※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パープル
妊娠・出産

無痛分娩を選んだことに対し、旦那や両親が理解してくれず、痛みを味わってほしいと言われて困っています。無痛のメリットを伝えても理解されないのは私の間違いでしょうか。

私は無痛分娩で出産予定です。

最初にその事を旦那に伝えたら
「いや〜 2人目で無痛ならいいけど
初めては陣痛の痛みを味わってほしい」
と言われました。

私は
「あんたは男だもんね陣痛なんて味わうことないから
言えるんでしょ? 痛み味わえって何?
今は進歩して痛みを和らげて出産する方法があるのに
なんで痛い方を選ばなきゃならないの?
無痛の方が 落ち着いて呼吸できたり
その分赤ちゃんも苦しくないだろうし
いきみやすくなるだろうし 産後の回復も早いらしいのに
だから無痛がいいのに 何がダメなの?」
と ブチ切れてしまいました(^^;)

特に 痛みを味わってほしい って言うのが
1番腹が立ちました(TT)

その後も両親にも無痛で産むことを伝えましたが
いい顔をされず…

私が間違っているのでしょうか😢

コメント

deleted user

それぞれの出産なので、
わたしはいいと思います!
ママがそう決めたのならそれでいいんですよ!子供とママが元気ならそれでいいんですよ!
自然でも、帝王切開でも、無痛でも、
ママと赤ちゃんが無事ならそれでいいはずです!!

  • パープル

    パープル

    そうですよね(TT)
    どの出産方法だって
    同じように命懸けなのに(TT)

    • 4月2日
deleted user

まだまだ無痛に関しては偏見がありますよねー
産むのは自分なので好きなようにするのがいいと思います。
周りには特に言わなくていいんじゃないでしょうか?嫌な思いするだけなので。

  • パープル

    パープル


    まだまだ浸透していませんもんね(TT)

    そうですよね!
    でも聞かれた時になんて答えようか
    ちょっと悩んでしまいます(∵`)

    • 4月2日
花ちゃんまま

旦那さん理解なくてお辛いですね(<_<)

  • パープル

    パープル

    ほんと 玉蹴り飛ばしてやろうかと思いました😫
    でも今は あんたが言ったことはとんでもない事だ とか
    あーだこーだと教え込んだので
    反省しています😅

    • 4月2日
まゆてぃーな

だったらお前が産めよ

って感じですよね。
何が悪いのか全くわかりません。
私はお金の余裕とか、そもそも里帰り先がしてるのかも今のところ調べてもないので、するつもりはないですが、選択の自由ですよ。

  • パープル

    パープル

    ほんとそれです!!

    どの分娩方法でも命懸けってことには変わりないのに!

    • 4月2日
deleted user

痛みを味わって欲しい🙄????
うちの旦那が言ったら
笑顔で怒りますよ、わたし☺️

男が一生かけても味わえない痛みを
なにが味わって欲しいだ????
だいたいに無痛分娩なんて言われてるけど
陣痛の痛みは味わうでしょうよ
まあなんにせよ妊娠してから出産まで
痛いのも辛いのも苦しいのも女。
これっぽっちも辛さのない男が
つべこべ言うな

と言ってやりましょう☺️☺️

  • パープル

    パープル

    ブチ切れもんですよね😫

    そうですよね!!

    こっぴどく叱りつけ
    言い聞かせたので今はもう
    反省していますが😅

    • 4月2日
ぽす

リスクの心配とかじゃなくて、味わってほしいって
結局自分のことじゃないから言えるんですよね
私は病院的に無痛じゃなかったですが、
味あわずに済むならそっちの方が良かったです(´∀`*)
パープルさんが良いと思う選択で良いですよ〜👍
親世代は価値観の違いもありますし
理解求めなくても良いかなと思います😅

  • パープル

    パープル

    そうですよね!!
    痛みを味わって産まなきゃ母親になりきれない みたいな考えがあったみたいです😫

    親は 無痛分娩で死亡事故もあったので
    その事を心配してくれてるんだと思います(^^;)

    • 4月2日
夢と希望がつまった太もも

帝王切開で出産したというと陣痛味わってないの?という方もいますし、本当いろいろな人がいますよね(^_^;)
人それぞれだしそこまで気にすることもないです!
どんな方法だって、出産という大仕事には変わりないのですから✨
元気な赤ちゃんを産んでください!

  • パープル

    パープル

    そうですよね😫

    どの分娩方法だって
    命懸けなことには変わりないのに😢

    ありがとうございます*ˊᵕˋ*

    • 4月2日
yuーーー

そんな事言われたら私もブチ切れますね🤣
他人事みたいに言わないで欲しいですね…


産む方法はパープルさんが決めていいと思います。私は自然分娩でしたが、痛みを味わえてこそ我が子ではないので…

  • パープル

    パープル

    ほんとそうですよね😡

    痛い思いをして産まないと
    母親になりきれないみたいな
    考えがあったようです😫

    • 4月2日
あいあい

痛みを味わって欲しいって😂自分が経験した痛みならまだしも💦
陣痛はみんな超えてきたことだからと…普通分娩しましたが、無痛にすれば良かった…もう2人目はいらない…と思ってしまいました😥
私の出産後の一言は、ごめん、もう一人っ子でいい?でした😫
手術を麻酔無しでするようなものなのに、なんなんでしょうね😅
でもうちの夫も2人目産むなら無痛分娩でいい?と聞いても、うーーんっていい顔はしなかったです。

  • パープル

    パープル

    そうですよね!!
    経験したこともないくせに!
    一生経験することもないくせに!!

    思わずそう言ってしまうくらい
    お辛かったんですね😢

    夫がいい顔しないのは 意味わかんないです😡

    • 4月2日
ぴよ

痛みを味わって欲しいっていうのはなんか違いますよね...
しかも男のお前が言うか!って感じです🤬

パープルさんが、無痛分娩を希望してるならそれでいいと思います🙆‍♀️
ただ、無痛分娩でニュースになったからそれでお母さんもあまりよく思わないのかもしれないですね😖

痛みがあってこそ我が子じゃないと思います!お腹で赤ちゃん育ててどんな方法で産もうとも我が子だと思います😌お互い頑張りましょうね♡♡

  • パープル

    パープル

    ほんとそうですよね😡😡

    親は多分 死亡事故のことを心配してるんだと思います(∵`)

    そうですよね!

    ありがとうございます*ˊᵕˋ*

    • 4月2日
ロー

初産て無痛の方が呼吸するのもいきむのも難しいと言われていますが産後の回復は早いと言いますよね!うちの姉も初産で無痛でした!病院からも初産は・・・みたいな感じで言われたそうです💦

けど無痛にする、しないは自由ですし、無痛でも完全に陣痛の痛み味わわないわけでもなくバルーンの時は麻酔使えないから結局痛いし、子宮口が全開に開いていきんでる時に麻酔が切れたら結局痛いし、旦那さんは完全に痛みがないと思ってるんですかね?もっと無痛について調べてほしいですね!笑

金銭的余裕があるなら私も2人目は無痛にしますね完全に!笑

  • パープル

    パープル


    初産だと無痛の方が難しいのですね!
    私の知識が足りなかったです💦

    そうですよね!!
    痛みがないと思ってるというか
    とんでもない痛みを味わって
    やっとの思いで産んでほしい
    って感じだと思います!

    • 4月2日
  • ロー

    ロー

    痛みに合わせていきむので、タイミングが掴めず難しいと言いますが、実際私の姉も無痛で無事産んでますし大丈夫ですよ🙌💓

    無痛だろうが普通だろうが子供が可愛い事にも、命懸けなのにも違いはありません!

    頑張ってくださいね!!

    • 4月2日
ひぃママ

私は予定で帝王切開で
入院しましたが陣痛が始まって
しまって7時間耐えてやっと
予定の時間に帝王切開してもらえる事が出来ました!
そこで旦那に「次の時も陣痛
味ってみる?」って言われた時は
腹たちました(`・ω・´)

  • パープル

    パープル


    大変だったんですね😢

    味わってみる? って!!!
    なんなんですかね!ほんと腹立つ😭😭😭✊💢

    • 4月2日
ぷにょ

産み方は人それぞれですし
お好きにされたらいいと思います。
偏見はつきものだし。

ただ参考までに。。。
私の知り合いは無痛分娩を後悔してました。
赤ちゃんは頑張って出てこようとしてくれたのに
自分は無痛を選んだせいで
周りの話聞いても
感覚が違うそうです。
周りからも
あ、無痛なんだねー。
ってあまり話ができないとか。
周りの環境もあるかと思いますが
そういう偏見などに負けないでくださいね。
一番ダメなのは
産んでから後悔することですから。

ちなみに私は
帝王切開と言われた次の日に
尾てい骨骨折しながら自然分娩しました(笑)

  • パープル

    パープル


    そうなんですね😢
    はい!後悔ないようにします!

    大変だったんですね😭😭

    • 4月2日
deleted user

男のお前が言うな!って話ですね

私は無痛も選べたのですが、あえて陣痛を味わいました
それはそれは想像以上で、陣痛中も無痛に変えて~って悲願してました😂
ただ、陣痛の痛みを味わえて良かったなって思います😅
(痛いの大好き人間です😅)

無痛が出来るのならそちらのが体力的にも違いますし、産後の回復も違うと思います
気持ち的にも余裕が出来るので出産後も余裕ができて赤ちゃんとより触れあえるかなって思います

産むのは自分自身なのでそこはもう旦那様の意見は無視でいいですよ!!
出産も出来なければ陣痛も味わえない男に意見されたくないですからね💦

  • ぴー

    ぴー

    ちょっと気持ちよくなるだけで親になれていいですよね〜男は!本当に!

    まだ生まれてませんが、つわりで撃沈していた時に旦那が友達に「やっと1人目よ〜でも2人は欲しいね!」って電話で言ってて、貴様こ◯してやろうかって思ったのをいまだに引きずってます( ˙-˙ )
    しかもわたしは不妊治療に通わないと妊娠しない卵巣な上に、帝王切開ほぼ決定です。

    男なんてそんなもんですよね。
    ボロきれのように働けばいいんですよ!

    • 4月2日
  • ぴー

    ぴー

    投稿するところ間違っちゃいました😭!失礼しました!

    • 4月2日
  • パープル

    パープル


    ほんと!お前が言うな!!です😫

    痛いの大好きだなんて💦💦

    そうですよね!!

    今は説教して 教え込んだので
    反省はしています😅

    • 4月2日
  • パープル

    パープル


    ほんと それですよね(笑)

    妊娠って 奇跡なのに
    その言い草 腹立ちますね😡

    そうなんですね😢
    無事 元気に産まれますように😌🙏

    (*´艸`)

    • 4月2日
ななし子

そんなこと言われる筋合いないですよね。

私は経膣分娩でしたけど、無痛分娩を選んだ人が間違ってるとかそんなこと思わないし、お産をする母親本人の意向で行われるべきですよ!
本当痛みを味わってほしいって、旦那様に向かって失礼ですけど何様なんでしょうね(笑)
本当にお前が痛いわけじゃねーだろって感じですよ(笑)

現代になり昔の子育ての常識が色々と変化してきているように、お産の方法にも選択肢が増え常識が変わっただけです。
無痛分娩を選択したからって間違っているなんて絶対にないので、自信を持ってください。
その選択を受け入れられない人をみたら、時代についていけない可哀想な人達なんだなーと思って聞き流しましょう( ´∀`)笑

  • パープル

    パープル


    ほんと何様!?おめーが産んでみろ!
    思いました😫

    そうですよね!!
    ありがとうございます!

    • 4月2日
deleted user

無痛分娩でも帝王切開でも
赤ちゃんやママさんが元気ならいいと思います!
1回味わってもらいたいもんですね(  ̄▽ ̄)

  • パープル

    パープル

    そうですよね!
    どの分娩方法だって
    命懸けなことには変わりないのに!!

    ほんとお前が味わえって感じです😫

    • 4月2日
deleted user

じゃあお前のあそこを何時間もガンガンされる痛さ味わえば?って私なら言いますね🤣
正直それより痛いと思いますけど!
産む本人が楽なのが1番ですよ😆

  • パープル

    パープル


    ほんと それですね!(笑)

    出産の時 もし余裕があればですけど
    玉蹴っ飛ばしてやろうと思います(*´艸`)

    • 4月2日
pina

私も無痛分娩を予定しています!

海外に住んでいるのですが、こちらでは無痛分娩が主流なようで、日本人の友達もみんな無痛分娩で出産していました。

確かに産後の回復は早いようですが、陣痛の痛みだって最初は耐えなきゃいけないし、会陰切開すれば傷口は痛むし、十分怖いわって思いますけどね。

出産て男には人事みたいで腹立ちますよね。無痛分娩の悪いニュースもあったからしょうがないのかもしれないけど、もっと出産方法の選択について自由になる時代がくるといいですよね(;ω;)

  • パープル

    パープル


    そうなんですね!

    ほんとですよね😫

    そうなることを願います😢

    • 4月2日
むな

ちょっときつい言葉ですね(>_<)
痛みは産む方にしかわからないですよね…
でも、日本はまだ無痛分娩がきちんとしてなくて公になってないものの6家族ぐらいの健康だった母子が無痛分娩でなくなり何家族かが母子どちらかに障害が残っているため最近無痛分娩に対して見直しされてるニュースをこの前見ました!家族はそうゆうのも考えたのかもですよ!パープルさんが納得のいく出産ができますように(❁・∀・❁)

  • パープル

    パープル


    親は ニュースのことを心配してくれてるんだと思いますが
    旦那は ただただ痛い思いして産まないと
    母親になりきれないみたいな考えが
    あったみたいで 腹立ちました😡

    • 4月2日
べべ

無痛のリスクを考えて心配だからやめてほしいならまだわかりますが、

痛みを味わってほしい…😅??
は?ってなりますね( ꒪⌓꒪)

産むのはお母さんなんだからお母さんの好きなように産ませてあげるのが一番ストレスなく済むのに…

私は無痛したい派ではありませんが
無痛が間違ってるとはおもいません。

  • パープル

    パープル


    ほんとそれです😫

    私は私のしたいようにします*ˊᵕˋ*

    • 4月2日
D&Aまま

今、無痛分娩での死亡等の事故報告がとても多くてテレビでもやってますよねー😭
旦那様、実はそれが心配で、でもそれを上手く言葉に出来なくて、それでそんな言い方になってしまったという可能性はないですか?

  • パープル

    パープル


    親は その事をあとから話していたので
    その心配だと思うんですが
    旦那は 痛い思いして産まないと
    母親になりきれないみたいな
    ことを言っていました😡
    それが母親ってもんだ みたいな😡
    どんな分娩方法だって命懸けなのに😡

    • 4月2日
ぼのろん

えー!お前が言うなよって感じですね😅誰が言ってもえ?ってなりますが…
無痛もリスクがあるらからそれを心配して〜とかならわかるけど、痛みを味わってほしいは本当によくわからないですね😅 むしろ10ヶ月もお腹の中で育てるんだからそれをもっと褒めて出産は少しでも楽に…くらい言ってほしいです😑笑
周りの方たちがいい顔をしないのは、不穏なニュースを見て主さまと赤ちゃんを心配してるからではないでしょうか😊

  • パープル

    パープル


    ほんとそうですよね!!😡

    出産にたどり着くまで十分大変なのに
    なんで そんな苦しめたいの!?
    って感じです😡

    親は ニュースのことで心配してくれてるんだと思います😢

    • 4月2日
deleted user

産む人が決めたら良いと思います😊
痛みを味わえと言うご主人は無視で良いと思います😅
でも無痛は死亡したニュース見たので、ちゃんと麻酔科医のいる病院なら大丈夫だと思いますが将来もし娘が無痛にしたいと言ってきたら、ちょっと心配しちゃいます😣
ご両親もパープルさんの体を心配して良い顔できなかったのかなと思いました💦

  • パープル

    パープル


    そうですよね!!😡

    親はその事を心配してくれてるんだと思います😢

    • 4月2日
ちゃんちゃん

考え方や価値観は人それぞれなので難しいですね(^^;)
いちばん苦しいのは女の私なんだけど…って思いますよね。

私個人的には、1人目は自然分娩がいいという考えですが。(帝王切開の必要がない場合)
近くに頼れる人がいない&里帰りしない&旦那さんが仕事忙しくて手伝う事が困難等や、身体的理由で無痛(和痛)を選ぶのは賛成なんですけどね。
回復のはやさはやはりメリットですから。

もちろん痛いのは怖いですが(笑)
人生で1度くらい経験しておくかな…って感じです。

親の年齢の人はなおのこと、理解が難しいかもしれませんね。。

  • パープル

    パープル


    そうですよね😫

    • 4月2日
みき

それ嫌ですね😭産むのはこちらなのに…リスク等考えてならまだ、わかりますがご自身がしたいようにしていいと思います(^^)どんな出産でも産むことには変わりないですもん!私は痛がりなので無痛がいいな〜とちらっと言ったら義母に痛みがあって出産なのよ!と言われカチンと来たこと思い出しました😅産院で無痛はやってなかったのでせず、緊急帝王切開になりましたが昔と違って医療は進歩してるのにほっとけー!って思いました😅

  • パープル

    パープル


    ほんとそうですよね😫

    義母にそんなこと言われたら
    旦那に言ったように言い返してしまうかも知れません😡😡

    • 4月2日
しお

無痛分娩旦那さんにも調べてもらったらいいと思うんですけどわたしの友達で無痛やった人は軒並み無痛といったところで陣痛は味わうし全然無痛じゃないから!!!と力説しますよ!
両親とかに関しては麻酔トラブルとかで過去に事件があったみたいなニュース印象に残ってる方が多いのかも知れないのでそういう意味で逆に心配する人もいるとはよく聞きます。

旦那さんはなんかもう立ち会ってもらってもらった方がいいんじゃないでしょうかね・・
そんなこと言われるようだと実際見なかったら苦労せず産んでるもんなとか言いそうで・・

痛みを味わってほしいって言うかそもそも妊娠してるだけでしんどい10カ月近くを過ごしてるのによくもそんなって思います・・
痛みが来るたびに貴方の股間殴ったら気が休まってがんばれる気がするから陣痛きたらよろしく!みたいなこと言ってしまうかも知れません・・

  • パープル

    パープル


    そうですよね!!

    親はニュースのことで心配してくれてるんだと思います😢

    立ち会わせることにします!!

    それいいですね(笑) ぶん殴ってやりますよ(笑)

    • 4月2日
ママリ

痛みを味わう、、、とな😳?
何言ってるの?とグーパンチ👊ですね

出産だけじゃなくて、お腹にいる間の悪阻や産後含めてお母さんは命削って頑張っているのに腹立ちますね!!!

わたしは自然分娩でしたが、出産の痛みがトラウマで2人欲しいけど、、、尻込みしちゃって1人でもいいかな、、、と思っていて、経済的に許されるなら無痛分娩したいです!!!!

  • パープル

    パープル

    ほんと😡👊です!

    そうですよね!!😡😡

    トラウマレベルなんですね😭

    • 4月2日
なるりるろん

私もおんなじようなこと言われました。
こちらはお金がもったいないから、という理由ですが。
貯金がないからとかではありません。
ただただ必要のない事に無駄金使わないで〜ってノリです。
???????は?でした?

何というか、妊娠から出産まで何の痛みも伴わないぶん、せめて表面的にでも理解するふりくらいしろよって感じです。

じゃああなたが今からケツにスイカつっこむか、スイカむりなら大根突っ込んでいいなら普通分娩にする!
って、笑顔でいいました。

  • パープル

    パープル

    うわ〜〜〜😫😫😫😫😫
    お金がもったいないって!
    それもブチ切れもんですね😡😡😡
    腹立つーーーー

    言ってやったんですね!
    その後の反応が気になります(*´艸`)

    • 4月2日
  • なるりるろん

    なるりるろん

    出産の痛みってそれくらいだよ、想像つく?
    代わりに産めるの?
    って言ったら黙ってました。笑

    • 4月2日
  • パープル

    パープル

    黙ったんですね(笑)

    謝れよって思いました😫

    • 4月2日
とうふ

先日出産したのですが、あの陣痛を味わわずに子どもを産めるなら絶対その方がいいです😭
産まれたのが男の子で、産まれた瞬間にこの子はこの痛みを経験しなくていいんだ…よかった…って思ってしまいました😅
無痛に偏見もあるかと思いますが、産むのは女性ですし、男が何を言おうと産めないんだから黙ってなって話ですよね!笑

  • パープル

    パープル

    そうですよね!

    産まれた瞬間にそんなことを思えるなんて お優しいんですね😭😭
    さすが母😭💓

    ほんと黙っといてほしいです😫

    • 4月2日
こにこね

すいません、旦那さん気持ち悪すぎます…(笑)
それだったら、私は旦那さんにも体験とかで陣痛を経験してもらいますね。

産み方にえらいえらくないとか経験すべきとか何もありませんよ。
私も無痛でしたが、産後の回復が早くて最高でしたよ。無駄な痛みを味わう意味って?って感じです。

  • パープル

    パープル

    ほんと そうですよね😫

    • 4月2日
R

2ヶ月前に無痛分娩で出産しました。陣痛が来て、途中から麻酔を入れました。なので陣痛の痛みも経験しましたし(途中までですが、人生で1番痛かった…汗)その後、麻酔を使った後の穏やかな出産も経験でき、とても良い出産になりました。
無痛分娩で産んでも、我が子の可愛さやその後の育児の大変さは変わりません!
私の出産したアメリカではほぼ99%の方が無痛分娩を選択します。(結果的に帝王切開になった場合や麻酔が間に合わなかった場合だけ、自然分娩になります)日本ではまだまだ自然分娩が主流だと言うと、かなり驚かれます。私の家族や義両親も、無痛分娩に最初はネガティブなイメージを持っていましたが、きちんと説明して理解してもらえました。
私の主人も、私が途中まで陣痛で苦しんでいるのを見ていたので、無痛にして良かった!と言っており、周りのパパたちにもおススメしてます😊

  • パープル

    パープル

    貴重な体験談とご意見
    ありがとうございます*ˊᵕˋ*

    まだまだ日本ではあまり浸透していませんもんね(^^;)

    私も出産の時は立ち会いにしようと思います!

    • 4月3日