしたいのですがまだ30ml程しか出ず、混合です。

母親は幼児教育の仕事をしているので私は何も言えません。
    ただ沐浴なども母親がやると言ってくるので里帰り終わった後は私が入れるから慣れさせてほしいとは言っているのですがなかなか聞いてくれません。
    また夜の寝付きが悪く私の隣で添い寝するとすんなり寝るのですが、母親もそれがしたかったらしく、それで子供がグズるとなんだかショックを勝手に受けています。

• 4月2日
  • sa-ya

sa-ya

うちも生後12日目ですが、まだまだ混合です(´・ω・`)
    私達人間です、個人差ってやっぱりあるじゃ無いですか!

幼児教育の仕事をしているからって全てが新しい情報を持っているわけでもありません。
    現に私も保育士の資格を持ちながら、我が子となると神経質になるし、本当にいっぱいいっぱい。

産んだのは私よ!くらいの気持ちでいきましょうよ(*'ω'*)

• 4月2日
はじめてのママリン

実母といえどさすがに胸を堂々と見せられるもんじゃないですよね😅
カリカリの問題じゃないです。部屋を変えても、ケープしてもなんか言われそうですよね。
母乳の出方もすぐじゃんじゃん出る人もいれば、なかなかでないで悩む方もおり、おかしくもなんともないです。

こちらでいろいろアドバイスいただけると思いますので、そのままお母様にご覧いただくのはどうですか?第三者に言われるほうがそうなのか!と効果があればなーと思います。

ご出産おめでとうございます💕
心身ともに疲れているところを、実母とはいえ距離感なしでグイグイ来られると参っちゃいますよね。
親しき仲にも礼儀あり、と言いますし。

母乳について色々言われるとプレッシャーを感じてつらいから、何も言わずに見守ってほしい。
自分のやり方やペースを掴みたいから、一人で模索する時間がほしい。
助けが欲しい時はこちらから声を上げるので、それまではそっとしておいてほしい。

などと、はっきりした理由・要求と自分の感情をおっしゃってみてもダメでしょうか?

ママリ

1人目の時がそうでした✨

ミルクで可哀想とか授乳中もずっとガン見でストレスでもともと混合だったのが出なくなり里帰り中がただストレス溜めて終わりでした😓

変に自分が子育てしてる分押し付けてくるんですよね😥

2人目は上の子連れて里帰りしたのですが今度はトイトレが出来てない、あんたは2歳から外れてたよちゃんとしなさいと怒られストレスでしたが聞き流してます🤣

授乳中も隠すのも面倒なので常にオープンです 笑
自分強くなったなと思ってました🤣

聞き流せるならそれが一番です😊
無理なのであればはっきり言ってそれでも治らなければ帰ると伝えたらいいと思います😃

ゆいママ

私も出産後は実家で子育てをしてたのですが母親が、ものすごく神経質になり苦労しました(^_^;)母乳とミルクと混合だったのですが、母乳はいくらあげてもいいのに、飲ませすぎ時間あけないとダメだと、娘はいつもお腹すいてたのかいつも泣きっぱなしでした。挙句にはあまりにも泣きすぎるので、病気扱いされる始末で、見兼ねた旦那が私達を連れて旦那の実家にお世話になる事にしました。旦那が言うには、私が情緒不安定になっててヤバいと思ったそうです(°▽°)
なので今でも、親達には距離を置いてます。
聞き流すのがいいと思うのですが、もしその余裕がない時は、助産師さんなどに相談してみるのもいかがでしょうか⁉️いろんなアドバイス頂けましたよ(^ ^)話が長くてすみません。